OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

+lhacaで圧縮された画像の解凍方法

  • 困ってます
  • 質問No.184221
  • 閲覧数182
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

ど素人です。知人から、;lhacaで圧縮したという写真画像が送られてきました。;lhacaはweb上からダウンロードしたものの、それをどうやって使って解凍していいものか分かりません。詳しい方、手順を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんばんは。

+Lhacaはインストールされたのでしょうか。
使い方ですが簡単に説明します。

LhacaをインストールしますとデスクトップにLhacaのアイコンができます。
圧縮したいファイルをアイコンの上にドロップしますと圧縮されます。

解凍も同様に圧縮されたファイルをLhacaアイコン上にドロップすることで
解凍できます。

自己解凍書庫の場合はファイルをLhacaアイコンにドロップしたらShiftキーを
押しマウスを放すと解凍先設定入力ウインドウが現れますが、そのままOKを
押すとデスクトップに自己解凍書庫が作成されます。

詳しい使用法は作者のHPやDLヘルプファイルから見てください。

+Lhacaの使い方をわかりやすく説明したサイトも紹介します。

http://dekiru.impress.co.jp/net/lhaca/
http://www.tuat.ac.jp/~c2001/equipment/manual/Windows/Lhaca/
http://www.miyazaki-c.ed.jp/himuka/db/kyouzai/manual/assyuku/lhaca/

でわ
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

デスクトップに+lhacaのアイコンは出来ていますか?
メーラーの画面を小さくして、そのアイコンが見える位置までずらします。解凍したいファイルをドラッグ&ドロップでアイコンの上に持ってくれば、自動的に解凍してくれます。
補足コメント
noname#1637

ご回答ありがとうございます。アイコンはでているのですが、ファイルをドロップしても解凍されていないようで、しかも「リンク先ドライブまたはネットワーク接続ができません」との表示です。どうすればよいのでしょうか?お手数掛けますがよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-13 16:52:48


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

+lhacaを一度削除して、もう一度インストールし直してみてはいかがでしょう。どうしてそうなるのかは、私にはちょっとわかりません。

以前、友人に写真を+lhacaで圧縮して送ったことがありますが、あまりファイルサイズは小さくなりません。写真に有効なのは、画像編集ソフトなどでjpegの圧縮率をあげてファイルを軽く小さくする事です。

知人の方に、事情を話して圧縮していない写真を送りなおしてもらってみてはいかがでしょう。

根本的な解決策でなくてすみません。