• 締切済み

食べ物が食道に詰まります

pastaの回答

  • pasta
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.3

 この質問をみてふと思ったのでかかせてもらいました. 食べ物を詰まらせて苦しい・・・ それって食道ではなく気管もしくは咽喉頭(喉)に詰まらせたんじゃないかなと思います。 食道に入ってしまえば気道を閉塞することはないので 苦しくて気を失いそうに・・・ ということはかんがえにくいです。 つまりあなたは食べ物をよく気管に入らせていた、 つまりよく誤嚥していたというわけですね 原因はあなたの予想通り「噛まないから」 というのが一つあります。 話しながら食べたりしていると起こることもあります。 あと神経的なことも考えられますが・・・ まぁないでしょう よくかんで、少しずつ食べましょう。 食道は関係ないと思います。

関連するQ&A

  • 食道癌手術後について

    食道癌の手術を受けた後の症状についてお尋ねいたします 去年の4月に食道癌がみつかり 全摘出の手術をうけ、約1年半程経ちます ステージは、1期でした 胸のつかえなどの症状は、いつまで続くの か。色々調べましたがよくわかりません 同じ様な経験をされた方々の、ご意見を お願いします。 1、胸のチクチクする様な感じは、 ありましたか また、いつ頃まで続きましたか 2、食事を食べ始めると、胃から胸のつかえが 出現してきて、くるしくて、なかなか思う 様に食べられません。 術後早い時期は下痢が、酷かった為に、 胸のつかえは感じませんでした しかし、下痢をしなくなった術後1年あたり から、つかえがつらくなってきています 素人考えですが、消化に時間が掛かる為に 胸のつかえがひどくなったのか? (下痢しなくなったからか) 先生に相談し、ガスモチンという薬を 出してもらっていますが、同じ様な症状を 経験した方は、いらっしゃるのか ? 対処方法や、いつ頃まで続くのか 一生症状が続くのかなど (胃カメラでは、狭窄などの異常ななし) 3. 現在も、逆流性食道炎があります 先生の話だと、胃酸か胆汁かどちらかが 上がってきているんだろうとの話です 上半身を高くして眠る、遅くに食事はし ない、薬を飲んでいるなど、対処はして いますが、手術前の、逆流性食道炎とは 上がってくる物が違う感じです 同じ様な経験はありますか また、上記以外で良い対処方法は ありますか 4. 大阪で、食道癌の患者会はありますか 転移の恐怖と向き合いながら、頑張らなく てはいけないとおもうのですが、症状が 辛くて、また、いつまで続くのか不安で 食道癌の患者会もなく、色々しらべても よくわからなくて、こまっています 同じ様な経験をされた方が、いらっしゃ れば何かご意見貰えるかと思いました 1つでも、いいので回答お願いします よろしくお願いします

  • 逆流性食道炎かもしれないんですが…

    22歳女です。 3日前に朝ごはんをちょっと食べ過ぎてから調子が悪くなりました。 食べると胃からこみ上げてくるような感じになるんです。食道あたりまできてます。その状態で動き回ったら出てきそうな感じなんです。胃になにか入っていると仕事も集中できません。 昔から行きつけの医者から胃薬をもらっていて飲んでいますが、食べものは消化してくれますがこみ上げてくる感じは無くならずです。 食べ過ぎた昼は、サンドイッチとカロリーメイトで済ませ、夜はロールパン2個で限界なくらいに… 次の日からはお腹が空いても食べたらすぐ胃からこみ上げてくる感じがしてしまい、ロールパン、ウイダーゼリー、カロリーメイト、豆腐、ウエハース、ビスケットくらいしか食べれなくなりました。 アクエリアスも飲むのが辛かったです。 水は普通に飲めます。 コンビニのパンをお昼に食べましたが胃には重かったです。 今日行きつけの医者に行き、相談したら栄養剤や胃の働きをよくする注射をしてもらいました。 ストレスや疲れからきていると言われ、逆流性食道炎かと聞いたらさらっと、そうかもねと言われました。 薬は以前と変わらない胃薬を飲むように言われました。 今日は少し調子が良くなってきているからか、おにぎりを一つ、お粥、キャベツスープを食べれるようになりました。 でも仕事のときは動き回るので怖くてカロリーメイトやウイダーしか食べれないです。 本当は普通に食事がしたいです。食べたいものたくさんあります。正直辛いです。 体重も167センチですが食べれないせいで45キロを下回ってます。 先程色々調べてみましたが、逆流性食道炎に当てはまる症状はあまり無いんです。 苦い水がこみ上げてくるわけでもなく、ゲップも昔から出ないし、胸焼け、喉に食べものがつまる感じも無いんです。 それでも私は逆流性食道炎なのでしょうか? ただのストレスでもこのような症状になりますか?

  • 食べ物を「飲み込めない」と口にためながら泣きます

    二日前に入園し、年少さんになりました。 3歳の娘です。 5日前くらいからこの行動を始めました。 食事をしていて、ふと気付くと食べ物を口に入れたまま動かなくなっている。 そして「飲み込めないからだしたい」と言います。 噛み切れない物なら出すことも許しますが、口をあけて見てみると、ご飯やとけかかったかまぼこやおまんじゅうなど。 これは飲み込めるよ~。味噌汁やお茶を飲んで一緒にごっくんしちゃいな!と語りかけるんですが、 「むり!!!飲めない!!!」の一点張りで、しまいにはよだれをダラダラたらしながら号泣します。 その頃にはほぼ液体になっているので、飲めないはずがないと思うのですが… 主人が口にいれた物を吐き出す行為が大嫌いで、食べ物を粗末にするな!と繰り返し言っています。 その考え方には同意できるので、好き嫌いで吐きだすのなら許せません。きびしく言ってきかせなくてはと思います。 ただ、今までは何でもよく食べる子で、苦手な物はありますが「一口だけでも食べてごらん」というと素直に一口だけ食べてみるような子でした。 食欲も旺盛なほうでした。 なので突然のこの行動にはとまどうばかりです。 長くなりましたが、ここで質問なのですが。 これは幼稚園に入園したことによるストレス症状なのでしょうか? もしそうだとしたら、「吐き出しちゃいけない」と教えるよりも、今は無理をさせず「少し頑張って飲めないなら出してもいいよ」と言うべきでしょうか。 また、病気なのでは!?という不安もあります。 そういう心配もすべきでしょうか? (ただ少量ですが毎回ふつーに食事はとれています) それ以外に思うところがあれば、是非アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 逆流性食道炎について

    去年の6月頃からなんですが、 急に咽喉に異物感(物を飲み込むところ)が常にあって、 でも物が食べづらいとか飲み込みづらいということはなかったので しばらく様子みようと放っておきました。 で、2ヶ月経っても異物感が消えないままなので 耳鼻咽喉科に行って内視鏡で診てもらいましたが異常なしでした。 先生は、多分気のせいで一度異物感を感じると 思い込みで異物感を感じてしまうものなので 気にしないようにと言われました。 たしかに鼻からの内視鏡診察時、自分でもモニターを見れるのですが 僕の素人目にも何も写っていませんでした。 それでもなかなか異物感がとれず、気のせいにしては あまりにもリアルに感じるので、その後別の耳鼻咽喉科でも2回 診察を受けたのですが、やはり咽喉には異常なしでした。 で、後は胃カメラを飲むしかないと決断し去年の9月に 「咽喉に異物感があって治らないので胃カメラで診てください」 と説明して胃カメラをのみました。 診断の結果、軽度の逆流性食道炎と診断を受けて 咽喉の異物感はこのせいだと説明を受けました。 他は全く問題なく (一緒にピロリ菌検査と血液検査も受けました)健康でした。 で、通常1ヶ月ほど処方する薬で(胃薬) だんだん異物感も消えてきますから、と診察うけ 薬を毎日欠かさず(今年の1月まで4ヶ月間)飲んだのですが 治りません。担当の先生も首をひねる始末です。 で、薬を強めのものに変えて2ヶ月(今年の3月まで) 飲んだのですが全く異物感は治らず、 食事等関係なくゲップが常にでたりゲップが出そうででない といった症状まででてきて悩ませられています。 一応、自分でも逆流性食道炎と診断を受けたので 早食いはしない、辛いものは極力控える、食後はすぐ横にならない、 腹八分目等、気をつけているのですが・・・。 現在処方箋は飲んでいません、 症状が改善されていれば飲み続けたのですが 半年飲み続けたのに異物感&ゲップが改善されないので (2週間分で4020円もするので)やめました。 診察では軽度と診断をうけたのに(自分でも日常生活で注意するところは気をつけているのに)逆流性食道炎とは こんなに治りづらいものなのでしょうか? それとも他を疑って更に検査を受けるべきなのでしょうか?

  • 逆流性食道炎で六君子湯を飲むと悪化します。

    こんにちわ。27歳女です。 今年の7月に激しい痛みの胃痛があり、心配になったため消化器内科を受診しました。 そこで、胃カメラを飲みました。 そしたら、慢性胃炎と逆流性食道炎になっていました。 最初は六君子湯は処方されず、2週間ほど錠剤を服用(モサプリドクエン酸塩5mg「明治」、エソメプラゾール20mg「トーワ」、ラックビー)していたのですが、 効果がなかったため、(レバミピド「Me」)を途中から追加で飲み始めました。すると、胃痛がかなり緩和されていきました。先月から月1で病院に通っています。そして三月、六君子湯を初めて処方されました。 六君子湯を毎食食べる前に飲んでいるのですが、 六君子湯を飲み始めてから喉の支えや違和感が強く感じるようになりました。 怖かったのが寝ている最中に喉の突っ掛かりが窒息するような感覚に陥り、目が覚めたことです。 初めてなったのでとても怖かったです。 以前より息苦しい感じもあります。 普段、寝ていない時も息が吸いにくいというかつっかかる感覚になり、慌てることがあります。 それに、錠剤を飲む際もかなり喉につっかかり固形物を一緒に食べないと飲み込めなくなりました。 よく、肥満体型がなりやすいと聞くのですが、 私はどちらかというと真逆で細身です。 脂っこい物が苦手でベジタリアンです。それもあってか昔から体重が増えません。 ネットで逆流性食道炎と検索すると六君子湯が良いと書かれていますが、合わない場合もあるのでしょうか? 喉の突っ掛かりが気になった時期は今から7年前(当時20歳)からなりました。 当時は咽頭痛かな?と思い耳鼻科に行ってましたが、何も異常がないと言われました。 またまたネットで検索をするとストレスが原因でなるとも書かれていたのですが、ストレスも原因となる病気なのでしょうか? 今から4年前ほどに別の消化器内科に受診した頃は、機能性ディスペプシアと診断されました。胃カメラでの映像では何も異常がないと言われました。薬を処方されましたが全くよくならず、飲まないまま気づいたら胃痛は改善されていました。 けれど、いまだに20歳くらいの時は食べれていた餃子が24歳の頃一口食べると胃が激痛で食べることができなくなりました。原因は今でも分かりません。 逆流性食道炎の専門外来などあるのでしょうか? 六君子湯は飲まないほうがいいでしょうか? 逆流性食道炎は治らない病気なのでしょうか? 3ヶ月くらい薬を飲んでますが、だいぶ良くなったかなって思ったら六君子湯のせいでまた悪くなった気がします。というよりも、以前よりひどくなった気がします。 ご回答お願いいたします。

  • 私の逆流性食道炎?を治す方法を教えてください

    私は5年以上前から、逆流性食道炎?の症状になまされています。どんな症状かといいますと、 「口の中が苦い」「舌がしびれる」「胃もたれ」「吐き気」「目がしょぼつく」「生あくびがでる」 「背中が痛い」「「首が痛い」「疲れが取れない」など、多肢にわたリ症状がでて、とくに朝方がひどいです。  そのため長年にわたり病院の診断を受け、内視鏡検査を10回以上うけ、タケプロンなどの投薬を受けていますが、なんらの効果もなく、現在は中止しています。 北大病院、札幌医大病院などでも精密検査を受けましたが、逆流性食道炎らしいとの診断でした。  治療法をめぐって、新聞に載っていた治療本や、インターネットで調べて、情報商材を買って試みましたが、なんらの効果もありませんでした。  そこでほかの病気が見逃されていないか、と疑うようになりました。 耳鼻咽喉科、歯科なども診察を受けましたが、相手にされませんでした。 今考えていることは、腫瘍マーカーなどによりガン検査です。相撲の千代の富士が、普段は健康体で毎年誕生月にがんなどの健康診断を行なっていたにもかかわらず、すい臓がんで亡くなったことを知ったからです。 私は普段は健康に気をつけて、ピンピンコロリ運動を行なっているほか、食事についても高核酸食事法と一口50回以上かむも実践しています。飲酒については、以前は無茶のみしたことがあり、これも健康のうちだからと、嘯いていたことがありますは、現在は自粛しています。  とりあえず、私の症状を少しでもやわらげられる方法をお知りの方は連絡ください。 また腫瘍マーカー検査についてお知りの片が連絡願います。よろしくお願いいたします。

  • 非びらん性胃食道逆流症(NERD)の可能性があるときどうすればいい?誰かなんでも助言お願いします

    今週の日曜日、4月26日(日)の朝より、突然、胸の痛みに襲われた。後でこの痛みが「胸焼け」という症状であることを知りました。そして、その他に、胃から何か空気のようなものが上にこみ上げてきて、それがゲップとして出るときと、出ないで奥にひっこんでいくときとがあります。普段、あまりゲップが出ないので、それが何度も出ることと、激しい胸焼け、焼け付くような喉の痛み、胃もたれ、胃部不快感、軽い胃痛など、いろいろな症状が出て、近くの内科で逆流性食道炎(GERD)ではないかと言われ、今日、5月2日(土)に今度は少し遠くの(といっても電車で一駅)の胃腸内科専門の開業医のところに行き、経鼻内視鏡を受けました(胃カメラ)。 ところが内視鏡で食道の異常は見られず、慢性胃炎が見つかりました。医師には慢性胃炎のせいで、胸焼けが出ているのだろうと言われました。 でも、自分の中で、あれ、おかしいな、こんなに食道が苦しく、食事を食べるときにものすごく痛みあまり食事がとれず、また、知識がなくみかんを食べたときに、その胸焼けのような痛みが倍増し燃え上がるようになり、食事が苦痛で仕方がなく、慢性胃炎でこうまで変な症状が出る?と疑い、ネットでいろいろ調べました。 行き着くところは、逆流性食道炎と全く同じ症状なのに内視鏡で食道に異変がないという「非びらん性胃食道逆流症」(NERD)でした。 胃から上に向かってぐっと上がってくるこの空気のようなもの、そして上がってくる時に痛みを伴うこと、食事が困難で生活に支障をきたらしていること、でも食道に異変がみつからないなど、症状の深刻さから、このNERDではないかと疑っていて、こういうときに素人の私はどうしたらいいのかが分からないんです。 近くのかかりつけの私のことをよく知っている内科医に相談すればいいのか、あまり知られていないかもしれないNERDという病気について、どう行動をとったらいいのか、思いきってその胃腸内科専門の医師にもしやNERDではと言ってしまうのがいいのか、でももしその医師がNERDを知らなかったらどうしようとか、いろいろ考えてしまい、行動が取れないんです。 症状がかなりきつく、症状が出た日(4月26日)に夜間救急に行ったほどで、今も苦しいままでいます。 まず、私はどう行動をとったらいいのでしょうか。 様子を見ても症状の重さが変わらないときに、どうしたら。 それtも胃腸内科の専門の医師ならこのNERDという病気は知っているものなのでしょうか。なんでもいいので、この馬鹿な私にアドヴァイス下さい。 ちなみに薬はうつ病の薬以外に、その医者より、タケプロンとなんとかGという(アルロイドG?だったかな)緑色のどろっとした液体を処方してもらっています。 タケプロンは4月26日よりずっと飲んでいます。

  • 気管に何か詰まっている感じがします

    一昨日から、気管というか食道?辺りに 何か詰まっている感じがしています。 私は22日~24日まで北海道旅行に行っており、 帰ってきてから違和感を感じ始めました。 始めは、旅行中の食べすぎのせいだと思っており お腹の張りもあったので(便秘でもありました) 胃薬を飲んだり食事を抜いたりしてみました。 昨日は、食道の詰まりと、胸が気持ち悪かったです。 (ずっと乗り物酔いしてる感じでした) 便秘は何とか解消されたのですが、 食道の詰まり感がとれません。 息苦しいというまでではないですが 正常時よりは息はしにくいです。 病院に行った方がいいのか 放っておけば治るのか迷っています。 どなたか アドバイスお願いします。

  • 食い意地の張っている彼

    彼はものすごく食べます。 夕食時、お米は一人で2合食べます。最近では2合じゃ足りないから3合炊いてといいってきます。 〇〇の作る食事がおいしいからご飯がどんどん進むと言って食べるのですが。 そういわれるのはうれしいけれど一口食べる度に言われるとワザとらしいし苛々してきます。 それだけならまだいいんですが、外食に行った時、たいていお互い違うものを食べるんですが、自分のものは絶対にくれないけど、あたしのものは自分のものという風に思っているらしく。 彼の方が食べるのが圧倒的に速いんですが、私が一回箸をおくと『もういらない?』と言って『食べられなかったら食べるよ』と言います。これで終われば『今日は食べられる』とか言えるんですけど、必ず『首を長くして待ってるから』と言ってきます。 これでは『早くくれ』と言っているのと同じですよね? 何か一つ買って一緒に食べるときとか、2種類かって食べるとき、決まって彼が全て一口目を食べます。今日もソフトクリームを一つ買って食べたんですが、普通に食べるならまだしも、一口目を食べた後一周舐めるようにして食べた後『はい、全部食べちゃってもいいんだからね』と言って渡してきました。 私の中では半分ずつというのがありましたし、そうでなくてもまたくれるだろうと思い渡したら一口しか食べてないのに残り全部食べられました。。。 家で作るときも大皿で出すとどう見ても2人分と分かるのに大皿ごともち掻き込むように食べられ、私は一口も食べられないという事も少なくないので一人ひとり盛るようにしたんですが、外食時の行動を改めさせることって出来ないでしょうか? 多分彼自身一人っ子で『好きなものを好きなだけ食べていい』という環境で育ってきたので言っても無駄でした。 前に何度か言ったことがあり、その時は直りますが1日たったらまた同じことの繰り返しです。

  • 食道に陥凹性病変、裂孔ヘルニア、右腎のう胞

    日帰り人間ドッグの結果、以下の所見が出ています。 詳細について教えていただけないでしょうか? 44歳 男性、171cm、60kg、辛い物が比較的好きで、平日は忙しく24時 頃食事と共にビール350~700ml飲みすぐに寝ることが多い食生活です。間食は全くしません。スポーツは月に1回程度ゴルフをやっています。 (1)バリウムの結果、食道裂孔ヘルニアと食道中部に陥凹性病変が疑われます、とあります。 毎年人間ドッグを受けていますが、今年初めての所見です。 (2)エコーの結果、右腎のう胞を認めます、とあります。 4年間同じ所見です。 (3)尿検査で潜血 1+。 昨年も同じ結果で精密検査として造影剤によるX線検査を行いましたが、尿の流れも正常で問題ないとの結論でした。詳しく説明を求めなかったたため、では何故血が混ざるの? の疑問を払拭できずにいます。 (4)肝機能 TTT 8.0u、血清脂質 中性脂肪 378mg/dlで高めです。 以上について見識のある方のご意見、所見の詳細をお願いいたします。