• ベストアンサー

フロッピーが壊れた(T_T)

どのカテゴリに当てはまるのか分からなかったのですが、ここ違ったらすいません。 今日初めてフロッピーが壊れました。内容が消えてしまったんです。朝、家でレポートを作成して、フロッピーに保存して学校へ行きました。プリントアウトしようと、開こうとしたらエラーばっかりするんです。こんなこと初めてだし、よく分からなかったので、人を呼んで見てもらったら、内容が消えていました。しかも、「フォーマットしてください」って出るんです。今まで使っていたのに、どういうことなんでしょう??レポートはどこへ・・・(;_;) これからはパソコンにも保存した方がいいと言われました。パソコンって、そんなにたくさん保存できるんですか?今どれくらいの容量を使っているか、知るコトはできますか? パソコンのコトはサッパリなので・・・お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.6

Q/今まで使っていたのに、どういうことなんでしょう?? A/考えられるのは3つですね。磁気に触れてセクタが飛んだことFAT情報が破損した。 もう一つは、スキャンディスクをしてエラーを確認したなら、磁性体(記録する磁気層)が弱って読み込みエラーが発生した。(この場合はデータを修復<抽出>できることもある・・・特に症状が重いときはこれを利用してみましょう) あとは、経年劣化ですね。 Q/これからはパソコンにも保存した方がいいと言われました。 A/パソコンにというのが分かりませんが、バックアップは2つ以上とるのが原則です。まず、元のPCに保存(これはバックアップではない、原本)、次にフロッピーやCD-Rなどの記録媒体2つに保存するのがベストです。 大事なデータは必ずこの保存方法を採りましょう。 Q/パソコンって、そんなにたくさん保存できるんですか? A/パソコンがデータを保存するわけではありません。HDDが(ハードディスク)データ保存します。ただ、ハードディスクは超精密機器で衝撃に弱い、塵や埃がディスクドライブ内部に1つでも入ればクラッシュ(壊れる)する危険性があります。これも万能ではありませんし、使い方を誤ればある意味FDよりも記録したデータの安全性はありません。ただ、記録されたデータは最大30年前後の記録保持をサポートしています。まあ、その25年ぐらい前にたぶん利用による劣化で使えなくなりますが・・・ Q/確実な保存方法があったらいいのになぁ。 A/ありますよ。それは手書きや紙テープに穴をあけて保存するか、紙への印刷です。中性紙であれば確か物理的に10万年までデータ保持が可能です。 あとは、クリスタル(石)の内部にデータを保存するという技術(開発中)ぐらいですね。 手軽にはMDデータが記憶保持製に優れていますが、パソコンデータの保存に対してはコストや速度から割に合いません。 ちなみに、一度エラーが出たFDはフォーマットして使っても結構ですよ。ただし、使うときはバックアップを2枚以上作る場合と、まあそれほど必要性のないデータを保存するには良いかと思います。ちなみに、エラーが出るからもうダメな訳ではありません。基本的にフォーマットすると復活する物がほとんどで、特に標準(クイックではない)フォーマットをせずにずっと使っていた場合は、FD自体には問題が無いことが多々あります。定期的に標準フォーマットすればデータ保持品質は向上します。 まあ、光メディア(特にCD系など)に比べれば信頼性が高いですから、レポートの保存には十分ですしね。(CD系に保存するときは必ずバックアップをCDはFDよりデータの品質保持性は悪いです、<エラー訂正があるので感じないだけ>) 最後に、データを復旧する方法にこういう物もあります。 http://www.finaldata.ne.jp/

その他の回答 (5)

  • ROYFF
  • ベストアンサー率38% (118/305)
回答No.5

私の場合、フロッピーディスクが壊れた経験は1度や2度ではありませんが、これを回復できたこともありますので、ご参考になればと思います。(運がよければJi-zasuさんのフロッピーも復活するかも) フロッピーにあるデータをPCに落とそうとするとData Error等でファイルを開けなるわけですが、破損フロッピー全体を別のフロッピーにコピーし、新しいフロッピーからの読取をやってみると上手く行く事があります。 丸ごとコピーだと破損フロッピー上での読取り作業の負担が少ない為、破壊された場所によるものの、新しいフロッピー上で読取り可能となる場合もあるようです。 幸運をお祈りしています。

ji-zasu
質問者

お礼

復活術!!ありがとうございます。 ためしにやってみます。でも、「フォーマットしてください」なんて言われてしまってるけど、できるんでしょうか・・・? まぁ、ものは試し!できることを祈りつつ、やってみますp(^▽^)q

回答No.4

私も壊れたことがあります!!途方に暮れますよね、、ですがフロッピーもs所詮は物ですし、壊れても不思議はないかもしれません。あと、フロッピーよりも容量が大きいCD-Rに保存しておくという手もあります。(ただし古いパソコンだとできないです。私のLavie NXはできません)これなら700MBとかあるし、たくさん入ると思います。  レポート頑張って下さいね。

ji-zasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 レポートも完成しました!! >フロッピーも所詮は物ですし、壊れても不思議はないかもしれません。 そうですよね。そういうことも考えて保存するべきでした(ーー;) CD-Rですか。私のパソコンは2年前なので・・・どうなんだろう。でも、容量は大きくてもやっぱり「物」ですよね。確実な保存方法があったらいいのになぁ。

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.3

 実はフロッピーも含めてですが、すべての記憶媒体(メディア)は完璧な信頼性をもつものではありません。質問文中「パソコン」とおっしゃっている内部のハードディスクも含めてです。大事なデータについては複数メディアを用意するなどの対策は怠らない方が良いと思います。  フロッピーに関しては"data error"のメッセージが画面に表示されたら、もうそのメディアは使えません。また、同じことにみまわれないよう、1度でもこういうことがあれば捨ててしまわれることをお勧めします。その辺に置いておくとまた間違って使う可能性もありますし。

ji-zasu
質問者

お礼

フロッピー、やっぱり使わない方がいいんですかね。 今日はいきなり壊れてすごく困りました。これからは、こんなコトがないように、いくつか保存するようにします。 ありがとうございました。

回答No.2

フロッピーディスクは磁石(かばんに磁石が使われていたりします)に 近づけるとデータが壊れます。またフロッピーの容量は 1.44MB 程度。 パソコンに保存するというのはパソコンのハードディスクに保存する ということで、最近のパソコンではハードディスクは 10GB 以上ですから フロッピーなら数千枚分の容量があり、フロッピーとは比較にならない と思います。 使っているパソコンは Windows ですか。 マイコンピュータを開く C とか D とかいう箱のアイコンがあると 思いますが、それがハードディスクです。(Cドライブとかといいます。) Cドライブのサイズと使用量を確認するには、アイコンを右クリックして プロパティを開いてみましょう。

ji-zasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使用量は確認することができました。 フロッピーなんですが、かばんはデニムだけでできています。他のモノに磁石が使われていたのかなぁ・・・。でも、他に2枚のフロッピーを持っていたのですが、壊れてしまったのは1枚だけでした・・・不思議です。 このフロッピーは、もう1度フォーマットすれば使えますか? お礼のつもりが、また質問になってしまいました・・・すいません(ーー;)

  • k-chan
  • ベストアンサー率41% (209/501)
回答No.1

フロッピーのデータが消えてしまった! 壊れてしまった! という話はよく聞きますね…。 いずれにしても、大切なデータは、何か別な方法でバックアップを取るようにしましょう! では、 >今どれくらいの容量を使っているか、知るコトはできますか? お使いの「OS」がわかりませんが(おそらく、Win9*系かと思いますので)、 デスクトップ上の「マイコンピュータ」をダブルクリック、 「C」を、右クリック、 「プロパティ」で見ることは出来ます…、(;¬_¬)

ji-zasu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 プロパティで見てみました。いっぱい保存してたと思っていたのに、 全然でした。まだまだ入るみたいです(^_^) これからはちゃんと保存するように気をつけます。

関連するQ&A

  • フロッピーディスクについて

    自宅のパソコン(winXP)で作業し保存したフロッピーを学校のパソコンで開こうとしたら「フォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」というようなメッセージが出たので「いいえ」にしました。でもそしたら開けないんです。フォーマットしないと開けないような感じで困ってしまいました。結局、学校のパソコンで一からやり直して新しいフロッピーを購買で買って保存して持ち帰りましたが、その続きを自宅で作業し明日提出します。明日もそのフロッピーが学校で開けなかったらすごく困ります。情報処理の授業の宿題で毎週一度、家のパソコンで作業しなければならないのに・・。 どなたか解決策を教えてください><

  • フロッピーディスクが開かない!

    フロッピーディスクにワードで作成したレポート保存しているのですが、容量ぎりぎりまで使用すると、ファイルを開くとき一時ファイルが作成され(違う質問をしたときに知ったのですが…)、使用できなくなるのですか? 「パラメーターに誤りがあります」とか「CRCエラー」という警告が表示され保存したのが開かないのです。 ほとんど使用領域ぎりぎりまで使用しております(でもプロパティで確認すると、60~80KBくらいは残っているのですが…)。

  • フロッピーが開かない

    学校のパソコンがワード2007を使用しています。 学校で作成したものをフロッピーに保存して、家のパソコンで 開こうとしたら、開きません。 家のパソコンは、ワード2003です。 バージョンが違うとフロッピーは開かないのでしょうか。 教えてください。

  • フロッピーディスクが開けなくなりました。

    フロッピーディスクが開けなくなりました。 今時、フロッピーディスク??と言われそうですが、ちょっとした細々としたファイルは フロッピーディスクに保存(保管?)しています。 USBメモリとかで保存したらいいのでしょうが、無駄に容量が大きかったり、価格が高かったり、 小さいから紛失しやすかったり、小さいから管理がしづらかったりで、 フロッピーディスクを使っています。 さっきまで開いていたフロッピーディスクドライブが、突然、読み込みができなくなり、 「このファイルはフォーマットされていません。フォーマットしますか」と表示かでます。 何がなんでも、このファイルを開きたいので、どうぞお知恵をお貸しください。 なお、違うパソコン3台で、試しに開いてみましたが、どれもフォーマットを求められます。

  • フロッピーのフォーマット

    ワードで文章を作成して、保存しようとおもったのですが、フロッピーディスクが フォーマットされていないというのです。やり方をしらないので、フォーマット済みのフロッピーを買ってきたのに、それでも「フォーマットされていない可能性があります」とでるんです。やりかたが間違っているんでしょうか?保存の仕方と フォーマットのやりかたを教えてください。

  • フロッピーディスクが読み取れない!!

    XPですが、先ほどまでワードにデータ入力していました。フロッピーディスクにいつも保存するデータなんですが、開く時も保存するのも普通に先ほどまで出来ていました。 保存が終わり、1回フロッピーを抜いてしばらくしたら パソコンがなんか鈍い音を立てていました。 気になってもう一度フロッピーを入れたところ 「ディスクメディアを認識できません。フォーマットされていない可能性があります」という エラーメッセージが出てしまいました。 保存の途中でフロッピーを抜いたわけでもありません。試しに他のフロッピーを入れてみましたが 同じエラーが出てファイルが開けません。 どなたか助けてください!!!

  • フロッピーの使い方

    初歩的な質問ですみません ワードで作成した文章をフロッピーに保存したいのですが、今Windows XPのパソコンを使い始めているのですが、名前をつけて保存のファイル の種類の所にフロッピーらしきものが見当たらないのですが・・・ ちゃんとフロッピーを使えるパソコンです。 どなたか教えてください

  • 古いフロッピーが開けない

     以前フロッピーディスクに保存したもの(一太郎)を開こうとしたら、「フォーマットされていません。・・しますか(「はい」「いいえ」)」という表示がでてしまいます。  原因は、保存した時のパソコンと今のパソコンの形式(古さ?)の違いなのかと考えていますが、どうなのでしょうか?ちなみに保存時に使用していたパソコンはもう手元にはありません。  以前保存したものは自分がしたものでないので、定かではないのですが、windows98か95だったと思います。  開けないものに限って、フロッピーが2DDのものが多いのですが、関係あるのでしょうか?  開けられる方法を知りたいのですが。  どなたかご回答お願いいたします。 

  • フロッピー

     今まではそんなことなかったのですが、フロッピーがみれなくなったのですが何ででしょうか? 使ったことのあるフロッピーで、保存したものを見ようとすると、「フォーマットされていませんので、しますか?」とという問い合わせをされて、「はい」をクリックしても「出来ませんでしたと」なり、「いいえ」をクリックしても、もう一度同じような問い合わせが出ます その繰り返しです 違うフロッピーだと、保存することも保存したものを見ることができます

  • フロッピーは再生できる?

     教えて下さい! 昔、ワープロの時代に、フロッピーに卒論などを保存していたのが、出てきたのですが、パソコンでは、再生できませんか? もうワープロがないので・・・    パソコンに入れてみると「ドライブAのディスクはフォーマットできてません。今すぐフォーマットしますか?」と出るのと、最初から文字化けするのが、あります。 「フォーマットしますか?」で、OKするとマズイ事になるんでしょうか?  *フロッピーには、MFD-2HD, MF2-HD, MF2-256HD, MF2DD とそれぞれ、書いてます。  

専門家に質問してみよう