• ベストアンサー

登校拒否と不登校?!

登校拒否と不登校ってどう違うのですか? また、学校って何なのでしょうね。 行って当たり前と思っていたけれど今では行かなくてもいいんだ!!という考え方が受け入れられてきています。 誰か、定義みたいなものが分かる人は教えてください。登校拒否と不登校って意味が同じようだけど違うと思うのです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.2

学校に行かないことを以前は「登校拒否」という言葉で表していたように思います。それを「不登校」とも言うようになったのは、学校に行っていない子供たちの中には「~の理由で学校には行かない」と自らの意志で登校を拒否しているのではなく、「学校に行きたい、行かなくちゃと自分は思っている。でも行けない」という気持ちの子どももいるので、「不登校」という言葉が使われるようになったのだと思います。 「学校に行っていない」という結果だけを見れば同じですが、学校に行かない(または行けない)のは人それぞれ理由がありますからね。それを全部「登校拒否」と一言でくくると実態が見えなくなるように思います。

その他の回答 (2)

  • ogu-ken
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.3

kuma-oさんとSantaClausさんの意見で間違いないと思います。僕は、”行って当たり前だけど、行かなくていい!”という部分について補足意見を… 日本の学校は課程主義(実力第一)よりも年齢主義(年齢にあわせて進級させる)を主に採ってきました。前者ならば、勉強する・しないは個人の勝手ですし、困るのは本人だけです。しかし、日本は後者の為とにかく学校に行ってさえくれれば・・・・・・という社会通念が成り立っていました。しかし最近、飛び級も話題になり、学力低下論が 叫ばれ、会社の年功序列も崩壊して、徐々に実力主義の世の中に変わりつつあります。それと同時に、いじめや学級崩壊などが問題になり、毒に対してどう対処するか、また 良い実をどうやって毒から守るかが課題となりました。この二つが重なり合った時、”無理に学校に行く(行かせる) 必要はないじゃないか”という考えが生まれ、一般に受け入れられたのではないでしょうか。

回答No.1

『登校拒否』とは不登校の一つで、その名が表すように生徒や児童が自らの意志で登校を拒否する形態をいいます。一方、『不登校』とは、登校拒否だけではなく、学校側がその生徒や児童を閉め出し、校内に入れさせないような形態も含みます。また、形としては登校拒否であるけれども、生徒や児童が登校拒否を行うようになった原因が主に学校側にある場合も『登校拒否』ではなく『不登校』といいます。 以前は、上のすべての形態を『登校拒否』という言葉でくくっていました。しかし、この『登校拒否』という言葉が、生徒側(家庭側)と学校側のどちらに不登校の責任があるのか区別することなく使われていることから問題があるとのことで、『不登校』という言葉が生まれ、使われるようになったです。

関連するQ&A

  • 登校拒否

    日本の全ての小、中、高校で 生徒が登校拒否をし、 学校に誰も来なくなるという事態は 起き得るんでしょうか?

  • 登校拒否。彼彼女等と、その親の心理は?

    僕の学校には、登校拒否と定義してもいいと思われる人が4人います。僕も出来るならば学校を休みたいです。しかし、いじめられたりしている訳でもないので自分自身も罪悪感というかそういうものがあり休みません。一番は親です。とにかく学校を休ませてくれません。ちょっとずる休みしようものなら部屋の前で20分は怒鳴り続けます。話は戻りますが。しかし、中には確かに友人関係で悩んでそうな人もいますが、休んでいる間「なんとか家」という音楽みたいなものをする所にいったり街で遊んだりする人もいます。つまりあんまり休む理由として深刻そうじゃないのに、彼彼女等の親は、学校を休ませてますがどう思っているのでしょう?僕が学校を休んだ日に遊びに行ったりしたら、親はマジギレすると思います。実際親はどう思っているのでしょう?

  • 登校拒否について

    不登校の従兄弟の事なのですが・・・・ 中学3年生の従兄弟は一週間に1日ぐらいしか登校しません。不登校の原因は、勉強についていけないこと いじめられている訳ではないのですが、容姿ののことでからかわれることなど 性格も優しすぎて他の人がからかわれているのを見ると「どうしてそうゆうことをするんだろう。かわいそうだよ」と一晩中考えて体調を崩したり・・・成長も遅れているようで、まだ声変わりもしていません。そんな生活が毎日続いて従兄弟の母親も疲れきっていてすごく気の毒です。本人はとにかく勉強が嫌いで高校受験もあきらめていて就職を希望しています。しかし母親は勉強はできなくてもいいから、今まで学校生活で楽しい思い出がなかった息子に何かみつけてほしいいと高校進学を希望しています。(就職はもっと不安だと言っていました)本人に高校進学を説得したいのですがなにかアドバイスをお願いします。登校拒否を克服した方の経験談も聞かせていただけたら助かります。よろしくお願いします!!

  • 登校拒否

    小6の子どもが登校拒否になりました。理由を聞いても教えてくれず・・とりあえず、理由をしつこく聞かず、叱らずで気長に説得しようと思いましたが、来週は移動教室があり、何とかその前に、学校に戻り友達とのつながりを取り戻して欲しいと思うのですが、言葉が見付からず・・・何か良い方法はないでしょうか。

  • 24歳にして登校拒否…

    初めまして、先ほど会員登録を済ませて参りました。 私は今、某CGスクールに通っておりまして、今は卒業制作の真っ最中です。 登校拒否になりそうなのです。 学校にいると、私が私ではなくなってしまうような感覚に陥ります。 学校のクラスメートと考えている事が、違う気がするのです。 制作の姿勢が違う、それだったら全然気になりませんが、 もっと根本的な価値観のようなものに、違いを感じてしまいます。 みんないい人だし、無視されたとか、いじめられたとかではないのですが、 そこにいると本来の自分の感情が出せないというか…そんな気がします。 古くからの友人が今の私を見たら、あまりにローテンションなのでびっくりするかもしれません。 そのくらい、自分ではない自分になってしまっているのです。 興味を持とうと頑張ってみたのですが、接点を見つけられませんでした。 笑いたくもない事に笑って、話したくもない事を話すのは、自分がいなくなってしまってつらいのです。 最近では無理が限界に来ているのか、学校に行くと体調が悪くなるという まるで小学生のように「学校行きたくない病」になる始末です。 希望をもって入ったはずの学校でこんなことになるとは…何とも情けないです。 せっせと学費をためて、自分で選んで入った学校なのに、 支えてくれる家族も、応援してくれる友達ももたくさんいてくれるのに、 なぜ私はこうなんだろうと思うと、つらいです。 考えれば考える程わからなくなります。どうしたらよいのでしょう?

  • 登校拒否のついて

    私は今、進学校の高校三年生の受験生をもつ母親です。 息子ですが、登校拒否状態で学校を休みがちです。 息子は、どうやら学校で孤立状態のようです。 無視・からかい等・受験生のストレスのはけ口ではないかと思います。 このままでは、大学受験どころではなく、単位もとれず卒業もままならない状態です。あと学校へ行くのも二が月あまりです。本人も予備校へ通ったり、受験勉強も少しずつですがしているようです。たぶん本人が一番学校へ行きたいのだと思いますが、いざ朝になると休んでしまうのでしょう。 息子は、今親元を離れて下宿をし、学校に通っています。 親としてどうしたらいいのか、途方にくれています。 どうか、よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 登校拒否児童の援助について

    登校拒否と一言で言っても原因は様々なようです。 小学校高学年、中学、高校での登校拒否は、主に人間関係のトラブル、学業不振などの適応面と学習面の問題が重なって生じるらしい。一方、小学校低学年は、自分が学校に行っている間に母親がとこかへ行ってしまうのではないかなどの分離不安が主な原因だそうです。このような分離不安を抱え登校拒否ができない小学校低学年の児童へは具体的にどのような援助ができるのか教えてください。

  • 登校拒否 これから

    小6です。閲覧ありがとうございます。 僕は最近登校拒否になってしまい学校に行くことが困難になりました。 学校が嫌な理由がさがしても見つからず、なぜ嫌なのか自分でもわからない状態です。 一度自殺未遂も犯してしまいました。 僕は5月から引っ越しして都会の中学に転校する予定があります。(極度の人見知りと対人関係が苦手と知っているはずなのに) それゆえか親は「学校行きなさい!」と叩いたり怒鳴ったり…。 怒られるのは当たり前だし、この質問を見ていただいている方もおそらく、「仕方ない」とか「甘えるな」とお考えになられると思います。自分でも重々承知しております。 ですが、行く前になると自分は学校に行くことを拒んでしまい、ベッドから動けなくなり、結局学校に行くことが出来なくなってしまいます。 毎日親に行け行けと急かされ、でも自分は結局行くことが出来ず、周りからはおいてけぼりにされ、今更行っても追いつけない。そう考えていくとだんだん精神的にも辛くなってきました。 僕はこれからどうすれば良いのでしょうか。どのような行動がもっとも適しているのでしょうか?今の僕には考えることもできないしどうすれば良いのかわかりません。 僕の親は説得しても学校行けとしか言わないので相談や話し合いをしても通じません。 他の方からみれば、おそらくどうでもいい、しょうもない質問ですが、僕にとってはかなり重要なことです。回答お願いします。

  • 登校拒否

    (近所の人の親戚のことで相談されたのですが) 人を見下す人が、登校拒否(保健室も駄目)になりました。 高校1年生(女子)で2ヶ月前からです。  いじめられたわけではないようですが、どういう心理なんでしょうか? (ちなみに心の病院には行っています)

  • 登校拒否の親友と話がしたい

    私の大親友がいま、登校拒否です。 理由は、いじめとかそういうものじゃないらしいです。 1か月病気になってから、学校に行きづらくなり ずるずると休んでいるうちに、学校へ行きたくない と言い出したそうです。私は学校が違い、なかなか 会えません。知ったのも、私の別の友達の母が 教えてくれたと母が言っていました。私はこのまま ではいけないと思います。どうにか話がしたいです。 こういうときはどうするべきですか?電話で直接 会いたいというのがいいのでしょうか? 皆さんの考えを教えてください。