OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アカデミー賞辞退の理由

  • 暇なときにでも
  • 質問No.184243
  • 閲覧数526
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (7/13)

 「ゴッド・ファーザー」で主演男優賞を授賞した「マーロン・ブランド」が賞を辞退した理由を知りたいのです。
 ご存知の方教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

アメリカ・インディアンの差別抗議の為です。
授賞式会場にインディアンの女性を送り込み、「ハリウッドがこれまでインディアンを悪者として扱ってきたことに抗議して受賞は断る」といった声明文を読み上げさせたそうです。
お礼コメント
toshico0101

お礼率 53% (7/13)

 回答ありがとうございます。
 「賞を貰うほど、自分の演技に納得がいかない」という理由なのかと勝手に思っていました。抗議の為の辞退だったのですね。自分の中の間違った考えが訂正されて、良かったです。(マーロンの活動の為にも)ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-13 21:04:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

マーロン・ブランドはAIM(アメリカ・インディアン運動)の支援活動に精力的に携わっていました。ゴッドファーザーで主演男優賞を受賞したときアメリカ・インディアンの虐待を非難する声明を発表しアメリカ社会に訴えたるために賞を辞退したといわれています。

それだけアカデミー賞が権威ある賞であるということでもあるわけですが…
お礼コメント
toshico0101

お礼率 53% (7/13)

 早速回答頂きありがとうございます。
 皆が欲しがる賞を、なぜ辞退したのかずっと気になっていました。でも、辞退した理由が分かり、そして納得できる理由でとてもスッキリしました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-13 20:58:51