• ベストアンサー

派遣社員から派遣先の正社員になれますか?

現在、私は求職中の身です。 正社員の就職状況は、かなり厳しい状況が続いていて、正直なところ、 就職出来なくて困っています。 そこで、製造業などの”アウトソーシング”の派遣会社に登録でも しようかなと考えています。しかし、派遣の場合は、時給、若しくは 日給制の契約社員にしかなれないのが現状です。 お聞きしたいのは、製造業などの派遣社員から、派遣先の正社員に なれる可能性はあるのか?お聞きしたく質問致しました。もちろん、 私自身の能力や、会社によっても違うかと思いますが、業界関係者や 経験がある方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mixi
回答No.5

こんにちわ。 派遣社員→正社員登用なら、「テンプ トゥ パーム」という派遣会社の「紹介予定派遣」を利用されてはいかがでしょうか。 決められた期間(多分双方の話し合い)派遣で仕事をして、お互い納得をして(例えば、sa_shan_yさんが「この職場は長く居たくない職場」と考える可能性もあるでしょ?)その後正社員登用というものです。 派遣社員として勤務をして、先方の会社に正社員で雇ってもらうのには、それなりの技術力・人格が認められない限りには本当に難しいのです。また、派遣会社との付き合いがありますので、「両手を挙げて登用」とはいかないのが現状のようです。下手をすると派遣会社から訴えられかねないんです。 アウトソーシングで製造業というと「工場で組み立て」という仕事を想像しますが、そのようなお仕事なら正社員登用は無理と思ったほうが良いですよ。悪く言えば出稼ぎ感覚だし、人材の回転が早い仕事です。殆どの場合が3ヶ月~半年程度だと思います。 そもそも、企業がなぜその仕事をアウトソースをするのかを考えると解ると思います。業界によって多少理由が違ってきますが、「長期雇用をする(正社員)と保証・保険・手当等で莫大な費用がかかる」「必要な時・必要な人間数だけいれば良い、自社で雇用をするより低予算で雇えるし、要らなくなったらキレる」「仕事がハードで正社員が長続きしない」などが考えられますよね? 焦らず、落ち着いて仕事の内容をしっかり見極めることが大切ですよ。 ではでは。

sa_shan_y
質問者

お礼

テンプ トゥ パーム・・・ インターネットで調べてみました。改正派遣法で定められた制度ですね。 (最初、派遣会社の企業名かと思いました^^;) 大変、参考になりました。有難うございます。

その他の回答 (5)

• Nodo-Ame
回答No.6

なれる場合があります。 私は過去に大手企業4社に派遣社員として勤めていましたが、すべての会社から「正社員にならないか」とのお誘いを受けましたよ。みんなかなりいい条件を提示して頂きました。 他の会社に派遣で行っていた私の友人でも、社員に誘われた人は結構多いですよ。 やはり能力の問題が大きいかとも思いますが、その会社(部署、上司)との相性もすごく大きいと思いますね。 派遣会社にばれるとやっぱりよろしくないので、とりあえず円満で契約終了して、それから自分の意思でその会社に入社した、という形をとったりしてます。(まあばればれですけど)

sa_shan_y
質問者

お礼

>自分の意思でその会社に入社した、という形をとったりしてます 参考になりました。また、勇気付けられました。有難うございます。

• Rikos
回答No.4

知り合いの方の会社(その業種では全国1位)に来ていた契約社員の女性は、とても優秀で社長に認められ、契約期間終了後、その会社の正社員になりました。 その社長にしても、派遣会社に40数万円支払うことを考えると、その女性にその分(実際はもう少し安いと思いますが)払う方がお互いの利益になります。 契約期間が終了した時に、その会社がsa_shan_yさんを必要とすれば、正社員になれる道はあると思います。

sa_shan_y
質問者

お礼

有難うございます。必要とされるよう頑張ることですね!

• mimidayo
回答No.3

会社の規約上、派遣会社の方を正社員として雇うのは、大手企業では難しいと思います。 もし、人材が良かったとして、その方達をみな、正社員にしてしまったら、派遣会社側が、どう思うでしょうか?今後、派遣をお願いする時に、ギクシャクすると思いますよ。 しかし、会社も、良い人材を集めたいのは事実ですから、余程の特技を持っていれば、大手企業でも可能性はあると思います。少しでは駄目です。 以前は大手企業でも、期間工、契約社員からでも、社員登用になった方もいらしたようです。今は、まず無理だと思います。 未上場の企業でしたら、あるかもしれません。

sa_shan_y
質問者

お礼

率直なご意見、有難うございます。

noname#1583
noname#1583
回答No.2

工場等の現場でしたら人手不足が叫ばれている折ですから、正社員への道はあるかもしれません。 ただ、それ以外ですと、厳しいかも…。 今はどこも不景気なところが多く、無茶な人員削減をしているのが現実です。 ですので、あまり期待はされない方が良いと思います。 正社員がやっていた仕事をコストの安い派遣にやらせようという動きの方が大きいので、それに逆行するような「派遣→正社員」というコースはかなり厳しいでしょうね…。 私の会社にも派遣の人が何人かいますが、ここ数年は正社員になった人はいません。 ただ、バブルの時代には何人かいたので、突出した才能を見せれば、道は開けるとは思います。 何か特殊技能をお持ちですか? 正社員よりも明らかに優れた点をアピールしてみてください!

sa_shan_y
質問者

お礼

もし、派遣会社に登録し、派遣従業員として就職したならば、 良い意味で目立つように、努力して行きたいと思います。 有難うございます。

• kasuga
回答No.1

製造業の現場を見てきましたが、会社が忙しく、現場正社員の募集をしているところは、なれます。(もちろん、他の派遣社員より、能率がいいとか、目立たなければだめです) 一般に、日立、東芝、NEC、SONYなどの大企業より 未上場クラスの会社のほうがなりやすいです。 なににしても、非凡なところをみせることです。 正社員を募集していなかった、住友系企業で、普通の人の3倍の速さで仕事をこなす派遣社員がいて、事業所長まで名前が知られ、正社員になったという例もあります。

sa_shan_y
質問者

お礼

有難うございます。 非上場企業のほうが、有利ということですね。 参考になりました。