• 締切済み

綿の座布団の打ち直し

多分、10年以上は経っている、綿の座布団5枚を打ち直したいのですが、予算は幾らぐらいかかるものでしょうか? 

みんなの回答

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

座布団でも布団でも、その元になる綿の状態によって大きく異なります。 ただ、綿をきれいにして詰め直すのではなく、新たな綿も足しますからね。 どちらにお住まいか分かりませんが、 打ち直しを引き受けてくれる町の布団屋さんも数少なくなりました。 打ち直しを頼もう、と思っているお店をご存知ならば、 そこへ直接、予算を尋ねた方が早いと思いますよ。

fumi128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。訊いてみる事にします。

関連するQ&A

  • 座布団が欲しいんです。

    友人の結婚祝いに座布団をリクエストされました。「座布団!ユニークでいいじゃないの!」とわたしはあげる気満々になったのですが、今ネットで見てみたら5枚で2万円くらいからのラインナップが主流のようで、予算オーバーです(^_^;)。 予算は1万円です。相手もそのことは知っています。 1万3千円くらいまでは大丈夫ですが、でも座布団なんてこれから新生活を始める夫婦が何組も揃えておくものじゃないし、あればいい、というような質のものは却って迷惑ですよね? 1万円の予算で座布団を購入というのがそもそも無理なんでしょうか? 品質にピンからキリまであるのはわかります。気になっているのは、「どの程度の質(値段)のものから多少のお客さんにも対応できるのかな?」ということです。友達に対してであればどんな座布団でも「座布団でさえあればいい」という気もしますが、ちょっと気の張る親戚などでしたらそういうわけにもいきませんか? 今まで意識したことがなかったのですが、座布団カバーをかける座布団と、そうじゃない座布団ってかなり存在に違いがあるのでしょうか。普通のご家庭でまずそろえるのはどんなタイプの座布団ですか? もし予算的に無理なら、別な要望に応えたいと思ってます。 座布団に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 座布団の作り方

    古い綿布団を打ちなおして座布団を作りたいので、家庭での作り方を教えてください。 何もかもわかりません。 まずは綿を洗って干さなければいけませんが、どの程度洗いどんな風に干せばいいでしょうか? 綿は何層にも薄く重ねるらしい、という見当はつくのですがどんな風にやればいいのでしょうか? 他にも手順やコツがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 布団の打ち直し

    家に、ぺったんこの敷布団が3~4枚あります。 親が残していった物なのですが、 以前親類に中を見てもらったら、綿100%で、いい綿を使ってるから捨てると勿体無いね。と言ってました。 自分たちはベッドなのでこの布団は使いませんが、年に数回お客さん用に使っています。 でもぺったんこで申し訳ないので、布団屋さんで打ちなおしてもらおうかな?と思っています。 ぺったんこの布団を打ちなおすと、綿の追加で料金がかかると聞いたことがありますが、 もし綿が少ないのであれば、2枚を1枚にまとめてもらってもかまわないと思っています。 こんなは事可能でしょうか? また、この布団は何年前に購入したものなのか分からないのですが、 例えば20年前の布団とかだと、打ち直しても無駄でしょうか? 打ちなおしてもあまり効果が無いようなら、この布団は廃棄して、ウレタンのマットレスでも買おうかと思っています。

  • 座布団の購入

    安い座布団を購入しようとホームセンターやニトリで見ていますが、フワフワのクッションっぽいものはあるのですが、昔からある薄い綿の座布団(四つ折にして枕にできるもの)は見当たりません。 布団屋に行けばあるとは思いますが、安くはなさそうです。ネットで調べるといくつか出てきますが、感触を見たいので、できれば店頭での購入を希望しています。 あの薄い座布団を安く(1000円前後)売っているところをご存知の方がいましたら、教えてください。 ちなみに当方は神奈川県在住です。

  • 座布団を洗濯したら悲惨な事に・・

    こんにちは 子供がいるので、みそ汁とかを座布団にこぼす事が多々あります。 なので、どうしても洗濯しないと・・・という状況に陥り、 洗濯機で洗ったら 中綿がちぎれてボコボコになりました。 以前買った(半端な)婚礼座布団は、洗っても平気だった(と思いたい)んですが 安い座布団はダメだったかーとがっかりしているところです。 皆さん、汁物をこぼしてカバーだけじゃなくて中まで臭くなったらどうしてますか? やっぱり洗いたいですよね・・。 いっそ、ボコボコの座布団を解体して中のワタをもっとほぐして 座布団を作り直したら良いのでしょうか? 悲惨な状況から、ワタを再生して手作りできるものなのでしょうか? それとも、使わなくなった綿の掛布団と合わせて、プロに座布団作りを頼むべきか? 安物の座布団は、この際処分して、今更ですが、高級婚礼座布団を買い足していくべきか? 何だか捨てるのももったいなくて 悲惨な座布団が増えていっています。 高級座布団は、独身なら簡単に買えますが、家族の増えた今はなかなか手が出ません。 気分的に、宝くじでも当たれば買えそうですが・・。 どうするのが得策なのか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 幼稚園用の座布団について

    幼稚園用の座布団を探しています。 ミッキーとかはどこにでも売っているのですが、どうしてもポケモンの座布団がほしいらしいんです。 他のものも全部ポケモンでそろえたので座布団もそろえてあげたいのですが、どこに行っても売っていません。 どなたか、ポケモンの座布団を売っているところを知っていたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ぺったんこになった座布団クッションはふっくらになりますか?

    中が、普通の綿やパンヤのようなものが入った、ごく普通の座布団クッションが数枚あります。長年使用しているので、もう干してもぺったんこのまま、あまりふわふわ感や厚みが復活してくれません。 捨てたくないものもあるので、そういうものはどうしたら「とてもふっくら」するのでしょうか? よい方法がもしあればヨロシクお願いします。

  • 古い布団綿の使い道

    綿だけにしてみたら結構きれい、いつも良く、日に干してたしなあ。子供の頃母が布団の打ち直し家でしてた姿覚えています。この欄でも、捨て方と言う質問はあったけど再生すると言う質問はなかったみたい。業者のお知らせはよく見るんだけどね。座蒲団でも作ってみるかと思ってもその作り方もわかりません。

  • 座布団の洗い方

    ペットのうさぎが、座布団におしっこをかけてしまいました。 座布団は家で洗えますか? 結構重いので、洗濯機では回せないと思います・・・。 やはり新しく買い替えるしかないでしょうか? 子供の頃から使っていて、結構愛着のわいた座布団なので、出来れば使いたいのです・・・。 どなたか助けて~(涙

  • なぜ座布団を投げてはいけないのか?

    相撲で横綱が下っ端に負けると客席から座布団が飛んでくる… 「危険ですから座布団を投げないでください」と場内アナウンスがあります しかし座布団なんて当たっても怪我はしないと思います むしろ、取り組みで土俵から押されて客席に吹っ飛んでくる力士の方が危険だと思うのですが?

専門家に質問してみよう