• ベストアンサー

ディスプレイが画面より小さく表示されてしまいます。

HITACHIのPC-7NH04-QE7LA3という古い機種をWindows95から98にしたところ、 ディスプレイが640×480になってしまい、画面が小さくなってしまいました。 ディスプレイドライバを98SEのディスクから選んでみてもやはり最適なものが なく小さいままです。困っています。どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.2

FLORA 210/250/270シリーズ用 Windows98対応表示ドライバアップデート http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/download/snl_0001/tpc11171/ct55600_s.htm このドライバをインストールしてみてください。

Rinrin-chami
質問者

お礼

大変助かりました!無事に画面が通常どおり表示されるようになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

OSに対応したビデアダプタのデバイスドライバが適用されていないためです。 日立のサイトから対応ドライバをダウンロードするか、ビデオアダプタのメーカサイトからダウンロードする必要があります。

Rinrin-chami
質問者

お礼

日立のサイトでダウンロード出来ました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディスプレイが640×480でしか表示しません

    yahooオークションで自作パソコンを購入し、windows98をインストールしましたがディスプレイが640×480でしか表示しません。 ビデオドライバーを入手しないといけないと思うのですがマザーボードの品番はどこを見ればわかるのでしょうか? マザーボードの真中に canada ICES-003 clase/clase B と書いてありますがこれがそうでしょうか。 それとビデオドライバーとLANボード(オンボード)のドライバの入手先がわかれば教えていただきたいのですがよろしくお願いします。 OS:WINDOWS98SE ディスプイ:東芝CRT17002(17インチ) ディスプレイを他のパソコンにつないでみたら正常に作動します。 ハードディスクはフォーマットしてWINDOWS98SEをインストールしました。

  • 2つのDisplayに画面表示させたい

     今晩は、早速ですが宜しくお願いします。    ノート(98SE)のDisplayが小さいので、おなじ画面を別のDisplayに表示させたいのですが、できません。  ノートのDisplayには通常の画面が表示されるのですが、別のDisplayには「背景」しか表示されません。ワードなどのアプリケーションを開いても何も変わりません。  また再起動などを繰り返すと、マウスポインターが別のDisplayのほうにのみ表示され、ノートのほうには全く表示されない時もあります。  この辺の設定の仕方が全くわかりません、色々と本でも調べましたが詳しい本が見当たりません。  だれか教えて下さい、是非お願いします。

  • Windows98 ディスプレイドライバ?(2)

    先ほどの質問は何を教えてほしいか書いていなかったので新しく書きました。 Windows98SEを使用しています。 121ware(NECのドライバ?などDLサイト)で、Windows98SE用のLavieNX PC-LWJ24DA 用の、外部機器安全取り外し デバイス をダウンロードしてインストールして再起動をすると、画面が800×600の画面で荒くなっていました、(拡大?の用に荒い)するとディスプレイドライバが設定されていない状態になりました、そして、121wareでディスプレイドライバをダウンロードしてみました、そしてインストールもしてみました、再起動して見るとまた同じ現象が起こっています、ディスプレイドライバと適合はしているハズなのですが、できませんでした。 この状態を直す方法を教えてくださる方いませんか?お願いします ディスプレイデバイスの種類は ATI社製 RAGE(TM) Mobility-M/M1 を使用しています

  • ディスプレイの表示について

    機種名 ARMADA 7400 6300/T/6400/D/O1 OS Win98SE CPU P2-300 メモリ 64MB 液晶  13.3 FDD 内蔵 HDD 6.4G CDD 外付PCカード仕様     (I.Oデーター製をなんとか認知させました) コンパックの「ノートパソコン」のUS仕様です。 リカバリー等なんにもありません。 何とか、OSのインストールに成功しましたが、 表示画面がセーフモードぐらいの大きさ(640×480ピクセル) にしかなりません。 たぶんディスプレイのドライバーがインスト-ル されていないからだと思います。 コントロール→画面→設定→詳細→アダプタ→変更 で特定の場所からのドライバー 等で チャレンジしましたが、うまくいきません。 また、コンパックのUSサイトから、ドライバーを インストールしたのですが、それもうまくいきません でした。どなたか判る方教えて下さい。

  • 画面表示について

    こんばんは。画面表示について大変困っています。 ご存知の方、ご指導よろしくお願いいたします。 使用機種はSOTECの645S、Win98SEです。 家族が画面の設定を変更してから(何をしたかは不明)、画面が とても暗く見にくくなりました。(INV切れのような暗さでは ありません) 取説を見るとFnキーとF8などでコントロールするようですが、 キーを押しても何の反応もありませんでした。 そこで、コンパネの画面からディスプレイアダプタとモニタのドラ イバの更新をしようとして、コピー元をWindowsアップデート (インターネット経由)に指定したのですが、それから、モニタの 表示がおかしくなってしまいました。 まず表示色の選択が256・16ビットの選択から現在は2色・16 色の選択しかなくなってしまっています。 それと、今回のドライバ更新の前まではこの機種はモニタが2種ほど 選べていた(コンパネの画面>詳細>モニタで2種あった)のが1種 しかなくなっています。 もうひとつ気づいたことは、ドライバの更新前はFn+F8キーが効 かなかったのが、機能するようになったということです。 毎日使用しているPCなので、現在の画の粗い状態で目が痛くなって しまっています。。。 どなたかお力添えをお願いいたします。

  • ディスプレイがおかしくなってしまった。

    先日、父がデジカメのスマートメディアを読み取る外付けのFDドライバみたいなもの。【うまく説明できなくてすみません】を使うために一緒に入っていたインストールディスクをいれて操作したところ、完了後に”ディスクを取り出して再起動してください"というメッセージがあったのに入れたまんま再起動してしまいました。 その後何をしたのかよくわからないのですが、ディスプレイの解像度がおかしくなってしまい。あれこれやってるうちにsafeモードになってしまいnormalモードにしようとすると ”wondows did not finish loading on the previous attempt. Choose safe mode, to start windows with a set of drivers" といったメッセージが出てしまい元に戻せません。 画面の16色や解像度も動きません。 うちのPCはSOTECのでOSはwindows98 SEです。 家のPCではネットもできないのでそとのPCを借りてやっています。 すみませんがどうすればよいか教えてください。

  • ディスプレーアダプターについて

    NEC PC-MA86TETZMDF7です。 再セットアップで困っています。 困っていることは (1)windows2000をクリーンインストールしました。 (2)液晶モニターがデジタル(DVI)でしたが暗くなってきたので  アナログに変えました(D-sub15ピン)が写りません。 (3)そこでデジタル(DVI)の基盤を取り外しましたら写りました。 (4)しかしディスプレーアダプタのドライバーが見つからないために  画面の領域が800×600 画面の色が16色しか設定できません。 (5)この機種に使われているディスプレーアダプタのドライバーがどこで  入手できるか教えてください。  お願いします。

  • ディスプレイが認識されない

    ショップPCです。 2日前にディスククリーンアップをしている途中にメッセージがでて WinXPーSP2のディスクを入れるように指示されました。 (メッセージの内容は覚えていません) 指示通りディスクをいれましたが何をしたらいいのかわからずWinの インストールをしましたところディスプレイに画面が 入りきらなくなってしまいました。 過去質を調べたところ解像度にたどりつきましたが800×600の 初期設定(だと思います)のまま変更できません。 さらに見てみるとディスプレイが認識されていませんでした。 何回ディスプレイのドライバーをインストールしても認識してくれません。 どうやればディスプレイを認識してくれるのでしょうか? またディスプレイが認識すれば解像度も変更できるようになるでしょうか? PCのことはよくわかりません。 分かりやすく教えていただけませんでしょうか? 予備のPCではこのディスプレイが認識されています。 よろしくお願いします。

  • HITACHIの古ーいディスプレイ

    PC-DC3578という製品名のHITACHIの古ーいディスプレイを使っているのですが、ディスプレイドライバがありません 日立のHPとかでも調べてみたのですが無いのです。 いちおうスタンダードのVGAで問題なく動作はするのですが、1280*1024までしか使えないのです。 本当は1600ピクセルまで使えるので出来ればディスプレイドライバを入手したいのですが、どなた様か入手方法等ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいのですが。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ディスプレイの「ぼけ」を直したい。

    今日、PCを立ち上げたまま仕事に行き、帰ってみると画面がぼやけていました。 ディスプレイのメニューを開いてみるとぼけが無く、しっかりした表示です。よってPC自体の問題だと思います。 このままだと目が悪くなってしまうので、ぼけを直したいのですが、どうやったらよいのか分かりません。 ちなみに、PCはHITACHIのAR37PAです。 無償修理も行ったのでもう保障の対象外です。 ディスプレイも付属のものです。その他のハードウェアには異常はありませんでした。