• ベストアンサー

事務職とは?

初めて投稿するものです。 自分なりに現代の事務職に関して調べたのですが、 抽象的にしか理解できていないのが現状です。 どなたか詳しい方お教え願います。 あと、オススメの事務職なんかもあわせてお教え いただけたら幸いです。(土日休みなど)

  • tkmix
  • お礼率33% (2/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19360
noname#19360
回答No.1

就職を考えてるんですか? 私も就職前に役所に訊きに行きました。事務職って具体的に何するんですか?って(^^; まあ役所の場合は窓口とそのバックにある課所が事務職を担当しているんだそうです。証明書を発行したり、なにかを受け付けたりね。 一般の会社では経理を学んで帳簿が読める人、いわゆる経理、人事部門が『事務職』でしょうかね。 いずれにせよ、一日ずっと事務所に座っているので、そういうのに耐えられない性格の人は避けたほうが無難でしょう。私は絶対無理と考え外回りの仕事につきました。適当にサボれてなかなかいいものですよ(^^)   >>あと、オススメの事務職なんかもあわせてお教え     いただけたら幸いです。(土日休みなど) 意味が判らないんですが、土日が休みの事務職は?ということでしょうか?休日が忙しい消費者向け販売業、レジャー産業以外、普通の製造業、商社など一般的な会社は、事務の方々はどこも土日休みが多いと思いますよ。詳細は求人広告で調べましょう。 気楽なのはやはり市役所など、地方のお役所の事務職ではないでしょうか?一部例外はありましょうが、あまり個々に責任もない、誰が有給休暇で休んでも平気な、のんびりした職場が多いように思います。(偏見だと怒る方は例外的に責任ある立派なお仕事をされる公務員の方なのでしょう。ご苦労様です)

その他の回答 (2)

noname#71163
noname#71163
回答No.3

会社によって求められてくるものは違いますが、電話応対、来客応対、上司のスケジュール管理、社内物品、消耗品の管理、得意先からの問い合わせ対応、社内環境整備、請求書や見積の作成、勤怠管理、経費の小口管理etc・・得意先などの外向けの業務から総務的な社内、社員に関する業務などを行います。基本的に社内におりデスクにて行う内勤業務となります。各種管理ソフトやエクセル、ワード等のPCスキルから来客応対の際の接客スキル等が求められますが、この来客等の応対を考えたときに一番最初の会社の顔ともなる役割ですので明るい若い女性が求められるのが一般的です。

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.2

そうですね、事務職と言っても、経理事務、営業事務、一般事務、医療事務など、仕事によって内容も様々ですし、またどんな業種に就職するかや配属部署によっても仕事内容は異なってきます。 割と共通しているのは、PCを使ってのデータの入力や書類を作成、電話応対、来客応対、資料や伝票の整理などでしょうか。 ちなみに私は営業事務をやっていますが、営業担当者の補佐的な仕事(資料作成等)や経費管理、総務人事など業務内容の幅は広いですよ。 (全ての営業事務が私と同じような業務内容ではありません。あくまで参考程度にして下さいね。) 質問者様は、事務職に就きたいとお考えなのでしょうか? でしたら、具体的な仕事内容については、求人先の企業に問い合わせて確認しておくことをお勧めしますよ。 あと、お勧めの事務職は?との事ですが、個人的には自分がやってみたい事(もしくは得意とする事)や、興味がある業種の事務職はどうかなと思います。 例えばExcelやWordが得意ならそれを活かせる仕事をするとか、車に興味があるなら、販売店の事務、医療関係に興味があるなら医療事務といった感じですね。 どうせ働くのなら、ご自分がやりがいを持って取り組めるような仕事に就くのが一番だと思いますよ。 あと待遇面については、事務職でしたら土、日曜が定休のところが多いと思います。 また私が今まで勤めてきた会社では、残業はあるものの、休日出勤は殆どありませんでしたから、旅行の計画なんかは比較的立てやすかったですね。

関連するQ&A

  • 同じ事務職でも

    同じ事務職でも土日祝休みよりもシフト制平日休みのほうが不人気なんでしょうか?

  • 土日祝日休みの事務職。

    土日祝日休みの事務職。 現在の職場は人員が少なく、観光系の為一般的な「休日」は必ず出勤しなければならず、ろくに休みも取れません。 事務職で転職を希望しています。 趣味の時間を確保したいので、土日祝日休みの事務職を探しています。 どのような会社の事務職でしたら、土日祝日完全に休みなのでしょうか?

  • 事務職の仕事

       離婚して子供を育てながらの就職で できれば土日休みを希望しています。 役所関係で働けると一番いいのですが、これからハローワークの職業訓練を受けたいと思っています。  年齢的に仕事を探すのが難しいかとも思いますが、何とか頑張って探さないといけません。もうすぐ40歳になります。  ハローワークでは介護の事務をすすめられていますが、普通の事務職の訓練とで迷っています。職業訓練を受けて就職された方 教えて頂けるとありがたいです。

  • 販売職か事務職か

    私は学生で就職活動をしています。販売職か事務職で今、迷っています。販売はインテリアかメガネのお店で働きたいと思っています。ですが、販売職は体力が必要で離職率も高く、休みもあまりとれないと聞いて、自分にその仕事ができるのか本当にやりたいのか自信がなくなってきてしまいました。それなら、事務のほうがいいのかなと最近考えています。インテリアやメガネはあまりお客さんがたくさんきてたいへんなイメージはないのですが実際に働いている方や知人が働いているといった方の話が聞きたいです。

  • 事務職のPC

    事務職のPC 28歳二児の母です。 小学生二年生の娘と二ヶ月の乳児がいます。 復帰予定だった会社が今月突然倒産。 (Yahooニュースでもでていました) 急遽解雇されてしまいました。 失業手当は受給できるので仕事を探そうと思うのですが… 土日休みなどの条件で探していると 事務職の求人がすごく働く条件としては自分の生活スタイルにあっていると思いました。 ただ、だいたいの詳細にPCできる方との記載。Wordなど多少は使えますが具体的に資格を持っていません。 事務職のPCができる方…というのはどの程度のレベルのことを言うのでしょうか? 一人目出産からずっと今までサービス業、接客業しかしたことがありません。 恥ずかしながらパソコンは高校の授業でワープロ検定3級をとっただけです。 社会にでてからは本当に簡単なPCでの売り上げ報告のメールなどしかやったことがありません。

  • 事務職について

    事務職について 現在転職活動中の28歳の男です。 今まで2社経験をしてきました。業界は違いますが、ともに営業職でした。 現在営業職も探してはいるのですが、親には「もう営業はやめた方がいい、それ以外にしな」と言われています。 自分でも性格は営業よりも事務の方が向いているのかなと思ったりもしているのですが、事務はずっとパソコンと向き合っているというイメージがあって…。一方営業は大変ですが、その分刺激もありおもしろいとは思っています。 そこで今現在事務職で働いている方、また以前事務職をしていた方にお聞きしたいのですが、事務職のやりがい、面白み、事務職で良かったと思ったこと等を教えて下さい。

  • 事務職につきたいのですが・・・

    41歳のシングルマザーです。 4月に小学生の子供一人を連れて離婚しました。 今は実家で生活しています。 とりあえず何か仕事を・・とおもい 独身の頃ホテルで働いていましたので 知り合いのいる近所のホテルでベルのバイトをしています。10時から3時までの仕事で休みも土日なので都合はいいのですが お金にはなりません。 館内の和食の正社員にとお話を頂いたのですが 休みが週末というわけには行かないのと 時間が夜が中心なのでお断りしました。 子供がまだ小2なので 休みが週末なのと夕方には終われる仕事が希望です。その条件なら事務職だと思うのですが 今までの職歴がホテルのサービス関係だったので、いわゆる事務職の経験が余りありません。 いま時間にゆとりのあるときに 勉強して取るお勧めの資格はありませんか? とりあえず 派遣に登録を・・・と思ったりもするのですが。なにかいい案を教えていただけませんか?   

  • パティシエの仕事と事務職で悩んでいます

    今転職を考えております。既婚者で、子供なし23歳です。 パティシエか、一般事務の仕事かで悩んでいます。パティシエになりたいと思ったのは昔からお菓子作りが大好きで、好きなことを仕事にできたら、、毎日やりがいがあって楽しいだろうな~と思ったからです。ただ、今求人募集をしているお店は、休日が平日1日で給料も安いです。やりたい仕事ではあるけれど、旦那が土日休みなので休日がまったく合わなくなってしまいます。まだ結婚半年なのでまだまだ一緒に色んなところへ出かけたり休日を一緒に過ごしたい気持ちがあるので、一歩ふみきれないところです。 そこで、土日休み、給与、賞与もしっかりしている一般事務職の方がいいのかな?と悩んでいます。 夫婦の時間が減ってしまってもやってみたい仕事をとるのか、あまりやりがいはない(とよく耳にするので…違ってたらすみません)けれど、安定した事務職につくのか… 旦那は全て自分の理想通りのところはないから、仕事をした結果ここでよかったとか、あっちにすればよかったと思うものだから、悩んでもどっちがいいかは今はわからないよ。といいます。その通りだと思うのですが、今現在、主婦でパティシエの仕事をしている方、または事務の仕事をしている方どんなことでもよいので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 事務職の忙しいって…?

    私は今まで飲食店で働いてきたので、事務職の忙しい時というものがよく分かりません。 飲食店ではお客が多く入った時は料理を作る量なども違うし、接客も大変ですよね。 動きまわったり… お客様を待たせてもいけないですし。 しかし、事務職は仕事が沢山あっても会社に残ったり、家に持ち帰ったりして終わらせますよね。 接客業よりもマイペースで出来ると思います。 そもそも、事務職という仕事がどんなことをしているのかよく知らないので「忙しい」と聞いても「?」と思ってしまいます。 そこで聞きたいのですが、事務職の人は普段どんなことをしていて、どんな時が忙しいのですか? かなり失礼なことばかり書きましたが、気分を害した方すいません… 自分が無知なので、ストレートに書いてしまいましたm(_ _)m

  • 事務職と販売職、どちらにするか迷。。

    どちらもした事ある方、自分だったらどちらにしますか?(どちらも派遣です) 事務って帰り早いから6時以降とか自分の時間使えて土日も休みで、 ってとこがいいですよね。友達も休みが合うから遊べたり。 時給も販売よりは高い。でも仕事(内容にもよるけど)は単調で楽だけどやりがいはあまりない。。と感じました。 販売は朝ゆっくりだけど拘束時間が長く帰りは9、10時じゃないですかー 休みが平日はいいけど同じ休みの人はいないし、土日連休はほぼ あり得ないし大体一人、常に一人。 でも仕事は接客が合ってるかなあと。 嫌な客もいるけど、売れた時とか喜んで帰っていった時はやりがいあるし充実感があると思うんですよねー 因みに座ってるだけの事務より立ち仕事が痩せるってのもいいとこですけど。。 結局自由時間がたくさんほしいか、仕事のやりがいをとるか、みたいなとこになるんでしょうか。。