• ベストアンサー

お風呂掃除

こんにちは。新米主婦です。  今、悩んでいるのがお風呂掃除なんです。お風呂用洗剤(”バス○ジックリン”みたいなヤツ)がすぐに一本使い切ってしまうんです。何だかとっても不経済な気がします。私が一度にたくさん使いすぎなんでしょうかねー。  何か、この洗剤に代わるもの、お風呂掃除のコツなどがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちわ。 私も最初は結構、お風呂に限らず、ガンガン使ってました。 だって、泡がたくさんな分、落ちる気がするし、掃除している!感覚だったんです。 でも、今は違います。 我が家も全員、上がった後に、シャワーで飛び散った石鹸を流し、 タオルで水滴をふきあげます。 飛び散った石鹸カスがカビの原因で、水滴は塩素?白く固まったものの原因ですからです。 もちろん、残り湯は次の日の洗濯水に利用するので、 すぐの洗濯機に移すか、湯気が上がらないように蓋をします。 湯気があがってしまっては拭いた意味がないからです。 あとは湯船を洗うだけです。 すぐに洗ったほうが湯垢のこびりつかないので、 できるだけその日にやっちゃいます。 コレで大掛かりな掃除は不要なのです。 ほとんど、カビはつきません。 やはり完璧ではないので、カビがついちゃうことあるので、 年に何度かカビキラーで撃退。 初めは風呂あがりに面倒だなぁと思って、イヤイヤやってましたが、 毎日のちょっとのことで後がラクなので、もう日課です。 コレによって、お風呂洗剤は1年間に2本ぐらいでしょうかね。 みなさんのアドバイスをふまえて、いろいろやってみてください。

ally73
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございました。やはり、「こまめに」がポイントのようですね。がんばります。  あと、もうちょっと伺っても良いですか?湯船を洗うタイミングなんですけど、すぐ洗うとのことですが、湯船を洗ってから、翌日洗濯に使うのですか?それだと、湯垢も洗濯水に入ってしまうのかな?とかオバカな心配をしています。何か補足みたいですみません。

その他の回答 (8)

回答No.9

私もNo6の方と同じなんですけど、 アクリルタワシは結構いいですよ。 私のはタワシっていうより、ちっちゃなタオルって感じなんですけど 人に作ってもらったのを使ってます。 アクリル毛糸で丸く編んだだけなので、すごく簡単にできる。(って、自分で作ったわけじゃないからえらそうですが) 洗剤なしでも、浴槽はずいぶんぴかぴかになります。 お風呂の床などはブラシを使ってますけど、 浴槽はこれ! 手作りじゃなくても最近は普通のスーパーとかで結構売ってます。 私はあんまりこまめな方じゃないんですが、ちゃんと汚れも落ちるし、洗剤を使わない分健康的な感じがして、いいっすよ。

ally73
質問者

お礼

hatopoppoさんやuzumaki-koさんオススメの「アクリルタワシ」に興味津々です。ぶきっちょな私は、購入派かな。スーパーとかハンズをチェックしてみます。ありがとうございました。

回答No.8

こんにちわ。 湯船を洗うタイミングなんですが、 残り湯を洗濯に使うときは、夜のうちに洗濯機に移した後、 残ったお湯を流しながら洗います。 それが面倒で次の日にするときは、湯気が上がらないように蓋。 ちなみに残り湯を洗濯水として使うときは、 1回目の洗いのみ使うだけです。(普通そうなのでは?) そして、我が家は家族全員と書きましたが、 2人家族なのでそれほどお湯汚れないないので。 理解してもらえたでしょうか? お風呂がキレイだと、気分もリラックスできますから、頑張ってくださいね。 ご主人にも協力してもらったらいかがでしょう。

ally73
質問者

お礼

湯船を洗うタイミング、よく分かりました。ありがとうございました。  ウチも、二人家族で湯垢ってほどはないんですけどね。多分、私は「掃除した」って実感が味わいたいのかも。(笑)だから、洗剤もガンガン・・・みたいな。でも、よくないですね。chibikinakoさんや他の方の意見を参考に、「エコ掃除」がんばります。

  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.6

NO2の方がお答えになっている方法でやっています。 お風呂をあがるときに、飛んだ石鹸成分を流し、 最後には水でながします。 (温度を下げておくと良いと何かで知ったので) それに加え、「アクリルタワシ」を使っています。 洗剤がいらないのですすぐ手間とお水が節約できます。 (あ、洗剤代金もいらないのか) アクリルタワシを使うのは週に1,2回でしょうか カビ対策もやっていますが、今回のご質問が「掃除方法」に関して なので、割愛します。 掃除はなるべく「小さい掃除をマメに」やるのがいいみたいです。 お役にたてば。。。

ally73
質問者

お礼

ありがとうございました。毎日のコツコツが、結果的にラクにつながるんですね。まあ、お風呂掃除に限らず・・・。  カビ対策もとっても気になります。調子に乗って聞いちゃっても良いですか?教えていただけるとスゴーク助かります。お時間のある時で結構です。

  • mo-on
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.5

ally73さん こんにちわ! すぐに1本使い切ってしまうのは、もしかして泡で使っているからですか? コマーシャルでやっているのを見ると 楽しそうで、私もやってみたら、3回くらいで使い切って しまい、これはまずい・・・。と考えた末、今使っているのは ルック おふろのみがき洗いです。 これは、少量で黒ずみもでキレイニ取れるので、すごく 気にいってます 今ではこれオンリーです。 試す価値ありですよ! がんばってね。

ally73
質問者

お礼

mo-onさんの推測、大正解です。まさに泡で使ってます。しかも、3回くらいで終わっちゃうんです。(笑)CMの影響を受けやすいタイプみたいで。  オススメの「ルックおふろのみがき洗い」すぐ、試してみます。  ありがとうございました。

  • timtam
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

私もバス○ジックリンを使って掃除をしてますが、一回の掃除に一本使い切る事は無いです。お気に障ったらゴメンナサイですけど、まず第一に無駄使いを無くすことが必要な気がするのですが・・・。そんなに使わなくとも、私の場合はだいたい全体に噴射して、30分くらいたったらこすり始め、ピッカピカって感じです。使う量は5分の1くらいです。あくまでも私的意見ですが・・・使いすぎにご注意を!

回答No.3

あらかじめ水で薄めておくというのはどうでしょうか。

  • hamie
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.2

学生時代に一人暮らしで、いつも部屋がキレイな友達がいて、教えてもらいました。私も実践しています。 私は滅多にお風呂掃除という感じの掃除はしなくて済むようになりました。 最後にお風呂を出る人が、シャワーとスポンジで湯船や壁など、石鹸が飛んだような場所を、サーッと流すだけです。 湯船のお湯を抜いて暖かい内に流せば、簡単に汚れは落ちます。 ウソみたいですが、浴室が湯気でまだ暖かい内だと、すぐに落ちます。 洗剤はたまに気合いを入れる時に、使います。 そして、洗剤を使う時は、洗面器にキャップ2.3杯入れて、シャワーで少し薄めると、シャワーの勢いですごく泡立ちますので、さらにスポンジで泡立てれば汚れも良く落ちます。洗剤で擦ってから時間を置くと、汚れが浮いてきて良く落ちます。 それから年に二三回、カビキラー等を使ってお掃除すれば、完璧ではないでしょうか。 ちなみに私は古歯ブラシと歯磨き粉を浴室に置いておいて、お風呂に入りながら、湯船の周りのパッキンの部分や、水栓など気になった時に擦っています。 お風呂に入りながらだと、身体も暖かいし、浴室の温度が高いので、すごくキレイになります。 私も、新米ちょっとの主婦なのでお互い頑張りましょう。

ally73
質問者

お礼

すごい、楽そうですね。私にはぴったり! な、なんですが、私ケチなんで、残り湯を翌朝の洗濯に使いたいんですよー。「あー言えば、こー言う」みたいで嫌なヤツって思わないでくださいね!!でも、すごくgoodな案です。さりげなくできるのが良いですよね。翌日洗濯しない日に実践しようと思います。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

洗剤に代わるもの… 歯磨き粉にも使われる『重曹』 粉で市販されていますね…あれがたんぱく質汚れを落とすには良いという話です。安価ですし、水切れもよく使いやすいのですが、ホーローなどだと表面を荒さないか…それが心配ですので(自信なし)にしておきます。湿気を帯びるとすぐに融解しますから大丈夫とは思いますけれど。

関連するQ&A

  • お風呂掃除

    お風呂のシャワーのホースが白色でざらざらしているやつなんですけど黒く、カビなのか水垢なのか分からないのですが汚れていますどうしたら綺麗に落とせますか? お風呂掃除の洗剤やカビキラーのようなものを使う以外何かありますか教えて下さい。 お金がかからない簡単な方法がいいです。

  • お風呂 掃除について

    お風呂の浴槽を洗剤で洗ったあとすすいでも、ザラザラしたようなものが ついています。 (1)流すと少なくなるので洗剤だと思うのですが、洗剤のつかいすぎでしょうか? (2)お風呂を洗うとき洗剤をどれぐらい使いますか? 二ヶ月ぐらいでなくなります。 (毎日、浴槽、壁、床を洗っています。) あと、(3)浴槽を洗った後すぐに栓やお風呂のふたをしますか? なんかカビが生えそうな気がするので、あとでするのですが…。 (4)壁には結構カビがあります。 黒かびなので歯ブラシでこすっても落ちません…。 なにか上手にやるコツはありますでしょうか。 回答お願いします。

  • お風呂掃除について

    1・・・お風呂を掃除しようと思うのですが、一番ベストな掃除周期はどのぐらいのペースがベストでしょうか? 2・・・またお風呂掃除に適した(要的な道具)ありましたら教えてください。 3・・・洗剤なども(お肌に優しく汚れもとれる)定期的に洗う洗剤とか頑固な汚れをとる洗剤もわけて使うべきなのでしょうか?

  • 義母の風呂掃除が気になります

    義父母との同居です。 義母は働いており、私は子育てのため家にいます。 旦那が朝風呂に入るので、風呂掃除は朝、私がしています。 ただ、日曜など母がいるときは「いつもやってもらってるから」と風呂掃除をしてくれるのですが・・。30分はどかけて掃除をしていても、浴槽のなかをきちんと洗ってくれません。母は浴槽の外・洗い場が気になるようです。 でも家族5人が入るので、水位のあたりには湯垢がついてザラザラしています。一つ穴のタイプですが、嫁に来た当初は循環口に茶色い汚れがびっしりついていて、「こんなお風呂に赤ちゃんをいれていたの!」とかなりショックでした。 基本的に洗剤をあまり使わずに(一見こぎれいなお家なんです)掃除をする人のようです。 一度「湯垢があるので、洗剤をつけて洗って欲しい」とお願いし、改善されたものの、しばらくしたらザラザラに戻ってしまいます。母との関係は良い方なので、なおのこと言いにくくって困っています。 今は母が洗ってくれたときは、買い物に出ているとき等にコソッと浴槽内だけ洗い直ししています。 この手の質問はみたのですが、一度言ったのにまた戻ってしまって、というのはなかなか見当たらなくて・・。 いい方法はありませんか?

  • お風呂の掃除について

    こんにちは。 お風呂の壁や天井を掃除したいです。 なにかおすすめの洗剤や掃除法はありますか?カビキラーを使ってみましたが、壁や浴槽の水垢が取れたり取れなかったりです。 宜しくお願いします。

  • お風呂掃除について

    皆様は、お風呂掃除の際に洗剤等は利用しますか?それとも お湯(水)だけで洗ってふき取る感じですか?

  • 風呂そうじ

    風呂掃除ですがよろしくお願いします! 家はアパートで風呂はユニットバスです! 床と風呂のふちの汚れがどうしても取れません 床とふちの表面の膜がところどころ剥がれててその周りの 汚れが取れません! 風呂洗剤とかで洗っても落ちないのでどうしたら良いか教えて下さい! お願いします

  • お風呂の掃除

    風呂入るのにタイルのつなぎ部分の白が黒くなってきた箇所ありますけど 市販品の風呂洗剤かけてゴシゴシと何度も磨いても汚れはおちてくれません 磨くのを歯ブラシのような細いのにしても状況は変わりませんでした お掃除するのは難しいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • お風呂掃除の洗剤

    お風呂掃除の際に、使用する洗剤ですが 裏面の使用方法に、「あとは水で流すだけ」のような記載があります。 私は、ヌルヌルが気になるので、 洗剤の付いたスポンジでこすった後、スポンジの泡もしっかりすすいで、 浴槽もさらにこすります。 先日相方にお風呂を洗ってもらったら 浴槽がヌルヌルしてる部分がありました。 聞いてみたら、洗剤後のゴシゴシ洗いはしてないとのこと。 使用方法通りと言えばそうなのですが、 みなさん、後洗いはしないものですか? 洗剤が残っている気がして、体に悪そうで・・・ 現にかゆくなってしまいます。 使用方法を鵜呑みにして大丈夫でしょうか?

  • お風呂をきれいに保つ掃除法

    新しい家になり、お風呂もオフホワイトでキレイです。 お風呂を清潔にキレイさを保つ掃除法を教えて下さい。 (どういうスポンジがいいかとかどの洗剤がいいかも教えて下さい。)

専門家に質問してみよう