• ベストアンサー

サラ金の使用についてどう思いますか?

maisonfloraの回答

回答No.3

1.返済することがたいていムリであるから。年利20%を超える利子を払う(期間が短ければ利子は少ないですが)と、また、お金を借りないと生活できません。 2.カード自体に加入しないか、キャッシング機能をつけないことです。 急に、お金が必要になったら、命にかかわるもの以外は、あきらめることです。

関連するQ&A

  • サラ金でお金を借りること

    お世話になっております。 知人に聞かれたのですが、よくわからなかったのでここで質問させて頂きます。 彼女は、銀行系キャッシングですでに600万円近く借金をしています。それでも足りなくて、今度はサラ金からお金を借りようとしています(今のところ数万円の予定らしいです)。 質問は、「サラ金でお金を借りたという事実」は将来、何に、どのように影響するのでしょうか?極端な話、サラ金で金を借りたら、人間おしまいになってしまうのでしょうか? 住宅ローンとかを組む時に支障が出る?とか、そういう知見がありましたら教えて下さい。

  • サラ金からの借り入れ

    昨夜、兄から話を聞いてビックリして眠れませんでした。誰かに聞いて欲しいけれど、話すわけにもいかずこちらに来ました。 母からは「生活費の借金は返せるはずがないから絶対に駄目」と昔に聞いたことがあり、両親は借金やギャンブルには関係なく真面目に生きてきた人です。 私も借金は嫌いでしたことがありません。 兄は真面目に仕事をしていますが、それなりの給料をもらい、それなりに暮らしてきたようです。今世の中全体が不景気で給料ダウン、ボーナスカットだそうです。そんなことで、贅沢(それ程大げさではない)で慣れてしまって、生活レベルを下げられず、税金等の支払いの為、銀行からの借り入れ約50万円、サラ金から約50万円あるというのです。最初にいくら借りたのか恐ろしくて聞けませんでした。 お金のあるときに地道に貯金をしておけばというのも後の祭りです。 私もお金に余裕があるわけではないのですが、100万円を貸して両方を清算するように言いました。 兄とも話し、これからはちゃんと考えて暮らすと言っていました。 私は時々このサイトを見て、サラ金は恐ろしいと感じていました。それが自分の身近でおきたなんて信じられない状態です。一度サラ金から借りるとまた次に借りてしまうとか、家族が返済すると良くないとか書いてあり、そういうのはどうなるのかと不安です。 一度サラ金で借りて返済も済んだ場合、サラ金からまた借りませんか、とか来るんでしょうか? どういったことに気を付けたらいいのでしょうか? 一度借金をしたらその後はどうなるのでしょうか? どうかご意見をお聞かせ下さい。

  • 消費者金融(サラ金)とクレジット会社の違い

    会社の人が、よく「キャッシングした」と言っているのを耳にするのですが、恐らくVISAやJCBなどでカードで買い物をする感覚で、キャッシングをしているのかな~と思っていました。 オリコやアコムやアイフルなどはどうしてもサラ金のイメージがあってVISAなどのキャッシングと同じとは考えられないのですが、借りている人は同じだと言います。VISAのキャッシングとアコムのキャッシングと大きく変わることってありますか? また転職するときなどサラ金暦があると不利になる場合があると聞いた事があるのですが本当でしょうか? VISAでキャッシング暦があってもきちんと返済していれば問題なさそうですが、サラ金のキャッシング暦があれば幾らきちんと返済していても何だか転職などに不利になりそうです。 どなたか詳しい方教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 何で サラ金で借りる 多いのでしょう?

    最近疑問に思うのですが、 回りでもサラ金で借りて 返せなくなった人が 数人居ます。 最近の若い子は、 お金を返す当てがないのに、 一杯 お金を借りるのだろう?? クレジットカードでも、同じ様に 欲しい物買い巻くって 返せないのは わざとやってる気がして 計画性がないのかな?? 私の近所に 夜間に A社のサラ金が、 毎日 取り立てに来るので 堪りません!!

  • サラ金の勧誘のハガキがきたのです

    1度もサラ金からお金を借りたこともなければ、 普通のカード(JCBやVISAなど)のキャッシングすら使ったこともないのに、 サラ金の勧誘のハガキがきたのです。 クエストとかいう東京にあるらしい(住所は東京でした)サラ金業者から勧誘のハガキがきました。 今までサラ金の勧誘のハガキなんて来たことがなかったのでちょっと驚いています。 しかもハガキなので「お金貸します」「他社での借金を一本化」などの内容丸見えです。誰かに見られたらまるでサラ金利用者みたいですごく嫌な感じです…。 無視して捨てたのですが、どこかから住所などが漏れたのだろうとはいえ(思いつく限りではYahooBBを利用していたので情報流出対象でした)、この先もこういう郵便が来るのでしょうか?

  • サラ金って・・・

    こんにちわ。 実際には起こっていないのですが、なんだか心配になってきたのでお尋ねします。 3ヶ月ほど前私は同棲していた彼と別れました。 同棲していた時は彼が一人で住んでいたところに私がすみついたかたちでした。 一度は結婚の話も出て相手の親にあったこともあるのですが、その後うまく行かず結婚することなく別れました。 「結婚する」と話をしただけで、実際に結納をしたとか言う事実はなく、両親同士が会うということはありませんでした(うちのおやがはんたいしていたため) 別れた彼が、サラ金をかりまくってとんでやるとか死んでやるみたいなことをいうのですが(本気かはわかりませんが、やりかねない人だと思います) サラ金でお金を借りて、仮に本人が返さなかったとします。 この場合、その借金の取立てというのは誰に行くのでしょうか? 彼は私の住所もいろんなことを知っていると思います。 サラ金でお金を借りてかれがそのまま踏み倒すようなことがあったとき、私まで取立てが来るようなことはありえるのでしょうか? サラ金で借りる際に勝手に私の名前などが保証人などになってしまったりすることはありえますか? なんだか彼が勝手に作った借金で追い回されるようなことがあるのかと考えると不安です。 誰か教えてください。

  • サラ金について

    僕の友達に、借金抱えてる奴がいて、そいつは、金融関係の会社から金を借りることを考えてしまって、実際に何十万か有名な金融関係の会社から金を借りました。何社からも借りたんでもう有名な所からは借りることは出来ません。それで、もう有名なところで借りるのは無理なので、そいつはよく雑誌の広告のところに載っている無名で審査もなしで、その割りには限度額がやたら高い系統の会社から金を借りようとしています。その友達を何とか説得してそおゆうところからは、金を借りないようにさせたいんですけど、そおゆう感じのとこは、ヤクザ関係の所が多いように思えるんで、そのことを言っても、ちゃんと金さえ返せばヤクザであろうと何であろうと大丈夫だ見たいな事を言って僕の言うことは全く聞きません。現時点で、そいつは、ある無名の会社Aに金を貸して欲しいようなことを言ったらしいんですけど、何らかの理由でそこでは借りれませんでした。その代わりその会社Aは有名な会社Bをそこでなら借りれると言って紹介しました。そして何とか有名な会社Bからは借りることが出来ましたが会社Aからその紹介の手数料をとられました。しかも、会社Aと会社Bは何のつながりもありません。要は、はなから会社Bに行けば金を借りること出来たのに、無駄な手数料を会社Aに取られてしまいました。しかし、その友達は、結果的に手数料は取られても金を借りることが出来たので別にいいみたいなことを言って、全く反省していません。やっぱりそいつには、いつかそおゆうとこ(雑誌の広告に載ってる無名なとこ)から金を借りてるとだまされるぞ、といって止めてはいるんですけど、だまされるってどうだまされるのよ、と言われて、自分もサラ金についての知識は何もないので何も言い返すことがありません。何か悪質なサラ金のだましの手口など、いくつか分かっていれば、それを奴に、そおゆうこともあるんだよって教えてやって、何とか止めることが出来るかも知れないんですが。今そいつは、とにかく沢山の借金を抱えていて冷静な判断力を失っている状態です。ヤクザ関係のとこから金を借りてもちゃんと決められた額を反していれば何ともないのでしょうか。何方かだましの手口などを、知っている方、何か参考になるようなことを教えていただけないでしょうか。 お願いします

  • サラ金(?)からのDM

    今までに、サラ金はもちろん、銀行、友人からなど、1度も借金をしたことがないんですが、なぜか先日、名前も知らない金融会社からDMが届きました。 私が30万借りた場合の月々の返済例までシュミレーションしてありました。 クレジットカードも持ったことないし、ローンも組んだことがないんです。 なのにどーしてサラ金からDMなんか届くんでしょう? サラ金なんかからDMが届くと、よくテレビで報道されてる、いきなり銀行にお金を振り込んできたりとか、覚えのない借金返済を迫られたりとか、そーゆーことに巻き込まれそうで怖いです。 そもそも、借金もローンもクレジットカードもない私の個人情報が、なぜ、サラ金の手に渡ったのか不思議です。 このままにしておいても、何も起こらないでしょーか?

  • サラ金ってなんですか?

    こんにちは いまいちサラ金についてよく理解できていませんので 教えていただけますか? 私には弟がおりまだ20代前半の若さです。 過去に捕まったことがあり、今執行猶予期間です。 その弟がサラ金に手を出していたみたいです。 母が文書できていたのを見たようで弟との会話の やりとりで発覚しました。 詳しい金額はわかりませんが母が「こんなに借りて 返せるの?」と言っていたので小さい額ではないと思います。 私の父親はギャンブルも激しく酒もたばこも毎日。 金遣いも荒い、よく無断欠席して会社から電話も多いでした。 そのせいで、毎日両親は喧嘩。母の泣く姿も何度も見ていました。 私が小さい頃の出来事でしたが衝撃的すぎて 幼いながらでしたが今でも鮮明に覚えています。 離婚して母から聞いたのですが借金も多くサラ金から 借りて家の物も無くなっていったと言います。 もともと人にも優しく、温厚な性格です。 しかし、言い合いになると物に当たったり 暴れたりしだしたりします。 父の血を継いでしまったのか金遣いはとても激しいです。 幸いギャンブルやたばこは全く興味はないみたいですが。 捕まって出てきてから、とても更生されました。 しかし最近は慣れてしまってきたせいか、母ともよく 小さなことで喧嘩し家にいることも少なくなってしまいました。 今回のサラ金の件で元父の前科のせいもあり、母はとても シビアになっていると思います。 それは親として当然なのですが・・ サラ金て返済が怠ればテレビで見るようにヤクザが 家におしかけ荒れて帰る。。そういったこともあるのですか? 私もつらいですが母は元父や捕まった弟の姿を見て 散々苦しんでると思います。また母の泣き顔を見るのは 辛いです。私に何ができるのでしょうか? そこで弟にお金を貸してしまってもいいのですが 過去に貸したお金すら返済がいまだにないです。 甘やかしてもどうにもならないし、何とかなるんだという 認識が入ってしまいそうで。 アドバイスください

  • CMで宣伝しているサラ金業者は?

    CMで宣伝しているサラ金業者は1度でも利用したり、審査を受けると 闇金業者に名簿を売られ、DMがたくさんくるようになるのでしょうか? さっきCMで大手消費者金融で借りたことはないが借りようと思い 審査をしてもらったら100通を越える闇金業者からDMがきたといっていました。 あとCMでやっているような美人で優しそうな若い女性が対応してくれるんですか? 返せないとチンピラが押し寄せてくるのでしょうか? 最近サラ金のCMは若者から女性、中年まで実に幅広くターゲットにしている気がします。 もし金がないのなら銀行系のローンを利用した方が遙かに低金利で安心だと思うのですが。 私も銀行系クレジットカード持っていますが、頼んでもいないし使ったこともないのに キャッシング限度額が●●になりましたとかきます。 不愉快なので0にしてもらいましたけど。