• ベストアンサー

慢性活動性EBウイルス感染症について

noname#211914の回答

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「活性化自己T細胞輸注治療」 この方法でしょうか・・・? どちらにお住まいか分かりませんが、このページの記載によると、国立がんセンターと北海道の2つの大学病院でこの方法で治療が行われているようです。 さらに、確認はしてませんが、この分野では ・東大医科研 でも熱心かもしれませんが・・・? ◎http://www.lymphotec.co.jp/new/syusi.html (感染症細胞治療研究会) ここにさらに京大・医科歯科大等の記載があります。 上記にある病院も含めて、これらの病院が近くにないのでしたら、このページに医科歯科大のメールアドレスがありますので、問い合わせてみては如何でしょうか・・・? ●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_152_92_0_0_0 (伝染性単核球症-EB) ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~kuniaki/sickness/t-cell/t-cell02.htm
g5133
質問者

補足

居住地は大阪です。参考になりました。 有り難うございます。 ただこの治療法「活性化自己T細胞輸注治療」 は実験段階だときております、確立した 治療法でないため、保険外治療になるのではないでしょうか? 金額はどれほどかかるか、安全性等についてご存じあれば 教えてください。

関連するQ&A

  • EBウイルス感染症

    ここのところ倦怠感が続き、昨日から首にしこりができて押すと痛くなったので今朝クリニックに行くと、「EBウイルス感染症」と言われて抗生物質のクラリス錠などを処方されました。 家に帰ってからネットでEBウイルスを検索してみると、「伝染性単核球症」とか「慢性活動性EBウイルス感染症」とかいう病名が出てきました。 去年も同じくらいの時期にまったく同じ症状が続き、その時は違うクリニックに行ったのですが、「何かの感染症だね。抗生物質を出しておくから」とはっきり病名を言われないまま薬を飲んでいたのですが、まったく良くならないので、「倦怠感」が症状のあらゆる病気に関しての検査(血液検査ですが)をしてもらいましたが異常は見つからず、最後はとうとうデパスを処方されました。 デパスはなおさら症状がひどくなったのでやめましたが、秋になって涼しくなったら徐々に治ってきました。 もしかしたら去年の倦怠感や首のリンパの腫れもEBウイルスのせいだったのでしょうか? もし慢性化してしまった場合は、疲れたりストレス(私の場合は暑さ)を感じるたびにウイルスが活性化して、このような症状が出るのでしょうか?

  • EBウィルス感染 治ったら体からウィルスは消える?

    知り合いが、EBウィルスに感染と診断されました。発熱や喉の痛みなどEBウィルスの典型的な症状があり、血液検査の結果はっきりわかりました。 ネットで調べたところ、このウィルスはほとんどの人は一度感染しているとのことですが、その知り合いは成人しており、今まで感染していなかったようです。 医者が言うには、積極的治療法はなし、とりあえず安静にしていれば治るだろう、ということだそうです。 症状も治まってきて回復しているようです。 しかし、この場合、「治る」というのはどういうことなのでしょう? 治った場合、体からEBウィルスが消えるということなのでしょうか? 風邪のウィルスのように、治った時、体からそのウィルスがなくなり、他人に感染させることはもうなくなりますか?

  • 慢性EBウイルス症の治療方法について

    以前に高熱が出て入院した時、医師より「EBウイルスの痕跡があったので、伝染性単核球症の疑いがあると」と言われました。入院中は何の治療も行なわれず、ただ検査の結果待ちで、しんどいだけでした。熱が下がると、前記のように言われただけで、退院させられてしまいました。 最近読んだ本(空飛ぶ寄生虫 講談社文庫 藤田 紘一郎  著)の中に、EBウイルスの慢性化の話が出ていて、それを治したよう話なんですが、具体的にどのような治療が行なわれたのでしょうか。 疲れがなかなか取れないので、慢性化したのか心配です。

  • EBウィルスの抗体価について

    先日、総合病院にてEBウィルスの抗体価の検査をしました。(以前よりEBウィルスに感染したような症状があり、自分から検査してくださいと頼みました。検査したときには熱やリンパの腫れなどはなく、ぶどう膜炎になったため、EBが原因なのかなと思って受診しました。) 先生より、「通常の値より大きいので、過去にEBウィルスに感染したことが分かった。まぁ、はしかにかかったことがあるというのが分かるのと同じで、心配することはない。」 といわれました。 値を見せてもらったのですが、通常値(0-10)の横に赤字で40と書いてあって、EBに感染していない人の4倍くらいの抗体をもっているとのこでした。 ネットなどを見ると、抗体の値が高すぎると、「慢性性のEBウィルス感染症」の疑いがあるとあり、不安になります。 先生は大丈夫といいますが、通常一度でも感染すると高い値を示すものなのでしょうか? 

  • EBウィルス感染後の体調不良が長期化で困ってます

    アドバイスよろしくお願いします 不眠やうつ状態がでて3ケ月程休養していました。 その間に血液検査をしてEBウィルス感染していた事が分かりました。 EA-IgG-ELISA 3.3 (+) EBNA-IgG 3.3(+) サイトメガロIgM0.24 正常 Scc抗原 2.2↑ 慢性活動性になっていないか、うつの症状がEBウィルスに関係あるのか 不安でいっぱいになっています 思い返せばEBウィルス感染じゃないかと思う症状がありました 7年ほど前に40度の発熱と肝機能異常があり 原因不明で自然治癒いたしました 3~4年間くらいは、毎年に2度程同じく40度の発熱や 肝機能低下し肝炎や膵炎の薬で症状が軽減して自然治癒しました 普段は倦怠感、疲労感がかなりあり、体力低下すると すぐに喉が炎症したり、喘息の症状がでたりします 普段はALTが90~56やγーGTP83~44変動があります 体重が毎年3キロ位増加して5年で15キロ増加しました 食事はかなり小食なのですが、年齢的な事もあるのかな と思っていました、現在は40歳です その間、蕁麻疹がでたり左脇にシコリがでたり(手術で摘出) 体力低下で様々な症状がでますのでなるべく休日は安静にする日々です 病院には症状がでる度に、症状に合わせ通院しています 昨年11月に不眠や倦怠感疲労感でうつ状態と診断され休職して療養中に 血液検査にてEBウィルス感染していた事がわかり、ネットで調べたところ 長年、悩まされていた症状と類似している事がわかりましたが 治療方法や病院はどのように選べばよいのか 慢性活動性EBウィルスになっていないか、今回のうつ状態がEBウィルスと 関係があるのか心配です。 アドバイスお願いできればと思い投稿しました、よろしくお願いします。

  • EBウィルス感染症

    親戚の子供さんのことです。 先日、EBウィルス感染症にかかり、入院していました。 一週間くらいの入院で、退院となったのですが、    GOT 400(入院時) → 150(退院時)    GPT 630 → 330    LDH 530 → 380    ALP 1200 → 900 脾臓については、まだかなり腫れているそうです。 食事は、普通に取れるそうです。 検査値としては、相当高いと思うのですが、この病気ではあたりまえなのでしょうか?又、この位で、退院して大丈夫なのでしょうか?通常の生活を現在しております。(通学等)>本人は、かなり疲れるようです。慢性化する確立としてはどうなんでしょうか? その他、注意事項・アドバイス等がありましたら、宜しくお願い致します。

  • EBウィルスに詳しい方お願いします

    先月に症状がでて感染しました。 今月はじめの血液検査ではすべて 正常になり脾臓なども前より小さくなりました。 最近、性行為とキスをしました。 EBウィルスに、感染する前の パートナーとは違います。 相手にうつしてしまうでしょうか? また、私も慢性化しやすくなったり また感染したりしますか? 不安です

  • EBウイルスについて教えて下さい。

    血液検査の結果、EBウイルスへの初感染が判明し、発熱と肝機能障害で入院しています。25歳です。 熱はもうさがったので、慢性のものでは無いと思います。 病院ではあまり詳しく聞けないので、 下記ご存知の方は教えて下さい。 1、多いとされている喉への症状が無いのですが、こうしたことも起こりうるものなのでしょうか? 2、どうしてこの年で初感染なのでしょうか?キスの心当たりはありますが、今までにも感染の機会ならありましたし、決して潔癖な親に育てられたわけでもありません。 3、一度感染すると体内にずっとこのウイルスは居るんですよね。過労やストレスなどでまた発症したりする病気なのでしょうか?色々しらべましたが書いてあることが違うのでわかりません。 4、このウイルス、ガンのもとになるとか書かれてたりしますが、つまり私はガンへのリスクが上がったって事なのでしょうか、、? 色々調べすぎて混乱している部分もあります。わかられる範囲でいいので教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 白血球が正常値でも慢性骨髄性白血病ですか?

    ほぼ1ケ月の検査結果の末慢性骨髄性白血病と診断され、近々スプリセルを投与することとなりました。 ただし、最初の診療所での検診で白血球が約30.000(異常)  採血後、染色体に異常がある、脾臓がやや大きい(CTにて)との診断。 このため近隣の血液内科がある総合病院に転院。 この総合病院での2週間後の再検査の結果は白血球が約8.000(正常)  脾臓は正常(CTにて)。 次に骨髄から採血。この結果では染色体が異常との結論。 このことから白血球の数値は正常だが慢性骨髄性白血病と診断。 そして上記の薬での治療をすすめられましたが 白血球が正常値でも慢性骨髄性白血病ということに納得がいきません。 注記 この総合病院では1週間間隔をあけて2回血液検査をしました。     1回目 白血球数 約8.000     2回目 白血球数 約7.700 です。 ご回答があれば助かります。 宜しくお願い申し上げます。

  • 伝染性単核球症

    発熱、倦怠感がひどく病院で血液検査の結果、EBウィルスによる伝染性単核球症とわかりました。肝炎も起こし、脾臓も腫れてます。37才・2児の母ですが、初感染なんて有り得ますか?もしくは、免疫力低下等による再活性?その場合は、慢性活動性EBウィルス感染症の可能性もありますか?判別方法があったら教えて下さい。