• 締切済み

食べ物が食道に詰まります

pastaの回答

• pasta
回答No.3

この質問をみてふと思ったのでかかせてもらいました. 食べ物を詰まらせて苦しい・・・ それって食道ではなく気管もしくは咽喉頭(喉)に詰まらせたんじゃないかなと思います。 食道に入ってしまえば気道を閉塞することはないので 苦しくて気を失いそうに・・・ ということはかんがえにくいです。 つまりあなたは食べ物をよく気管に入らせていた、 つまりよく誤嚥していたというわけですね 原因はあなたの予想通り「噛まないから」 というのが一つあります。 話しながら食べたりしていると起こることもあります。 あと神経的なことも考えられますが・・・ まぁないでしょう よくかんで、少しずつ食べましょう。 食道は関係ないと思います。