• ベストアンサー

老犬の世話について。

ninaninaの回答

• ベストアンサー
  • ninanina
回答No.3

きっと痴呆の症状だと思います。私も希望を言えば室内で飼ってあげて欲しいです。足腰が弱くなってきているのだったら、体もおばあちゃんになってると思うんです。もし、状況が許すのであれば室内で飼ってあげてください。 その子によって違うと思いますが、抱っこしてあげたり、撫でであげたり、側にいることが分かると鳴き止みませんか?我が家のワンは、耳も聞こえず、目も見えず、その上痴呆だったので、とっても大きい声で鳴いてました。でも、側にいることが分かったり、ぶつからないようにうまく徘徊させてあげる(つまりお散歩です。)と鳴き止む場合が多かったです。痴呆になっても、やっぱり寂しいし、心細いんだなぁと思いました。どこかで愛情を感じてくれてるんだと思いますよ。母と私のことは確実に分かっていました。痴呆犬のお世話はとっても大変ですよね。でも、14年も一緒にいてくれている御嬢ちゃんです。どうかどうか、優しくお世話してあげてくださいね。怪我をしないようにスポンジで家具の角を覆ってあげるのも良いと思います。粗相をしてしまうのはしょうがないかなぁ。。。寝起きにすることが多いと思うので、タイミングを見計らってお散歩に出してあげた方が良いと思います。犬小屋で寝せるのは難しいかもしれませんね。我が家ではベッドで寝ていましたが、痴呆になってからはお布団で一緒に寝ました。落ちると危ないので。。。御嬢なんてとっても素敵なお名前ですね。curutanさんが大事にしているのが伝わってきます。パートナーであるワンちゃん、猫ちゃんを捨てる人が多い中、こんなに心配してもらえる御嬢ちゃんは幸せですね。色々と大変なこともありますが、どうか大事にしてあげてください。鳴き止んでくれた時は新たな信頼関係が築けたような気がします。痴呆になっても、絶対にcurutanさんの愛情は届いていますよ。頑張って下さい。何かあったらまた相談してくださいね!暖かいお布団の上でゆっくりとさせてあげてください。 注射をしてあげているとこのことですが、あまり無理せずに、下半身に負担を掛けないハーネスを使ったお散歩などはどうですか?

curutan
質問者

お礼

暖かい助言ありがとうございました。 私自身、御嬢にとって何が一番良いのか?手探り状態で、 思わずここで出してしまったのですが・・・・。 室内で飼う方が良いとの助言が多いので、やはりこれも 家族で話し合いたいと思っています。 御嬢は家族の一員なので・・・。 またなるべく鳴くときは傍でしばらくなでてやると落ち着きます。 それの繰り返しですが、ninaninaさんの言うように、彼女も淋しい のでしょうね。 それを踏まえた上で、御嬢に接していきたいと思ってます。 また早急に獣医師に診せて今後の対応も考えていかねば・・と 思っています。またその時に悩みが出たときはここで出させて もらうかもしれませんが・・・。 本当にありがとうございました。 あと・・勉強不足で申し訳ないのですが、ハーネスとはどういう 器具?なのでしょう。御嬢にとって良いことなら、それも取り入れて いきたいと考えていますので、詳しく教えていただけたら・・と 思っています。よろしくお願いします。