• ベストアンサー

1日2食と冷えの関係

私は17歳、女です。 ひどい冷え性で悩んでいます。1日2食しか食べないのと関係あるのでしょうか? 2食もあまりエネルギーになりそうなものは食べていないような気がします。 冷えと関係があるのなら3食にしたいと思うのですが、太りたくないのです。太らずに必要なカロリーを取れる料理はありますか? ちなみに運動は少しですがしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

朝ごはんはきちんと摂ってますか? 朝ごはんの要・不要説がいろいろ流れていますが、以前社内で食生活に関する アンケートをとったところ、体の冷えに悩む女性には、 ・朝食をほとんど摂らない(ジュースのみ、果物のみとか。間食レベルも含みま す) ・昼食はサラダバイキングのみ、もしくはプラスおにぎりなど ・ミネラル類を含む食材を摂っていない ・貧血気味(献血できないレベル) ・冬でも薄着(素足にミュールという人もいた) ・運動の機会が少ない ・体重は標準~少ないが、体脂肪は高め。体重は40kg台なのに、体脂肪は30 %という人も・・・ こんな傾向がありました。 ただ冷えの原因はひとつでない場合が多いようなのですが、朝食をとらないと 体内に熱を発生させることができず、体温がなかなか上がらないという説があり ます。 太りたくないから、と必要な栄養素をとらず運動をしても、なんら運動の効果が 上がらない こともありえます。 太りたくない理由はいろいろあるかと思いますが、健康はお金で買えませんから これを機会に健康管理について勉強するといいかと思います。

jyagarico
質問者

お礼

やっぱり朝食を食べて体温を上げる、というのが大切なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#15087
noname#15087
回答No.9

こんにちは。 詳しいことは皆さんが書いてくださっているので、 私はすごく簡単に書きたいと思います。 食事を取ると、胃の粘膜が動き初め、時間が経つにつれ、 小腸、大腸も動いてきます。 胃で食べ物を消化するときには 胃に血液が大量に集まってきて、 その血の流れが体をあたため、消化され、吸収された栄養が 頭へ流れ、そのときにも血液を通して 体が温まり、 脳が活性化します。 朝ごはんを食べなさい、3食食べなさいという理由には このような意味合いも含まれます。 また、17才という若さで食を絞ってしまうと、 今後 基礎代謝が減っていく 20代になったときに、 それ以上、食を減らさないと 体重は維持できませんよ。 体は、その量で生活しようとがんばりますから、 いざ、元に戻したり、普段以上の量をとると、 あなたの場合、脂肪として蓄えられます。 すぐに、一日2食はやめにして、3食とる生活をしていってください。 かなり厳しいようですが、このままの生活を続けると、 今以上に 体重維持は困難に、ダイエットもかなり難しくなってきます。 手遅れにならないうちに、3食へ、適度な食を保ってください。

jyagarico
質問者

お礼

今後のことも考えると3食のほうがいいみたいですね。皆さんも意見を参考にして3食食べるようにしてみます。 皆さん、ありがとうございました。

noname#62393
noname#62393
回答No.8

参考になれば 女性の新陳代謝は男性より15パーセント程度低いとされています。 その理由の一つとして、主に熱を生産する肝臓の大きさや骨格筋の量に差があるからです。 また、男性には熱を発生させる褐色脂肪組織が多く存在します。それは、原始時代の男は常に闘争できるようその準備として血圧や体温を上げておき、また、急激に体温を上げる必要があったからなのです。これが我われの体にプログラムされているのです。ようするに生き残るため、闘うために、しようがなく体温を高く設定してるのです。 体温が高いということは、老化の原因とされる活性酸素が体内で多く発生することを意味し決して、細胞的にはよくないのです。その結果が男性の平均寿命にもあらわれていると考えられます。 女性の体温は、男性に比べ、少し低めに設定されていますが、それは、体を動かすことで、ベスト体温(酵素の働きが活発)となるようになっているのです。しかし現在は、体を動かすことがすくなく椅子に座っての軽作業が多く、足の冷えとして現れているのです。ようするに体を動かさないことによる弊害として、冷えが表出しているのです。肥満の女性にも冷え性が多い理由でもあります。 とは言うものの、冷えによる問題が生じているのでしたら、主な熱の発生源となる筋肉を強化することをおすすめいたします。 以下に冷えの功罪を挙げてみました。参考にしてください。 体温が低いことによる「功」(統計より) 1 血圧が低く動脈系の疾患が少ない。 2 活性酸素の発生量が少ない。 活性酸素は細胞組織の老化の原因とされる物質であり、ガンの原因ともされています。ちなみに、活性酸素を多く発生させるスポーツマンの平均寿命は一般人より5.5歳、短く、その死亡原因も脳梗塞や心不全等の血管系の疾患及び癌で占められています。 3 体温が低い人は長寿者が多い。 冷えにより生じる「罪」 1 体液の循環不足による疲労蓄積。 2 神経痛、手足のシビレや、足腰の痛み伴うこともある。 3 肥満になりやすい。 褐色脂肪組織とは 褐色脂肪組織は背中(肩甲骨と肩甲骨の間)に多くある組織で、ミトコンドリアを豊富に含んでいる。ミトコンドリアは細胞のエネルギーとなるATPを生産する。但し70%は熱に変換。 食事と体温について 食事をすれば、一時的ですが体温が上昇します。それは一時的に血糖値が上がること及び内臓筋が運動することにより運動熱によるものです。 あくまでも一時的なものです。私は20年間一食主義をとりましたが、体温は標準値でした。(人類はもともと夜の一食。これが我われにプログラムされているリズム。三食は現代の文化的習慣)

jyagarico
質問者

お礼

色々教えて頂きありがとうがざいました。

• K-1
回答No.7

人間の肉体は摂取栄養が不足すると対飢餓モードに入ります。 新陳代謝を低下させ、なるべく栄養を溜め込もうとします。 どうしても必要な栄養が足りないときは、内蔵や骨などを破壊して使用します。 つまり、肌荒れ、骨粗鬆、冷えの原因になります。 まずは生命維持に支障ない部位から使用されていきます。 髪、肌、爪などに最初に現れるのはこういうことです。 何百万年もかけて構築された生体保護システムですから逆らうことは不可能です。 ダイエットのため栄養の少ないものを少しだけ食べているという人は多いですが、これは逆効果なわけです。 17歳でそういう生活ですと、間違いなく5年後に反動が来ます。 太ることが怖くて仕方ないというのがエスカレートして拒食症になったり、反動で過食になったりする可能性がハネ上がります。 本当に効くダイエットはバランスのよい食事を適切な量とり、適度な運動をすることです。 これ以上簡単で確実で副作用の無い方法はありません。

jyagarico
質問者

お礼

髪、肌、爪、確かに弱ってる感じがします。 3食、バランス、運動、ですね。 ありがとうございました。

• this
回答No.6

食事回数より、栄養不足と運動不足で冷え性になります。  冷え性は、居場所がない辛い病気ですし、ガンにもなりやすいので、ダイエットより優先して生活習慣を改善させた方が良いと思います。  食べた量(カロリー)に見合った運動をすれば、太らず健康になりますよ。

jyagarico
質問者

お礼

冷え性はガンになりやすいんですか!? 生活習慣を見直して見ます。 ありがとうございました。

• hellorock
回答No.5

皆さんに言われる通り、2食は避けたほうが宜しいと思います。 ダイエットが気になる様なら、まず食べたものを良く噛む事です。 これは、本当に効きます! 肉でも野菜でもパンでも、とにかく騙されたと思って良く噛んで食べてみてください。

jyagarico
質問者

お礼

わかりました。よく噛むようにしてみます。 ありがとうございました。

• otakun
回答No.3

私は、現在契約切れのフリーター(ほぼ無職)です。 30代の男性です。 けっこう『健康マニア』です。  以前に『健康番組』で聞いた話によると、『朝食』を抜くと、『体温』が上昇しにくく、『カゼ』をひきやすくなると言っていました。  『朝食』を抜くと(前日の夜から昼までなので12時間以上、何も食べないことになるため)、『脳』に栄養(ブドウ糖とか言ってました)が行かず、『勉強』や『仕事』に集中できないらしいです。  『1日2食』にすると、かえって『太りやすい』体になるとか・・・。 抜いた1食を、体は『脂肪』として、たくわえようとするため太りやすくなるらしいです。  今は寒いので、体は『脂肪』をつけて『寒さ対策』をするため、無理なダイエット(1日2食など)は、かえって『逆効果』になるとか・・・。  『冷え』対策には『ショウガ湯』が良いとか言ってました。 『ショウガ』に含まれる『ジンゲロール(?)』とかいうものが、体の『毛細血管』を拡張し、『血流』を改善し、『冷え』の症状を改善してくれるとか・・・。  朝、一杯の『ココア』を飲むと体に良いと、『みのもんた』さんが言ってました。

jyagarico
質問者

お礼

「かぜをひきやすくなる」、「勉強に集中できない」 これらは日常生活や学習活動に支障をきたしますね。 3食食べようかな・・・ 参考になりました。ありがとうございました。

• ukimoki
回答No.2

規則正しい食生活が、冷え性を防ぐそうです。一日三食たべた方がいいと思います。 それに食べるなら、今食べている量を、三回分に分けて三食食べた方が、太り難いです。 理由は、二食だと体が「腹減ったぞー!」と思う期間が長く、いざ食べ物が胃に入った時に、入ったカロリーを少しでも多く摂取しようと働くからです。 ちなみに、食事に求めるものはカロリーではなく栄養の方がいいと思います。とりあえず、野菜と鶏肉だけなら、それほど太る要因になるとは思えないし、栄養もあると思います。 特に鶏肉は、焼くのではなく茹でると、余計な油分が出ていい感じになります。サラダに添えたりするのに良いでしょう。 とりあえず、HPにあった効果のある食材を以下に羅列しておきます。見た感じ、太るような食材は見当たらないので、下の食材で調理するのがいいと思いますよ~ ・体の保温に不可欠なたんぱく質(肉、魚、大豆製品、チーズなど) ・造血作用のある鉄分(レバー、貝類、ほうれん草、ひじき、大豆製品、ごまなど) ・鉄分の吸収を助けるビタミンC(いも類、ほうれん草、ブロッコリー、キャベツなど) ・エネルギー代謝や神経の働きをよくするビタミンB群(豚肉、豆類、うなぎなど) ・血行を良くするビタミンE(緑黄食野菜、かぼちゃ、魚介類、豆類、ごまなど) 体をあたためる香味野菜(ねぎ、しょうがなど)や香辛料(唐辛子、こしょうなど)を使って料理するとさらに効果的。

jyagarico
質問者

お礼

鶏肉は食べれるので早速料理したいと思います。 あと、栄養をバランスよく摂ることも大切なんですね。 ありがとうございました。

• takuranke
回答No.1

1日3食バランスの良い食事をした方がいいです、育ち盛りなので無理に摂取カロリーを控えると、体に悪いです。 現在の基礎代謝量を把握して、摂取カロリーを制限した方がいいと思います、また、体型維持をしたいのでしたら、運動をした方がいいです。 食事が不規則だったり、回数が少ないと、体はエネルギーの取り込みを効率よくしようとしますので、かえって太ったりします。また、無意識のうちに甘い物を多くとるようになったりもします(ジュースやお菓子)これも太る原因のひとつです。無理に我慢するとストレスも溜まりまり、過食や拒食の原因になったりもします。冷え性に関しては色々な要因がありますのでなんともいえません。

jyagarico
質問者

お礼

冷え性には色々な原因があるんですね。 ありがとうございました。