• ベストアンサー

老犬の世話について。

ninaninaの回答

  • ベストアンサー
  • ninanina
  • ベストアンサー率43% (37/86)
回答No.3

きっと痴呆の症状だと思います。私も希望を言えば室内で飼ってあげて欲しいです。足腰が弱くなってきているのだったら、体もおばあちゃんになってると思うんです。もし、状況が許すのであれば室内で飼ってあげてください。 その子によって違うと思いますが、抱っこしてあげたり、撫でであげたり、側にいることが分かると鳴き止みませんか?我が家のワンは、耳も聞こえず、目も見えず、その上痴呆だったので、とっても大きい声で鳴いてました。でも、側にいることが分かったり、ぶつからないようにうまく徘徊させてあげる(つまりお散歩です。)と鳴き止む場合が多かったです。痴呆になっても、やっぱり寂しいし、心細いんだなぁと思いました。どこかで愛情を感じてくれてるんだと思いますよ。母と私のことは確実に分かっていました。痴呆犬のお世話はとっても大変ですよね。でも、14年も一緒にいてくれている御嬢ちゃんです。どうかどうか、優しくお世話してあげてくださいね。怪我をしないようにスポンジで家具の角を覆ってあげるのも良いと思います。粗相をしてしまうのはしょうがないかなぁ。。。寝起きにすることが多いと思うので、タイミングを見計らってお散歩に出してあげた方が良いと思います。犬小屋で寝せるのは難しいかもしれませんね。我が家ではベッドで寝ていましたが、痴呆になってからはお布団で一緒に寝ました。落ちると危ないので。。。御嬢なんてとっても素敵なお名前ですね。curutanさんが大事にしているのが伝わってきます。パートナーであるワンちゃん、猫ちゃんを捨てる人が多い中、こんなに心配してもらえる御嬢ちゃんは幸せですね。色々と大変なこともありますが、どうか大事にしてあげてください。鳴き止んでくれた時は新たな信頼関係が築けたような気がします。痴呆になっても、絶対にcurutanさんの愛情は届いていますよ。頑張って下さい。何かあったらまた相談してくださいね!暖かいお布団の上でゆっくりとさせてあげてください。 注射をしてあげているとこのことですが、あまり無理せずに、下半身に負担を掛けないハーネスを使ったお散歩などはどうですか?

curutan
質問者

お礼

 暖かい助言ありがとうございました。 私自身、御嬢にとって何が一番良いのか?手探り状態で、 思わずここで出してしまったのですが・・・・。 室内で飼う方が良いとの助言が多いので、やはりこれも 家族で話し合いたいと思っています。 御嬢は家族の一員なので・・・。 またなるべく鳴くときは傍でしばらくなでてやると落ち着きます。 それの繰り返しですが、ninaninaさんの言うように、彼女も淋しい のでしょうね。 それを踏まえた上で、御嬢に接していきたいと思ってます。 また早急に獣医師に診せて今後の対応も考えていかねば・・と 思っています。またその時に悩みが出たときはここで出させて もらうかもしれませんが・・・。 本当にありがとうございました。 あと・・勉強不足で申し訳ないのですが、ハーネスとはどういう 器具?なのでしょう。御嬢にとって良いことなら、それも取り入れて いきたいと考えていますので、詳しく教えていただけたら・・と 思っています。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 老犬の世話について

     以前にも質問させて頂きました、我が家の御嬢の事なのですが・・・。 皆さんの意見を参考に、今は家の中で世話をしています。 何とか冬は越せたのですが、今年の夏の暑さに・・体が随分弱ってしま い、5月末までは何とか歩いて行けていた、近くの公園にも歩いて行け なくなりました。もう足が体を支えられなくなっていて、 ここ何日かはまた少し歩いたりできるようにはなっているのですが、 それでも体が曲がっている感じです。  排泄もオムツやシートを買っているのですが、なかなかそこでは したがらず、なるべく平坦な道路に連れていき、そこで支えて やらせるようにしています。  一応できる限りの事をやっていきたいと思っています。 そこで相談なのですが、『床ずれ』についてです。 私もそこまで気が回らず、気づくと、右足のカカト部分がすれて、 ジュクジュクしていました。すぐに病院に行き、薬をもらい 手当をしたのですが、どんどんひどくなるみたいで。 今は骨が見えているみたいなのです。毎日なるべく体位を変えたり、 包帯を巻いたりしてこすれないように、工夫をしているつもりなのですが なかなかなのです。 意見聞かせて下さい。 後・・・御嬢には11才になる息子がいるのですが、彼が最近食欲が なくて、毎年決まって夏バテにはなるのですが、今年は本当にひどくて ほとんどご飯を食べない状態です。御嬢の事がわかっているのか、 最近御嬢にばかり手を取られているストレスなのか・・・・。 あまり痩せてる様子はないのですが、意見お願いします。

    • ベストアンサー
  • 老犬のヘルニアの進行について

    ハスキーの14歳を飼っています。半年ほど前から後ろ足の爪を擦りながら散歩していましたが,ついに全く後ろ足で立てなくなったので,往診にきてもらったところ,ヘルニアとのことでした。幸い骨までいっていなくて今回は炎症ということで注射をうってまた再び少しずつですが,立って歩けるようになったところです。獣医さんは,波があって良くなったり悪くなったりを繰り返しながら最終的には寝たきりになると言われました。今は寒さを防ぐために夜間は家の中にいれています。段差を少なく生活した方がよいとのことで,玄関にも階段をつけて段差を少なくしています。 質問は,このようなヘルニアの老犬を他に飼われている方に聞いてみたいのですが,何か気をつけられていることはありますか? 何か工夫されていることなどあったら是非教えていただきたいです。 また,進行はそれほど遅くないとも言われていますが,よぼよぼ立っている感じであれば寝たきりになるのはもう近いのだろうかと考えてしまいます。 ヘルニアの進行を体験された方がいらっしゃったらアドバイスを頂きたいです。 後ろ足が何とか立つ間にできることがあれば何でもしたいです。 進行を少しでも遅らせることが何かあればそれも知りたいです。 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 老犬の暑さ対策で困っています。

    はじめまして! 18歳になる雑種、中型犬を飼っているものです。 一昨年、病気で倒れ、それ以来玄関で飼っています。(事情により、家の中にあげることができません) 今年まで、獣医さんに言われたとおり扇風機、ペットボトルを凍らせたもの、換気扇等の暑さ対策で夏を乗り切ってきてきましたが、数日前最近の暑さで熱中症にかかってしまいました。 これまで行っていた暑さ対策では、不十分だなーと反省し、今年からは違う対策をとることにしました。しかし、クーラーをかけようにも、玄関からは、離れているためまったく冷風が来ません。犬本人?もとても暑そうにしています。冷風付の除湿機など電気屋さんを回って見ても、クーラーのように部屋全体を冷やすものはなく困り果てています…。 今は、ヒンヤリシート?の上で寝ていますが、何か犬が快適にすごせるものは、ないでしょうか?部分的に冷やせるものや、クーラーの代わりになるものがあれば一番いいのですが…。お年寄りなので涼しく快適にすごさせてあげたいです。 わかりづらい文で大変申し訳ないのですが、何かアドバイスをいただけたら…と思います。

    • ベストアンサー
  • 小屋に入らない

    引越しをして屋外で飼っていた犬(雑種)を新しい家に連れてきました。 以前は家の縁の下に入っていたのですが、 新しい家ではそういうわけにもいかず、以前に買った犬小屋を置いています。 しかし、怖いのか中に入らず雨が降っても外にいます。 エサを小屋の中に置いてみましたが少し入るだけで、奥までは入ろうとしません。 前に使っていた毛布等があれば良いのかもしれませんが、そのようなものもありません。 このような場合はどうすれば小屋の中に入るようになるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬がハァハァ息切れするのは暑い時の他にどんな時?

    うちには 17歳の中型雑種犬がいます。 腎臓と心臓が悪くて朝晩 薬をのんでいます。 いつも夜になると 別に暑くないし トイレもしたのに ハァハァと息を切らして 家の中をうろうろうろうろ 階段を降りたり上ったりします。 落ち着きがないんです。 日中は 家に誰もいないので よくわかりませんが たぶん ぐっすり寝てると思います。 どっか 痛いんでしょうか?痛いと息切れしますか? 犬が息切れするときって どんなときですか?

    • ベストアンサー
  • 老犬の暑さ対策

    13歳くらいの柴犬似の雑種犬を飼っています。 最近気温が36度以上あり、老犬の暑さ対策などで困っています。 11時頃から夕方5時頃まで家がたまに不在になり、犬が1匹の状態です。 今やってる対策は、不在前に犬小屋の周りのコンクリートに放水、 犬小屋の周りにじゅうたんをしいて水浸しになるくらいです。 (でもコンクリートの水は1時間くらいで乾いています) 小屋は日陰になる位置に置いて、犬小屋の中にアイスノンのような 冷えマットを敷いた状態にしています。 また、不在前や散歩に行く時に犬にも水をかけて体に熱がこもらないようにしています。 そのほか、夜にはクーラーを効かせた部屋に入れたり、 クーラーで少しだけ冷える位置にある物置を片付けて犬の寝床にしています。 そこで皆さんにこの中でやってはいけないこと。また、改善できるようなこと、 その他のお勧めの方法があったらアドバイスをいただきたいです。 また、クーラーに慣れすぎて逆に暑さに対する抵抗力が弱くなることもあるのでしょうか? 犬の元気にまかせて長く散歩させても大丈夫なのでしょうか? ちなみに今の時点で犬が具合悪い様子は特になく、食欲も普通にあるし 散歩も普段どおりに元気に行っています。

    • ベストアンサー
  • 足腰が悪くなってしまった老犬に楽しみを

    うちのダックスフンドは今年で15歳になります。犬としては結構な高齢で、足腰も悪く、散歩に行きたがるので連れて行ってあげたいのですが、50mくらいで息があがってしまい、帰ってからも立ち上がれなくなったり足がプルプルしたりするので、この子のためを思うと大好きな散歩に連れてってあげるべきか考えるところですが今は家で安静にさせています。 それ以外は、寝たきりでもありませんし、好きなおやつを貰うときは尻尾を振って元気にしています。過激な運動(散歩でもこの子には過激です)さえしなければ15歳とは思えないほど元気です。 とはいえ、散歩という楽しみもなければ、やっぱり以前に比べたら衰弱した体、若い頃のようにおもちゃではしゃぎまわるスタミナもなくなってしまいました。 それでもきっと寿命はあと少しですし、少しでも楽しい思いをさせてあげて、なおかつ、やっぱり長生きしてほしいです。 犬にとって一番うれしいのは美味しいおやつをもらうことではないかと思うのですが、高カロリーなものは体に悪いですし、ほどほどにしないと・・・って思うので、何かいい犬の喜ばせ方はないでしょうか。 家の中でも撫でたりできるだけ可愛がるようにはしてるんですが… 辛い思春期も寄り添ってくれた大切な家族です。少しでもたくさん幸せな思いをさせてあげたいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 老犬を室外飼いから室内飼いへ

    去勢してないオス、雑種(最近テレビでみる機会が多いミックス犬ではない)、12歳、外飼い(庭で放し飼い)、子犬の頃に飼い始めたが元野良犬、中型犬です。 右の半身が麻痺し、転ぶことが多くなり、階段を登ることが難しくなりました。 最近とみに寒くなり、ブルブル体をよく震わせるのと、獣医さんの「温めてあげたほうが良い」という指導もあり、ずっと外で飼っていたのですが、室内で飼うことを我が家で決めました。 サークルと寝るためのマット、トイレシートを準備し、さっそく入れてみました。しかし、どうも落ち着かない様子で、試しにサークルの戸を開けてみたら、サークルの外に出ました。 結局庭に戻し、その後は自分が普段寝ている小屋で丸まって寝てました。 いきなり自分の匂いがしない所に入れられて緊張したのか、普段の自分の寝床と違う所に移動させられて不安になったのか、あるいはその両方かもしれませんが、室内に徐々に慣れさせていったほうが良いのでしょうか? 右半身が麻痺している今でも相当天気がヒドくない限り毎日散歩に行きたがる子です。 長文をここまで読んでいただきありがとうございます。回答お願いできそうだったらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 私たちが老犬にできること。

    一軒家で繋がれっぱなしになっている、老犬(推定で14歳くらい)についての相談です。 私が住んでいるマンションの斜め向かいで、室内でも声がよく聞こえ、ベランダからは様相がよく見えます。 まず犬の特徴、これまでの状況ですが、 ・大きめの中型犬で、雑種。 飼い主から撫でられたり、優しい声を掛けられることはありませんが、飼い主一人を絶対的に信頼しています。 ・毎日の散歩は、おそらく一日一回。家の裏を、10~15分程度。 ・番犬の性格が強く、家に近づく人には勢いよく吠えます。 飼い主が出入りするときは、とても嬉しそうな声で、時々家に向かって甘えた声で吠えますが、それ以外は静かです。 ・犬に慣れない人にはとても怖がられますが、実は気の弱い犬です。 恐怖心から人に噛みついて、医療費や慰謝料を請求される事故が、少なくとも3件起きています。 以下は、私たちが心配している現状です。 ・飼い主は現在長期入院中。 この家を出入りする人はいますが、ほとんど無人状態。 飼い主を呼ぶ声が聞こえてきます。 ・繋がれたまま、糞尿も垂れ流しのままで、餌を与えられていない日もあります。 与える人は、犬に声を掛けることはなく、老犬も全く無反応(近所の人が見た話)。 ・私たちが近寄っても吠えることはなく、尻尾は下がったままで、目はトロっとしたまま。 そんな様相でも、緊張感や警戒心は感じます。 小さくて弱そうな他の犬の動きに、ビクッと反応します。 また、おそらくまだ認知症ではないと見ています。 ・運動能力にあまり支障はなさそうですが、このところ急激に衰えて行っているように見えます。 昼間は、犬小屋の中で死んだように寝ています。 息をしているのかどうか、近寄って確認しますが、無反応に寝たままです。 ・詳しい事情は省きますが、この飼い主や餌をやっている人との交渉は、おそらく受け付けてもらえません。 近所の人は、これから警察や保健所に相談するようですが、そこで出来る限界は、私は知っています。 私たちがすでに不法侵入をしていることも、自己満足のために何かしてやりたいと思っていることも、自覚しています。 また、私たちが望むのは犬の散歩のみですが、たとえ飼い主の了承を得ることができても、それがすぐには難しいこともわかっています。 どうでしょうか? 私たちがその犬に出来ることは、もう何もないでしょうか? 他の方の見方も伺いたいと思い、質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 老犬へのご飯の食べさせ方・痴呆症などについて

    今年17歳になる中型雑種を飼っています 半年程前から歩けなくなり、寝たきりの状態です 口元にご飯を持って行くと食べてくれていたのですが、痴呆症のせいなのか最近は上手く口に入らなくなってしまいました ご飯が口に入っていないのに咀嚼しています。 最近では病院で貰った栄養剤?(粉をお湯で溶かす)を小さい注射器であげているのですが、満腹にはならないため食べ足りなさそうです どうにかしてご飯をあげたいのですが、何か良い方法はありませんか? 針のない太い注射器で食べさせてみるというのも考えたのですが、個人では買えませんよね? ホームセンターなどでも売っているのでしょうか? 数日前に老フェレットを亡くし、大きな声で鳴きながら苦しそうな姿で看取ったので急に不安になってしまいました 急に痙攣し出したら?キャンキャン苦しそうに吠え出したら?夜中だったらどうしようと毎日不安で仕方がありません 最近では視力と聴力が落ちてきたせいか、寝てるとき以外は吠え続けています 体を擦ったりしたら落ち着いてくれていたのですが、数日前からは声をかけても何をしても反応してくれずに鳴きやんでくれません もうそんなに長くはないのでしょうか? まだ生きているのに亡くなる事ばかり考えるのはダメだと分かっているのですが、どうしても考えてしまいます

    • ベストアンサー