子機の電波が強いメーカーは?

このQ&Aのポイント
  • パイオニアの「TF-EV130-S3」とシャープの「CJ-N763W-C」というコードレスフォンの子機の電波の違いについて、雑音の有無を比較しました。
  • 電波の強いメーカーや機種を探しているが、パイオニアの方をそのままで電波がよくなる方法はないかと悩んでいます。
  • NTT回線とIPフォンを利用しているため、1Fと3Fで電話回線を分けて利用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子機の電波が強いメーカーは?

現在、パイオニアの「TF-EV130-S3」(旧機種)というコードレスフォンを3 階建ての3Fに親機、1Fに子機を置いて利用しております。さらに、 シャ ープの「CJ-N763W-C」(旧機種)の親機を1Fに、子機を3Fに置いているんで すが、この両者に明らかな違いがあります。 パイオニアの方が1Fで受けると殆どが雑音で聞こえず、たまらず2階に移 動しながら話したりします。逆にシャープの方はそれほど雑音も気になら ないので普通に話せます。 シャープの方は良いとして、パイオニアの方をもっと電波の良いモノの買 い換えたいと思っているのですが、電波の強いメーカーや機種はあります か?そのままシャープの最新機種に変更すれば良いと言えばそれまでです が、パイオニアの方をそのままで電波がよく出来たりなったらなお良いで すが、さすがにそれは無理っぽいですね・・・。 始めにシャープの方を買ったんですが、機能面で正直物足りなかったので 次はパイオニアを選択したんですが、、結果的に電波が届かなさ過ぎて困 っております。 補足ですが、電話回線を2回線利用したかったので、1回線はNTT回線で1F から、もう1回線はIPフォンで3Fからとなっております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

電波の強さより、配置に問題があると思われます。 通常、親子電話は「親機が1F、子機は1Fか2F以上」を想定して作られていて、親機からの電波は「水平か、水平より上の方向に」放射されるようになっています。 つまり、物理的に、親機より下方向へは電波が飛ばず、下に位置する子機への電波が弱くなるのです。 現在、3Fにある親機は「机の上や電話台の上などに水平に」置いてあると思います。それを「壁掛け」にして、アンテナを「電波が縦方向に飛ぶように」向きを変えてみて下さい。 つまり、以下のように置いてある親機を ┃■■■■■  ┗■■■■■■ ↑ アンテナ 壁掛けに置き変えて ┏━ ←アンテナ ■■ ■■ ■■ ■■ ■■ ■ にしてみて下さい。 電波の感度がかなり改善されると思います。 なお、アンテナの方向が変えられる機種の場合は、 ┃■■■■■  ┗■■■■■■ を    ■■■■■  ━━■■■■■■ に変えるだけで済む場合もあります。 また、壁掛けにしても、以下のようにアンテナを「まっすぐ立ててしまう」と壁掛けにする意味が無いので、アンテナを立てないよう注意。これでは横置きしたのと同じです。 ┃ ┃ ←アンテナ ■■ ■■ ■■ ■■ ■■ ■ なお、3Fに今と同じ置き方で親機を置く限りはどれに買い替えても、電波状況は変らないと思います。

gessan
質問者

お礼

お世話になります!!>chie65536サン。 > つまり、物理的に、親機より下方向へは電波が飛ばず、下に位置する子機への電波が弱くなるのです。 そうだったんですね!!それは全く存じませんでした。 > 現在、3Fにある親機は「机の上や電話台の上などに水平に」置いてあると思います。それを「壁掛け」にして、アンテナを「電波が縦方向に飛ぶように」向きを変えてみて下さい。 確かにその通りです。おもっきり机の上でアンテナは上に向いています。 >    ■■■■■  > ━━■■■■■■ アンテナ方向を変更出来ましたので、上記のようにさせて頂きました。 > なお、3Fに今と同じ置き方で親機を置く限りはどれに買い替えても、電波状況は変らないと思います。 なるほど、そうなんですね。それを知らなければ結局同じ買い物をする羽 目になりました。 で、結果報告なんですが、今のところはそんなに改善されていないようで す。もともと、電波が強くない機種なのかなぁと思ったりしております。 次回は、今調子が良い電話機と交換して試してみます。 非常に分りやすい図解付きで本当によかったです。理屈は分ったので対処 方法はありますので、とにかく既存のモノで頑張ってみます。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 遠い距離でも電話の無線の電波が届く親機と子機

    マンションを同じ棟にいくつか所有しているのですが、3階のマンションと5階のマンションと子機同士でお話したりします。 以前はアナログでパイオニア機で電波は届いていたのですが、昔のアナログ機は少なくなって新しい機種にしたいのですが、遠い距離でも電話の無線の電波が届く親機、子機のお勧めの機種がありましたら、教えてください。 業務用のパイオニア機が一番安定しているのですが、何せ高いので家庭用の機種で一番安定して遠くと話せる親機、子機ありましたら、教えてください。

  • 子機の電波が弱い

    Panasonic KX-FKN516-Sの子機を使っていますが親機が1階で子機が4階のために電波が弱くて困っています。 中継アンテナも販売されていますが途中階に中継アンテナ1台を設置すれば電波は改善するでしょうか?

  • 子機の電波が悪い

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J939DN        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 子機の電波が悪くて声が聞き取れません。親機は2階、子機は1階にありますが、どうすればいいでしょうか?電話線を一階にも引っ張ってきて通信ボックスを一階に移せば改善するのでしょうか?                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     該当しない   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  多分無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  わからない      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 1回線で、まったく違う電話機で子機機能は可能か?

    1回線(同一番号の固定電話)、別の機種ですが内線出来るのでしょうか?または、同一機種にして子機を増やすしかないのでしょうか? 別の機種の固定電話を2台(A:親機1台子機2台タイプ、B:親機1台、子機1台) パナソニックのまとめてネットギガで集中BOXを置いています。 1階に置く予定:電話機Aは子機2台付いています。 2階に置く予定:電話機Bは子機1台付いています。 電話機Aで→電話機Aの子機には、内線出来ますか? 電話機Bで→電話機Bの子機には内線出来ますか? 電話機A(親機or子機)→電話機B(親機or子機)には、内線出来ますか? 現在光ですが、光にするかどうかは検討中です。 電話機は、1機種は、シャープのインテリアフォンを検討中です。 分かる方いましたらお願いします。

  • 子機を繋げているPCにもう一個子機を取り付けれますか?

    こんにちは。質問です 私のPCは二階で、一階の離れたところに無線LANの親機があります 私はいっつも二階から、PCに取り付けた無線LANアダプタの子機を通してネットしてます 今回質問した背景にはPSPのインフラ接続の事があるのですが、方法として、次の二つを考えました ・一階の親機に直接PSPを接続する ・今のPCに、アクセスポイントともなりえる子機をもう一個つける 一個目は電波弱くて諦めざるを得なくて、今二個目を検討してるんですがここで質問です 既に一個子機を取り付けてる今のPCにもう一個ワイヤレス接続となる子機を取り付けて、 アクセスポイント→子機→親機 とできるのでしょうか? 心配してるのは、もう一個子機を取り付けた時点で、付けてあった方の子機の接続が切れたりしないか?ということ 教えてください。よろしくお願いします

  • 無線LANの電波が弱くなるので、新たな子機のご相談

    ドスパラのBTOデスクパソコンでOSがWindows7 64bit。 無線親機はNTT光フレッツのレンタル品、子機は『WLI-UC-GNM2』を使用してます。 設置場所は一軒家の1階リビングに親機 そこから約7~8m離れた2階の部屋にPCという感じです。 PC使用中、急激に回線速度が低下する事があり 電波のチャンネルを変更すると症状が改善されるため 恐らく、電波の脆弱性が原因だと思うので子機の買い替えを検討してます。 あまり費用はかけられないので、手頃な価格で評判が高い 『WLI-UC-G301N』か『WLI-UC-GNHP』を考えてますが如何でしょうか? 子機選択の参考になる体験談、その他の解決策や他子機のオススメでも構わないので アドバイスの方よろしくお願いします

  • アイホン JQ-12Eにカメラなし玄関子機の増設

     築後20年以上の一戸建て二階建ての二世帯住宅に住んでいます。新築時に付けたアイホン製のドアホンが最近調子が悪くなり、玄関子機の呼び出しボタンを押しても、時々室内の親機側の呼び出しチャイムが鳴らず、宅急便屋さんが帰ってしまうようになりました。アイホンの人に修理に来てもらったのですが、このドアホンは製造中止後長い期間がたっており、交換部品がなく修理不能とのことです。アイホンの人には室内親機および玄関子機のすべてを現行機種に交換することを薦められました。室内親機および玄関子機の接続を調べたのですが、以下の様になっているようです。  ┏━━┓ 2線  ┏━━━┓2線 ┏━━━┓   ┏━━┓  ┃  ┃━━━━━┃   ┃━━━┃   ┃   ┃  ┃  ┗━━┛     ┃   ┃   ┃   ┃   ┗━━┛  1Fカメラ    ┃   ┃   ┃   ┃    2Fカメラ      付き玄関子機   ┃   ┃   ┃   ┃    なし玄関子機           ┗━━━┛   ┗━━━┛           1F親機     2F親機           MKー1M    MKー1H 2Fのカメラなし玄関子機がどこに接続されているかは不明です。家の設計図を見たのですが、ドアホンの配線は記載がありませんでした。そこで、これらを以下の様に交換しても大丈夫でしょうか?  ┏━━┓ 2線  ┏━━━┓2線 ┏━━━┓   ┏━━┓  ┃  ┃━━━━━┃   ┃━━━┃   ┃   ┃  ┃  ┗━━┛     ┃   ┃   ┃   ┃   ┗━━┛  1Fカメラ    ┃   ┃   ┃   ┃    2Fカメラ      付き玄関子機   ┃   ┃   ┃   ┃    なし玄関子機  JQ-12E   ┗━━━┛   ┗━━━┛           1F親機     2F親機           JQ-1F    JQ-12E この場合、2Fのカメラなし玄関子機にはアイホンのどのカメラなし玄関子機の現行機種を付ければよいでしょうか?  以上、よろしくお願いいたします。

  • 電波が弱い?中継アンテナで改善?

    パナソニックのFAX付き電話(子機2台付き)KX-FKD502-Sを2012年12月に購入しました。 子機の1台(1階)を使用していると相手側から雑音が入る、聞き取りにくいなど言われます。メーカーに点検に出しましたが、問題はないとのこと。2階で使用している子機はそのような症状は出ません。再度メーカーに出しましたが、問題ないとの事でした。親機から子機までの間は直線で約11m、1部屋おいて廊下そして子機のある部屋です。和室です。 相手側から聞き取りにくいと言われた時に廊下に出て親機に近づくと症状は出ません。 電波の問題と思うのですが、中継アンテナを設置すれば改善できるのでしょうか? 購入した店の方は実際にやってみないと確約は出来ないとのことです。1万円出して改善されないようであれば無駄になります。 15年程前のシャープの電話ではそのような症状は出ませんでした。2回の点検の間お借りしていた電話でも同じ症状が出ました。最新の電話は電波が届きにくいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デジタルコードレス電話の子機について

    デジタルコードレス電話(シャープ製)を使っています。 子機を増設しようと、したところ、子機のほうが、高い!親機、7800円、子機14000円 親機を二個買えば、片方が親機で、回線につなぎ、片方は電源だけ 入れて、子機に使うなんてこと、出来ませんか? 子機の無線は、2,4~2,4835GHz です。

  • 電話の子機が使えない

    インターネットでYahooのADSL50Mを使っています。 モデムを2階にある電話回線に接続した後、これまで何の問題もなく使えていた、電話子機が「ピーピーピー!」と鳴るだけで使えなくなっています。(親機の方は正常に使えているのですが。) 子機は何故か稀に使えても、「ザーザーザー」という雑音混じりで相手方の声が非常に聞き取りにくい状態です。 何が原因なんでしょうか? NTTの116番や、購入したメーカー(SHARP)に相談した方が良いですよね。 回答の方、よろしくお願いします。