• ベストアンサー

SRとエストレア!

今、免許取得中で、卒検、学科試験を残すのみとなりました^^ そこで、SR、エストレアのどちらかを買おうと思っているのですが、この二つのバイクの良い所悪いところなど教えてくださいっ! また何か買うときのアドバイスがありましたらご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.3

>もしSR買う場合新車、中古どちらがいいとかありますかねぇ 初心者というか、排気量が大きめの単気筒でキック始動 が始めてならば新車の方が良いですよ なぜかといえば、エンジンについている小窓が汚れてみえなくなっているからです この小窓は圧縮上死点を確認するための小窓です これが汚れているとエンジンをかけにくいです 新車で購入してエンジンをかけるのに慣れてきた頃には小窓が汚れてても足の裏の感覚だけで圧縮上死点が分かるようになります >ちなみにinu2さんのおすすめバイクとかありますか?? やはりSRでしょうね エストレアは友人が持っているので乗ったことはありますが、やはり排気量の差は大きいです 余裕のある走りでのんびりと流す感じの走りをするにはSRの方が良いと思います 個人的に一番好きなのは2ストレプリカ車ですのでSRやエストレアとは全く別次元のバイクですけどね(*^_^*) 友達のエストレアだけの問題なのかどうか分かりませんが、タンクキャップが悪いらしくパッキンを2回ほど交換したそうです 満タンにして走ってたら、タンクの給油口からダラダラとガソリンがあふれてきたそうです

garcons7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます^-^ SRとゆうかバイクのこと考えるとますますほしくなってしまいます>< inu2さんに言われて新車で買おうかと思いましたがやはり学生の自分にしてはつらいです。。。 中古じゃよくないですかねぇ??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • llsr
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.4

はじめまして、こんばんは。 以前SR400に乗っていました。SRは皆さんのおっしゃるとおり、キック始動がネックだと思います。僕の場合コツをつかむまでかなり手こずりました。一度バイク屋さんでエンジンをかけさせてもらってはどうでしょうか?エストレアはセル始動できるので楽でしょうが、やはり排気量の差は大きいらしいですね。スタートダッシュでは原付においていかれるとか聞きますし・・特に山道はつらそうですね。あとSRは振動が大きいので長距離はけっこう疲れますね。最初中古でいいかなと思ってたのですが、程度のいい中古なら新車とあまり値段がかわらないよとバイク屋さんに言われたので新車で購入しました。8年ほど乗りましたが故障などはありませんでした。今は大型のセル始動できるバイクに買い換えたのですが、これはこれで速いし楽でいいのですが、そのぶん面白みがない気がします。たぶんSRに乗ってたせいでしょうね。SRは手放したとたんまた欲しくなる面白いバイクでしたよ。あの鼓動感は他ではなかなか味わえないでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.2

車検、キック始動のみ これさえクリアできればSRが良いと思いますよ SRは頑なにキック始動のみを貫き通しています 始動するのにちょっとしたコツというか儀式が必要なのでなれるまで手こずるかと思います しかし、キック始動になれてしまえば、「よし!」と気合も入ります 車検とキック始動のどちらか片方、もしくは両方、どうしても無理ならばエストレアでしょうね

garcons7
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます^-^ 自分もあのキックは憧れというかなんかひかれてしまうんです。。ちなみにinu2さんのおすすめバイクとかありますか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • penpen51
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

SR、エストレア、両方大好きなバイクです。 とにかく、かっこいい。 良い所、悪いところと言いますか・・特徴になりますが、SRは、車検掛かりますね。それと始動がキックのみ、この条件がのめたら、SRが良いですねぇ。 あと、私的に、ルックスも、SRが好きです。 エストレアは、若干、本体が小さいので、女性的に 見えますね。キーの位置が違うのが問題かも。 メーカーでは、カワサキが好きですね。 CB400SSも、選択の余地に入りますよね。

garcons7
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます^-^ 自分もできればSRが欲しいのですが、SRは手間がかかるから初心者にはつらいとか色々難点があるようで。。けれど勉強になりそうで良いかなぁと思ったりして^-^ もしSR買う場合新車、中古どちらがいいとかありますかねぇ??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SR?エストレア?

    初めてバイクを購入しようと思っています。 (免許もまだ・・・) いろいろ雑誌などでチェックしていたら、 SR400とエストレアに目がとまりました。 スタイルはエストレア!なのですが、 いろんなサイトや情報を聞くにつけあまり評判がよろしくないようで・・・ 原付でスタイルが気に入ったあまりに古いものを購入し、ちょっと金銭面で痛い目にあっているものですから、 エストレアをはりきって購入するのも怖いのです。 そんなわたしに情報とアドバイスをください! エストレアに実際乗っている方もよろしくです。 ツアラーではZZR400がいいなと思ったのですが、 座ってみたらつま先しか地面に届きませんでした。 (158センチ)

  • GBクラブマンか? それともSR400か?

    38歳のバイク初心者です。あと少しで中型二輪免許が取れます。そこで日々、免許取得後はどんなバイクに乗ろうかな?と、ドキドキワクワクしながら雑誌やインターネットで中古車情報を閲覧しまくっております。私は「身長:177cm」で「体重:90kg」と大柄です。個人的には「GBクラブマン」か「SR400」かで悩んでおりますが「エストレア or ボルティ」も少し興味があります。用途は「街乗り」がメインですが、「天気が快晴時のみの、のんびり通勤(片道約35km)」も視野に入れております。よきアドバイスを宜しくお願いします。

  • エストレアのバイクについて

    エストレアのバイクについて 今月、普通二輪の免許を取りました。 迷っていたところ、知人の上司がバイクをほしい人を探しているということで 急遽、知人を通した形で自分がバイクを無料でいただくことになりました。 知人はまったくバイクに対しては詳しくありません。 知人の上司なので、このバイクについての詳しい状態などは わからないので聞くことができない状態です。 エストレアのバイクをいただいたのですが その上司の方はかなりの走り屋の方で マフラーがありえないほどの超爆音でどうやらこれでは公道では整備不良になるそうです。 住宅街なのでこれも気になります。 そこで、マフラーを純正、もしくは、静かな感じに変えたいのですが 何を買っていいかわかりません。 できればヤフオクで購入して 近くで持ち込みOKのお店があるので お店で工賃を払ってやっていただこうと思っています。 ヤフオクでエストレア マフラーで検索しましたが これらは合いますか? もしくは何かオススメのものがあれば教えてください。 どんなものを買ったらいいでしょうか? 教えてください。

  • 普通二輪小型限定の免許の取得にあたって

    いわゆる原付二種に乗りたいので、免許の取得を考えています。 バイクで高速に乗りたいとも思わないし、125ccを超えると車体も値段が高いので、免許は普通二輪小型限定で充分です。 普通自動車免許は持っているのですが、免許があれば学科試験の免除とかってあるんでしょうか?卒検に受かればあとは免許もらうだけ、みたいな・・・。

  • 同じですよね?

    もうすぐバイクの卒検を受けるものです。んで受かった後免許センターに行って学科試験受けますよね? で、クルマとバイクの試験内容は同じでしたよね?共通でしたよね?普通免許の教本でも役立ちますよね?

  • 大型二輪免許ほしい…

    車のMT免許を持っている学生です!今普通二輪の教習を受けて、残すところ卒検のみになりました。ところがバイク屋さんにいってみると、400ccでもなかなか満足いく大きさのものがありません。。強いて言うならゼファーとかイナズマとか。しかし、これらのバイクでは自分の好きな方向性と違ってきてしまいます。。最初はエストレヤとかSRがよかったのですが、ホンダのVRXroadstarに惹かれました!!が意外にも車体が小さく、今はw650にひかれています。。 だから卒検終わったら鮫洲に大型の一発試験を受けに行こうか悩んでます。。。でも、正直早くバイク乗りたいし、、大型の一発試験は受かるのかどうだか、、受かったとして大型のバイクはお高いし、、、誰かいいバイクを教えてくださいorアドバイスください。。。 アメリカンも好きなのですが、走りを楽しむという面でどうなのかなって思います。

  • SR400での長距離ツーリングは苦しいでしょうか?

    はじめまして。ただいま教習中でまだ免許がないのですが、免許取得後はSR400を購入しようと思っています。いろいろなパーツも盛り沢山ですし、何よりめちゃカッコいいからです。 購入後は色々な所へツーリング(高速走行もしたいです。)に行こうと計画しているのですが、SRでの遠出は厳しいと聞いています。 そこで皆さんに質問なんですが、一般的にSRでの長距離走行が辛いというのはどんな事なのでしょうか?逆にSRの長所、ツーリングでの楽しみ方なども教えてください。 周りにバイク仲間があまりいないので投稿させていただきました。よろしくお願いします。

  • SR400購入に際して

    無事に中型免許を取得して、お金もある程度たまったのでバイクを買おうと決めました。 どうにもこうにもSR400がかっこいいのでSR400を買おうと思い、バイクブロスで調べ始めたのですが・・・なぜか安い。 並の250ccのバイクより安かったりして、とても不思議です。 また車検が来年の春や秋まであって、走行距離も10000kmに達していないのに20万円以内のSRが何台もあって、 最初はうれしい誤算でしたが、いまは不安のほうが大きいです。 はじめての二輪購入なので失敗はしたくないんですが・・。 いかんせん予算を乗り出し価格25万円と決めているので。 安すぎるSR400ってどうなんでしょうか??

  • 免許証取得の報告~(^O^)

    昨日卒検に合格した者です。月曜にも試験場に行って学科試験を受けようと思っています! …そこで質問なんですが、免許が取れた事の報告って行った方がイィですか(?_?)担当指導員は「最近は免許見せに来てくれるコが少ないんよねぇ…。」って話してました。 私の家は教習所から少し離れてるし…どぅしようか…でも指導員には卒検の日、バスの時間があってお礼も言えず帰ってしまったし(>_<) 指導員の方って卒業生が免許証みせに来たら嬉しいもの何ですかね(?_?)

  • 自動車の普通免許の試験

    教習所にかよっています。 2段階のみきわめの次に、卒検(実技)がありますが、卒検も教習所内で学科試験があるのでしょうか? (1段階 修了検定後は学科試験があったので…。) それとも免許センターで受ける学科試験があるから、教習所内での試験はないのですか? あと、卒検合格すぐ翌日に免許センターで学科試験を受けることはできますか? ご存じの方、教えて下さいm(_ _)m

このQ&Aのポイント
  • 約3年ぶりにfacebookにログインしました。このPCからのログインは初めてです。するとログインの承認なるものを求められました。以前使用したことがあるPCにもかかわらず承認に失敗します。
  • Facebookのログインで承認が必要です。約3年ぶりにログインしたPCからのログインで、ログインの承認を求められました。以前使用したことがあるPCであるにもかかわらず承認に失敗し、解決策がわかりません。
  • Facebookにログインしようとすると、ログインの承認が必要になりました。このPCからのログインは初めてであり、以前使用したことのあるPCでもログインしようとすると承認に失敗します。解決策を教えてください。
回答を見る