OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MWAVE Virtual Device Driver Error!

• 困ってます
  • 質問No.184227
  • 気になる数0
  • コメント数0

毎回起動時に青い画面になり下記のエラーメッセージがでます。
これと音が出ないことは関係ありますか?
音楽CDは再生できますが、それ以外のエラー時のビープ音等が一切でません。
エラー時にはビープ音の代わりに「バチッ」という音がきこえます。
ミュートにもなっていませんし、プラグもはずれていません。

MWAVE Virtual Device Driver Error!
MWAVE ERROR: VxD002 Resource conflict on MWAVE IRQ
どれかキーを押すと、続行します。

ハードはIBM APTIVA A40 (ふるい機種ですみません。)
日本で購入したものではありません。
よってIBM のRECOVERY CDも英語仕様のため、リカバリーでWIN95英語版を入れた
後にWIN95日本語版を乗せたところ、上記のエラーが出るようになり、さらに
音が出なくなったものです。
どのようにしたら上記エラーが出なくなるようになるのでしょうか?また音が出る
ようにするにはどうしたらよいでしょうか?
教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

まず、APTIVA A40の「MWAVE」の説明から。

M-waveはIBMが独自に開発したDSPチップで、プログラムによってモデムとサウンドカードの両方に使えるATバスカードです。
A40はこのカードで、モデム機能とサウンドカードの機能を実装しています。

「ウエーブテーブル」というMIDIをならす楽器のサウンドパターンをカード上のROMでなく、ハードディスクにファイルとして保存します。そのためセットアップファイルのサイズが非常に大きくなりますが、音はサウンドブラスターなどよりよくなります。

実はこのセットアップは結構やっかいで、Windowsのプラグアンドプレイに対応していないため、手動でセットアップする項目が多くなっています。
「Resource conflict ・・」はM-waveで使用するIRQが他のデバイスで使用しているIRQの番号と競合しているため動作しないというメッセージです。
そのため、MWAVEが動作せず、サウンドとモデムが使用不可能になっています。

セットアップ方法は#1の方のURLの「リリースノート」に目を通してください。
ドライバセットアップ後、デバイスマネージャでリソースの予約を行う必要があります。
上級者でも手こずる作業ですし、本当はサウンドカードは安いものなので現在のカードを抜いて新しいものに差し替えることをおすすめしますが。
ちなみに下のURLでAptivaにWindows98を入れてM-Waveを動かしています。
補足コメント
noname#19041

サウンドカードを購入することも考慮しましたが、アドバイスの通りにトライしてみました。私自身としては色々試行錯誤がありましたが、最終的に音が出るようになりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-04 13:54:16
お礼コメント

ありがとうございます。
大変参考になりました。
是非おっしゃるとおりにトライして見たいと思います。
投稿日時 - 2001-12-16 13:17:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル10

バチッという音が気になりますが。。。 まずはMwaveのドライバを再導入してみていかがでしょうか?ドライバは参考URLからダウンロードできます。 改善されないようであれば、以下の手順が考えられます。 1. (可能であれば)本体を開けて、ライザーカードを差込直す。 2. 日本語版Win95 でクリーンインストールしなおし、ドライバを導入する。 ...続きを読む
バチッという音が気になりますが。。。

まずはMwaveのドライバを再導入してみていかがでしょうか?ドライバは参考URLからダウンロードできます。

改善されないようであれば、以下の手順が考えられます。

1. (可能であれば)本体を開けて、ライザーカードを差込直す。

2. 日本語版Win95 でクリーンインストールしなおし、ドライバを導入する。
お礼コメント

早速のお答えありがとうございます。
お知らせいただいたようにトライしてみます。
投稿日時 - 2001-12-13 10:36:26