• ベストアンサー

番組のCD販売について

ラジオの関係の仕事をしている者です。 大昔に収録し、放送した音源(ラジオドラマ)をCDもしくはDLの形式で、販売をしたいと考えております。 収録した当初は、しかるべき手段で著作者の了解を得た制作したのですが、販売に当たり、「公衆送信権」に絡む許諾の取り直しは必要でしょうか? ご存じの方、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.1

当初の著作者との許諾内容にもよるのですが、一般的に考えて、当初の許諾は、「放送すること」を前提とした許諾であり、「CD等による販売」を前提とした許諾ではなかったのではないでしょうか。 著作権法63条2項は、「前項の許諾を得た者は、その許諾に係る利用方法及び条件の範囲内において、その許諾に係る著作物を利用することができる。」と規定しています。最初の許諾が、その後の販売まで許容する条件だったのかどうかを確認することが第一でしょう。 また、ご承知のこととは思いますが、放送番組の権利関係はかなり複雑になります。できれば、身近な専門家や経験者の方にお尋ねになった方がよろしいでしょう。

参考URL:
http://www.bunka.go.jp/1tyosaku/pdf/kakohousou_houkokusho.pdf
BS_1125
質問者

お礼

ありがとうございます! URLにあるPDFもとても参考になりました!

関連するQ&A

  • DVDのオークション 中古販売の不思議

    オークションでDVDを買いました。 日本のものです。レンタル落ちではありません。 映画を見始めると青い画面でこんな文句が・・・ 「このディスクは一般家庭での私的視聴に 用途を限定して販売されています。 レンタル及び中古売買取引等、 その他の目的による利用は著作権者の 許諾が必要になります。 このディスクに収録されている映像及び 音声をその一部でも、著作権者の許諾なしに、 複製、改変、上映、上演を行うこと及び放送、 通信、有線放送等により公衆に送信すること (配信可能化を含む)は法律により固く禁止 されています。 海賊版や無断上映等の違法行為を発見された場合は 下記へご連絡ください。 日本国際映画著作権協会 パイラシー・ホットライン 0120-110-397」 このような文面があるのですが、これは中古販売を禁止していること、と読んでも間違いないのでしょうか? ヤフーオークションでは当たり前のように中古やレンタル落ちの販売がされていますがどう解釈すればよいのでしょうか? また、私の子供の通う小児科では待合部屋でいつも「ジブリ作品」が上映されていますが・・・ これは営利目的ではないので構わないのでしょうか?

  • 著作隣接権と違法ダウンロード刑事罰化

    著作隣接権を侵害してアップロードされたCD音源を知りつつダウンロードすることは著作隣接権侵害になりますか? 著作権については問題ないので、著作隣接権だけを考えてください。 著作権切れのクラシック音楽を演奏し、録音した音源を有料でCDにし、販売されているとします。このCD音源が違法にアップロードされていた場合、それを知りつつダウンロードすることは既に施行されている違法ダウンロードの罪にあたりますか? 私は著作権と違い、著作隣接権は該当しないのではないかと思うのですが。 著作権又は著作隣接権を侵害する自動公衆送信(国外で行われる自動公衆送信であつて、国内で行われたとしたならば著作権又は著作隣接権の侵害となるべきものを含む。)を受信して行うデジタル方式の録音又は録画 「著作隣接権を侵害する自動公衆送信」←違和感を感じる人はいないですか?

  • 納品後のイラストの、データ販売の不可

    他に似た質問を探しても見つけれなかったたため、投稿させていただきました。 普段、素材イラストの画像販売サイトにてオリジナルのイラストを販売しておりますが、お仕事として受注した場合の著作権について分からないことが出ましたので、教えていただけますでしょうか。 今回、イラスト制作の受注を受け、お客様へイラストを画像データで納品することになりました。 この場合、著作権の譲渡を行わなければ(著作権譲渡契約をしなければ )、お客様へ納品後、自分の描いたイラストとして「素材画像販売サイト」のほうで画像データの販売を行っても、法律的に問題は無いのでしょうか。 TVなどでは、ドラマの主題歌として作られた音楽がCDになって販売されますが、それと同じ契約の考え方で良いのでしょうか。 (その場合、どのような契約内容の元で販売可能になっているのかも大変気になるので、そういった契約内容の例などが分かるサイトがもしありましたら、教えて頂けますと幸いです。) 以上になります。 よろしくお願い致します。 〈補足〉 ※お客様には、プレゼン資料やホームページ、チラシ等、自由に使って頂きたいので、 「二次配布や第三者への譲渡、販売は不可」という条件つきで、著作権利用許諾をする予定です。 ※販売の際は、納品した画像と全く同じ状態か、色変更などの加工を施すか…は、まだ未定です。 ※データ販売する画像のサイズは、お客様へ納品した画像と異なるサイズ(大小数パターン)です。 ※法律的に可能でも、「納品後に販売する」という旨を先にお客様へ伝えておいたほうがトラブルを防げるのか…ということも気になります。

  • 著作権フリーの効果音CDについて・・・

    NHK杯全国中学校放送コンテスト兵庫県大会 http://www.nhk.or.jp/kobe/event/091/index.html の創作ラジオドラマ部門に出場しようと思っているのですが、使用していい音源CDがわかりません。 放送室にあったCD(効果音大全集/ビクター)を使えばいいと思ったのですがよく見ると 「このCDは一定期間貸与非許諾商品ですが、この期間経過後も権利者の許諾なく賃貸業に使用することを禁じます。」 と、かかれてあります! つまりこのCDは使用禁止なのでしょうか?

  • ブレイク・ビーツの著作権

    流通しているアーティストの音源からドラムのフレーズ1小節を抜き出し、 ループさせて曲を作ろうかと思います。 このような方法で制作した曲を販売すると著作権が発生するのでしょうか? また著作権が発生する線引きなどありましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 営利目的でない演奏会の音源(CD)のコピーについて

    著作権や著作隣接権・所有権等について最新情報がまとめられたソースを発見できなかったのでこちらで質問さえてください。 まず現状を述べます。 私が所属するアマチュアの音楽団体が、先日営利目的でない音楽祭に参加しました。その参加条件のひとつに、「会場内での録音は禁止」という項目がありました。 当日、会場内の録音は(音楽祭主催者が依頼した)録音業者が一手に請け負い、その一社から音源CDが販売されることになりました。 CDに収録されているのは、音楽祭全体ではなく、自分たちの団体の音源のみです。 そのCD販売を前提に、録音業者(=CD製作・販売業者)から一枚のサンプルCDが団に届きました。 (いわゆる集合写真の販売方法と同じやり方です。) そのサンプルCDの取り扱いとして、録音業者(CD製作・販売業者)から、 『あくまでもサンプルなので、これをコピーして団内で配布することはやめてほしい。サンプルCDを聴いた上で“CDがほしい”と思ったら、我が社の製品を買ってください』との「おねがい」が添付されていました。 ここで質問です。 (1) 自分たちが演奏した音源だけが収録されているCDでも、そのCDの音源データの所有権とCDの著作権は業者にあるという視点から、「サンプルCD」を団内でコピー頒布することは違法ですか? それは「個人レベルで自宅で聴いて楽しむ」ことを目的としても違法なのでしょうか? (2)サンプルCDをコピーするのではなく、その1枚のサンプルCDを団内で(団員が順番に)聴き回していく、ということは違法になりませんか? それぞれ法律的根拠を挙げて説明してくださったら大変ありがたいです。 お詳しい方からのご解説をお待ち申し上げております。

  • rubix44にてマイクを三本使った収録について

    お世話になります。 rubix44にコンデンサーマイクを三本さして使い、ラジオドラマの収録を行いたいと思っています。 アプリケーションはadobeのauditionを使用しているのですが、音源が3つに別れず、2つのものになってしまいます。 自分としては、それぞれ別の音源として同時に収録し、後から別個に音量などを編集したいと思っています。 このrubix44ではそのような利用方法は不可能なのでしょうか? ご回答いただけると、非常に助かります。 何卒よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 既存インスト曲に歌詞をつける場合

    既存の洋楽インスト曲に、新規に自分で歌詞をつけ、 自主制作のCDに収録しようと思いますが、許諾の要否等に ついて知りたいのです。  (条件)    *該当曲は1曲のみ    *初版製造数:500    *N販売:手売り+NetShopでの委託販売ルートには         乗せるインディーズ制作    *作曲者(権利者)は判明しており、米国の故人    *過去に歌詞をつけてリリースの例はなし    *出版権利者名は判明。米国大手音楽出版社のグループ企業    *日本の企業が、サブ出版でJasracに信託契約 出版が自主であっても、NetShopに乗せると、販売数に関係なく、 著作人格権の権利者に許諾を得るのが本筋と言う人もいますが、 相手が米国の企業で、どうしたものかと思案中です。 もし正規に権利企業に申し出たら、どのくらい請求されるのでしょう?

  • Youtube等の違法動画の著作権について

    Youtube等の違法動画の著作権について YoutubeやMySpace等の動画投稿サイトにある違法にうpされた動画を、埋め込んでいたところ、以下の通知がきました。 -------------- さて、貴社が管理運営されております動画検索サービスを使用して当社が権利を有する音源・ 画源の収録物が、当社の許諾なく違法に閲覧可能な状態になっていることを通知致します。 当社は当社が権利を有する音源・画源の収録物に関しまして、一般ユーザーによる動画共有 サイトへのアップロードを一切許諾しておりません。 尚、権利者より著作隣接権を侵害するファイルと通知されながらもそれらを検索し再生させる 行為は、著作権侵害の幇助に該当し、民事上の損害賠償請求などの対象になります。 つきましては、添付するリストをご確認の上、リスト記載の収録物へのリンクを早々削除するよう、 また、貴社の動画検索サービス上のインデックスからリスト記載の収録物を除外するよう、本書 をもちましてご対応の程お願い申しあげます。 -------------- 違法な動画をアップロードしたわけではないのにこんなことを言われてしまうんですが、なんとか論破できませんかねぇ。 「検索し再生させる行為」というのはGoogleやYoutubeも同じことをやっているはずですし。 第一に動画がアップロードされているのはYoutubeやMySpaceやMEGAVIDEOなんですし。 なにかおかしい気がしたので質問させていただきました。

  • ドラマやアニメなどで使用されるテーマ曲について質問です。

    ドラマやアニメなどで使用されるテーマ曲について質問です。 ドラマ・アニメなどの主題歌は、一般的に1分30秒~2分程度に編集されて使用されますよね? しかし、まれにCDに収録されているものをそのまま短く編集しただけではなく、新たな部分が追加されたりして終わるようになっているものを見かけます。(例えば、CD収録ではフェードアウトとなっているのに、エコー処理ではなく、きちんとアウトロが作られて「♪ジャーン」という感じになっているなど) こういった音源に対する追加というのは、番組制作サイドで編集するものなのでしょうか? それとも、音楽制作側(ミキサーやアレンジャー)が要請を受けて新規に作成するのでしょうか? 少し抽象的な表現になってしまったかもしれませんが、ご存知の方がいればご回答願います。