OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

保険を介さずに

  • すぐに回答を!
  • 質問No.184188
  • 閲覧数43
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 22% (317/1440)

軽微な交通事故で、当人同士の了解のもと、車の修理費のみで片づきそうな場合も、やはり示談書をとるべきでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

示談書は、その修理の支払いなど、話し合った事項を確実に履行させるために作成する契約書の一種です。
これが無いと、当事者のどちらかが約束を守らなかったときに、確かに約束したということを立証できなくなり、法的な措置を取る場合に証拠がないので、法的に履行を迫ることが難しくなります。
そんをことから、軽微な事故でも示談書の作成は大切です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

当然「示談書」は作成して下さい…。

「示談書」とは、示談が成立したと言う「証」ですから(当たり前ですが)、
これがないと、後々どんな難癖を付けられても仕方ありません。

「これもあの時出来た傷だ…」と言われ続けないためにも、
示談書はしっかりと作って下さい。

検索サイトで「示談書」と入れれば、書式サンプルが多数ヒットします。

↓例えば…
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 軽微な事故であっても、後日、新たな修理箇所が見つかったとか、体に痛いところが出てきたとか、その段階で見つからなかったこととか、予想外のことがあるかもしれませんので、そのようなときの対処のためにも、簡単でよいでしょうから示談書として文章で双方が持っているべきだと思いますよ。
 軽微な事故であっても、後日、新たな修理箇所が見つかったとか、体に痛いところが出てきたとか、その段階で見つからなかったこととか、予想外のことがあるかもしれませんので、そのようなときの対処のためにも、簡単でよいでしょうから示談書として文章で双方が持っているべきだと思いますよ。