• ベストアンサー

砂肝って鳥のどこにある部位でしょうか?

よく焼き鳥を食べに行き、砂肝が好きで毎回頼んでいます。 ふと友人に砂肝ってどこの部位なの?と聞かれて、好物と自称していた私は答えられなく恥ずかしい思いをしました。 個人的には美味しければどこでも良いという考えなのですが、また恥ずかしい思いをするのも厄介です。 わかるかたいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chikachu
回答No.4

鶏には嘴(くちばし)はあっても歯がないので、エサを噛み砕くことができずに、そのまま”うのみ(にわとりでも鵜呑み?)”にします。それから、小石や砂がためられたゴムのような強力な胃ぶくろで、エサを細かくすりつぶし栄養源として消化・吸収しています。  にわとりがと鳥・解体され、もも肉、むね肉、ササミなどとして商品として販売されるときに、このにわとりの丈夫な胃ぶくろもコリコリとした食感を楽しめる”すなぎも”として店頭に並びます。 と、下のURLにありました!

参考URL:
www.toukei.maff.go.jp/dijest/tikusan/tiku05/tiku05.html
karikari5000
質問者

お礼

まさか胃だとは思いもしませんでした。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• p-p
回答No.3

砂嚢 鳥類の胃で、前胃の後ろにある部分。胃壁は厚く、内部には飲み込んだ砂礫(されき)があり、食物を砕くところ

noname#17171
noname#17171
回答No.2

「砂嚢」といって「砂を溜め込んでいる」内臓の一種です。 鶏はここで食べた物をすりつぶしてます。

noname#36056
noname#36056
回答No.1

砂嚢、つまり胃の後半です。