• ベストアンサー

もとさやって・・・

 2ヶ月まえに彼氏に振られました。原因は、他に好きな人ができたから。生まれて初めてというくらいすごく好きになった人だったのでモー死んじゃったほうが楽だなあ!というくらい落ち込みました。でも、徐々に回復して、就職活動も迫っているということもあり、この別れは自分を見つめなおす転機だったと思えるまでになりました。でも、昨日彼からやり直したいと電話がありました。いま、すごくもやもやしています。また付き合っても前のようになれるとは思えない・・。だけど、楽しかった日々を思うと可能性があるのならまた・・とも考えてしまいます。この2ヶ月は、必死で別れは自分を見つけるきっかけをくれたと思い込もうとしていただけだったのかなあ。同じ経験がある方。また、彼側の立場を経験された方、人生経験豊富な先輩方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

うーんと、まずあなたの気持ちが納得する選択をするのが一番なのですが、これが二人にとって初めての経験であるなら、一度は彼にチャンスを上げても良いかな、と思います。元に戻りたい理由がどういうものか、書いてないのが気になりますが・・・。あなたの存在自身を求めているのか、あなたがして上げていたこと(例えば家事とか)の利便性を求めている場合もあるので、その辺はまずしっかり確認して下さいね。 で、この別れている間にあなたがどれだけ苦しんで、どういう風に考え、どういう風に決着を漬けようとしていたのかという心の動きを、ちゃんと話すべきだと思います。でないと、あなたの中では紆余曲折の末に出した答でも「こいつはやっぱり俺から離れられないんだ」という短絡的な考えを持たせてしまわないとも限りません。そうなったらこの先も同じ事が繰り返されると思うので。 #1の方への回答で、今回だけは、と断言できるかどうか自信がない、と書いてありますが、その姿勢は、本来しっかりしている彼を甘やかすことに成りかねません。簡単に許して上げるのが優しさと勘違いしないで上げて下さい。あまかされたら、ついついそちらに流れてしまうのは、ある意味仕方のないこと。その流れを作らないようにするのはパートナーの役割だと思う。 彼をそんなつまらない男にしないためにも、あなたの心を守るためにも、そん辺はきっちり、考え直した上で、彼にも意思表示をして、しばらくはあなたが主導権を取るつもりで、やっていけると覚悟して、復縁をされた方が良いと思いますよ。せっかくのチャンスですから、よくよく考えて頑張って欲しいと思います。

co-coon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よりを戻したい理由はちゃんと聞いてないんです。言われたとき何もいうことができなくて切ってしまったので。 でも、今度直接会うので、その時ちゃんと相手の気持ちを見極めたいです。自分のこともしっかり伝えてきます! そして、また、二人で未来が見えるのか考えたいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは!! 同じ経験しましたよー。 私の場合は別れてから1年以上経ってからいきなりプロポーズされましたが・・・(笑)  私は、迷いに迷って・・・何度かデートだけを重ねてみて考えました。(実はもう付き合っている人がいたんですけどね!!)  もしかしたら昔の感情だけ引きずっているのかもとか、本当に忘れられなかったのか?見極めるのに必死になりました。  結局は、今の彼に戻りましたが。  思い込みが激しい太刀なので、昔好きだった感情が宙ぶらりんになってて、より戻そうって彼に言われて昔の振られた自分の気持ちが報われたって気分に浸っていただけだったのかも!って思いましたね。    所詮、昔は昔、他の女性に心奪われる人なんて信用できないですよねぇ。  別れた理由が、異性関係とかではないのなら考えようとも思うのですがね。  ちなみの、私たちの別れた理由は「価値観の相違」と「彼の心の余裕が無かった」ことでした。  私だったら、他の女に走った時点で、一発殴ってすっきりさよなら二度と逢わないよーって感じです。  別れるとき、スッキリしなかったからもやもやするんですよね?    元彼にあって、自分に夢中にさせてから「ポイ」しちゃいましょ!!  こんなアドバイスは役立たないと思いますけど・・・自分勝手な男性には腹が立ちます。振り回されないように頑張りましょうね!!!!

co-coon
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 本当に一発なぐってすっきりしたいです。 でも、惚れたほうが負けなんですかね・・・自分ではけっこう立ち直ったつもりでしたが、戻りたいと言われるとぐらぐらしてしまいます。 他の女性に心奪われる人なんて信用できない=まったくです 元に戻ってもまた信じることができるのか不安です。

  • yugawa201
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

あなたと彼がどれくらいの期間付き合ってるのかは分かりませんが、 たぶん彼はあなたとの関係に慣れ切ってしまって、付き合い始めた頃のトキメキを感じなくなり、 そんな時に良い感じの女性が現れて、ちょっと心を動かされたんでしょう。 それであわよくばその女性とうまくいけばと思ってたけどうまくいかず、 あなたの元に戻ろうとしてるのでは。 だから、「今回だけは」という条件で今回のことは無かったことにしてあげては?

co-coon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うーんまさにそのとおり付き合って1年ちょっとですが、後半は同棲状態でトキメキとは遠ざかった日々でした。今回だけは・・ってできるか自信ないですけど。

関連するQ&A

  • 元カノと会うきっかけ

    僕は3か月前に彼女に別れを告げられました.まだ,元カノのことが好きなので,何かをきっかけに会って,友達から徐々に復縁していきたいと思うのですが,何をきっかけにすれば会いやすいでしょうか? 経験者の方の意見が聞きたいです. ちなみに,メールは可能で,ここ1カ月連絡していません.

  • 人生の転機を待っています。

    ある会社(自分の会社のクライアントにあたる会社)に出向して5年目になりますが、ストレスがもう限界に達しているので、会社をとても辞めたいと思っています。しかしこれといったきっかけがなく、次の会社も見つかっていないため、辞表を出すのを躊躇しています。毎日、先の見えない辛い日々を送っていますが、そんな時人生の転機を迎えたきっかけがあれば教えていただけませんか?自分が転機が来るまでの励みにしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 別れた彼と

    9ヶ月同棲してしてる彼に、1ヶ月前に別れを切り出されました。前の彼女がどうしても忘れられないからここにいる意味がないので出ていくと。。。 私としてはとても納得がいかなかったのですが、結局彼の気持ちを今はどうすることも出来ないなと思い別れを了解しました。しかし彼は今もまだ出ていかずに一緒に住んでいます。 私は彼のことが大好きなので、出ていって欲しくはないのですが、自分に気持ちがないのを知っていて、平静を装っている自分をいつまで保てるか自信がないし、前の彼女からのメールの受信音とか聞こえるとかなりツライです。 手を伸ばせばすぐ届く一番近い場所にいるのに一番遠い存在って・・・。 彼の仕事もちょうど転機にさしかかっているところで、それが落ち着いたら出ていくつもりなのかもしれませんが・・・。 大好きで仕方ないし、放ってはおけないのですが、はっきりけじめをつけた方がよいでしょうか?

  • 別れ方について

    付き合って2ヶ月の女性がいます。一緒にいても全然楽しくなくて、別れたいのですが、自分から別れを切り出した経験がないので悩んでいます。 徐々にフェードアウトしたいのですが、何か良い意見や経験談頂けると嬉しいです。

  • 別れた彼にこんなことを言われました・・・キープ?

    1,2ヶ月前に彼と別れました。原因は彼が自分の気持ちがわからなくなった。というものです。最初は距離を置きましたが、結局自分のほうからこの関係が辛くなり別れを言いました。彼も今は一人が楽とのことでした。でも連絡ももうとらないことにしようと言うと、「そう言われると悲しくなる。」といわれました。「待っていてと期待させることは言えないけど、時間がたって大切なものがわかるかもしれない。」今後は新しい人と出会うかもしれないし、でももしかしたら私を追いかけてしまうかもしれない。といわれました。だけど私には前を向いてほしいとのことでした。そんなことを言われたら前に進みたくても進めない自分がいます。 待ってても仕方ないのも頭ではわかっていますが、この先恋愛しようとしても彼の言葉が気になってしまってどうしていいかわかりません。 この彼の言葉はキープのようなものですか?同じような経験したかたいませんか?

  • 別れを告げた側なのに泣けてきました・・・

    さっき彼に別れを告げてきました。理由は私に他に好きな人ができてしまったからです。会う前まではしょうがないことだからと思って普通に別れようと思っていましたが、なかなか言い出せず言うときにはなぜか泣けてきてしまい増した。彼は別れを告げられたにもかかわらず最後まで優しくて、逆に冷たく突き放してくれたら楽なのに・・・と思ったくらいです。別れって言われたほうも辛いのはわかるけど言う方も辛いものなのですね。こんな風に思うのは私だけでしょうか?もし同じような経験をされた方がいるならお話を聞きたいです、よろしくお願いします。

  • 一番暗いのは夜明け前でしたか?

    ここのところ、公私共に逆風が吹き荒れて、もうどうにかなりそうな精神状態を保つのが精一杯です。 ですが、 一番暗いのは夜明け前。 その時は、逆境に思えたことが、後々にそれが良い転機へのきっかけとなった、という事ってあると思うので、 今はそう思うことで折れそうな自分をなんとか慰めています。 そこで、皆さんにお聞きしたいのです。 とても苦しい体験をしたけれど、その体験がきっかけで人生がいい方向に転んだとか、今思えばあれが転機の前触れだった、など。 苦労話だけではなく、不思議な、転機への予兆体験でもかまいません。 勇気を下さい。お願いします。

  • ◎人生の転機◎

    私は最近、人生最大の転機がありました。 それは大学の女性論という講義によるモノです。 これによって今までの自分の考え方(嫌なことから逃げること)を改めることが出来ました。 そこで皆さんに聞きたいことがあります。 皆さんの人生最大の転機が起こったのはいつでしょうか? それを起こしてくれたきっかけは何でしょうか? ◎私みたいに大学二年生で人生最大の転機を迎える人がいるのか不思議に思いました。

  • 音信不通の彼の気持ちを楽にするには

    音信不通にした経験がある方、どんなきっかけで連絡をすることができましたか? 遠距離恋愛をしている彼氏とメール、電話で連絡が取れなくなりました。 1ヶ月前に私からメールした内容が、彼の答えにくい質問だったらしく、返事がしにくくて そのまま時間が経ってしまいどうすることもできなくなってしまっているようです。 前にも同じことがあったのですが、そのときはあまりに長期に音信不通になったので私が怒り始めたら反応してくれました。 前の音信不通で怒ってしまっていたことも申し訳ないと思っていますし、彼は今仕事が忙しく余裕がない状態のため、 メールの内容については謝罪のメールを送り、彼の気持ちが回復するまでしばらくそっとしておくことにしました。 今はプレッシャーをかけないように1-2週間に一度、体調を気遣うメールを送るようにしています。 ただ、彼はとても真面目な人なので、私に申し訳ないと思って時間が経てば経つほど落ち込む傾向があるようです。 なるべく私が気にしていないことを早めに知ってもらって、彼に気持ちを楽にしてほしいです。 気にしていないことも伝えているのですが、私の言い方が下手で無理して頑張っていると思ってしまうようで...。 メールが送りにくくなっているときにどんなきっかけがあれば連絡しやすかったり、気持ちが楽になりますか?

  • 寄りを戻したいけれど

    こんばんは。 初めて質問させて頂きます。22歳大学生(女)です。 二週間ほど前、五ヶ月付き合った人と別れました。 彼が忙しくなり、精神的な余裕がなくなったことが理由でお別れを言われてしまいました。 別れるとき、以下のようなことを言われました。 「今は忙しすぎて私を思いやる余裕がない。付き合い続けてもきっと苦しませてしまう」 「(別れを言われる)四日前に来たメール(二ヶ月会えない日々が続いていたので、そろそろ会いたいという内容のメールを送りました)を読んだとき、本当に(待たせすぎて)やばいなと思って別れを考え始めた」 「これからも何かあったら気軽にメールして」 付き合っていても私のプラスにならないという考えが根本にあるようですし、別れを考え始めたのもつい最近のようなので、まだやり直すチャンスがあるのではないかと期待してしまいます。 彼は学生ですが教育系のバイトをしていて、二月まではほぼ連勤の日々です。別れるとき久しぶりに会ったら、確かにストレスで弱っている様子でした。 忙しくかつ恋愛の優先順位の低い彼と付き合っていた日々は辛いものでもありました。私も会えない時間が長く辛すぎて最近は別れを考えていました。 しかし別れるときに久しぶりにいろいろ話すことができ、初めて彼の状況の深刻さを知って、なぜもっと思いやれなかったんだろうと自分を責めてしまいました。 今すぐやり直したいとは言わないけど、心に余裕ができたら考えてほしいという内容のメールを一週間ほど前に送りましたが返信はありませんでした。 忙しいのにまた連絡するのも気がはばかられるし、かといって三月になるまで何もアクションを起こさないのも彼の気持ちが離れていくのを黙って見過ごすようで・・・。 もし同じ状況に陥ったことのある方、そうでなくても、自分ならこうするという方、何でもいいので何かしらアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。 長文で失礼致しました。