• ベストアンサー

手書きの文字をスキャナーで綺麗に取るには。。?

年賀状の作成をしています。 スキャナーで毛筆の墨で書いた文字を取り込んで印刷をすると、文字の周りに薄く影ができています。 文字は実寸で書いたものをスキャナーで取っています。 素人なのでスキャナーの使い方が悪いのか、画像の処理が悪いのかわかりません。 スキャナーはEPSONのGT-7200Uです。 年賀状はパソコンについていた筆ぐるめというソフトで作成しています。 画像の取り込みはJpg、Bmpとも試してみましたが同じような影が出てしまいました。 フォトショップで画像を見ても画面上では影は無いのです。 どうかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • idzumi
回答No.4

墨独特のにじみやカスレを活かさなくても良いのであれば、 イメージ→モノクロ2階調で白黒がはっきり分離します。 線画でスキャンして、グレースケールに変更することも可能です。 文字のパスを切って(切り抜いて)使用するのであれば、 イメージ→グレースケールに戻してからパスを切ってください。 どうしてもカスレなどが必要な場合は、ペン型の自動選択ツールで 白地を選択してdeleteをかけてください。 このとき、塗り色の背景色は白にしておきます。 自動選択の場合、選択濃度の調整はツールを選択した状態で 自動選択オプションに数字を入力することで調整できます。 表示されていないときは、ウィンドウメニューから選択してください。 一回で思うような結果が得られることは少ないので、 ヒストリーで遡って何度かトライしてください。 読み込みの解像度は、400もあれば充分だと思います。。

norineko66
質問者

お礼

ちょっとした技ですよね。 まだ、フォトショップを使いこなせていないので、早速あれこれやってみることにしました。 またわからないことがあったら、よろしくお願いいたします。 わかりやすい回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

横槍回答失礼致します。 >文字がぼけるというかなんというか。。。 >スキャンするときに真っ白な紙を裏にあてて取り込んだら >ある程度は何とか消えました。 これは、おそらく『紙自身の微細なしわ寄りが スキャン時に影となってとりこまれている。』のです。 紙は水分で膨張します。 ボードに水張りをせずに水彩系の絵の具を使って絵を描くと、 その部分が膨張し、絵の具乾燥時にこんどは縮小し、 それによって絵の具の乗っていない部分と絵の具の乗っている部分の境目にしわ寄りができます。 このしわに、スキャン時のスキャナーからの光がぶつかり、 影を生じさせているものと考えられます。 とりこんだ絵については、ほかのかたがたが適切なアドバイスを なさっているようすですので、文字廻りの影について、 ひょっとしたら…?と思われる事をかいておきました。 スキャン時に紙をピンと張り、厚手の白紙をあて、 蓋をしっかりおさえて(もちろん壊れない程度に…) とりこめば、影の発生を完全に消せなくとも、ある程度 軽減できると思われます。

• amour7
回答No.5

細かいゴミであれば「ダスト&スクラッチ」で取れます。数値を大きくしすぎると角が取れていきますが。 うまくいかなかったり、大きめのゴミは選択範囲→消去とか、塗りつぶしとかで消していってください。

• amour7
回答No.3

スキャナは取り込んだままでは少しぼけてることがあります。 仕上げの段階で「アンシャープマスク」をかけてやるといいかもしれません。 ゴミなんかが付いていれば、取り込んですぐにガウスぼかし、仕上げでアンシャープマスク。いずれももとの画像が崩れない程度で数値を合わせてください。 取り込み解像度は600dpi以上にしてもそう違いが出なかったと思います。 Photoshopでどういう作業をされてるか、スキャナの解像度とかがないのでこれとは言いにくいと思いますよ。

norineko66
質問者

お礼

早速アンシャープマスクというのをやってみました。 文字ははっきりするのですが、まわりのごみのような影は消えなくって。。。 でも、ひとつ機能を覚えました。 ありがとうございました。 明日、参考本を購入しに本屋さんに行ってみようと思います。 (フォトショップのバージョンは5.5です。)

• sekiya-h
回答No.2

Photoshop に詳しい方が回答されると良いのですが…。 Photoshop で文字の周りをぼかして、透明に溶け込むような加工はしませんでしたか? もしくは選択ツールの設定で「ぼかし」になっていないか確認して下さい。 上記の場合、ぼかしてある範囲(半透明な部分)の周囲が保存形式?によりグレーになってしまいます。 また、透明をやめて白にすると大丈夫だったと記憶しています。 年賀状のデザイン全体を Photoshpo で作れませんか? また、文字とバックだけでも Photoshop で制作してしまえば問題は起こらないと記憶しています。 とりあえず、ここまで確認し、試みて下さい。 補足の際、Photoshop のバージョンも記載して下さいね。

norineko66
質問者

お礼

なるほど! 年賀状自体をフォトショップで作るというアイデアは気が付きませんでした。 もっとソフトが使いこなせるように勉強してチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

• taka-0
回答No.1

影というのが良く分かりませんが、まわりが薄~くグレーがかってるのであれば、 コントラストをあげれば、まわりを白くできます。 文字のふちのぼけ具合が気になるなら、モノクロ2階調で取り込めば大丈夫かと思いますよ。 取込み時に設定する解像度は400dpiもあれば十分だと思います。 こういうことでしょうか?なんか違うような気もするな~。 間違ってたらごめんなさい。

norineko66
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 説明が不十分ですみません。 文字がぼけるというかなんというか。。。 スキャンするときに真っ白な紙を裏にあてて取り込んだら ある程度は何とか消えました。