• ベストアンサー

保険を介さずに

軽微な交通事故で、当人同士の了解のもと、車の修理費のみで片づきそうな場合も、やはり示談書をとるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

示談書は、その修理の支払いなど、話し合った事項を確実に履行させるために作成する契約書の一種です。 これが無いと、当事者のどちらかが約束を守らなかったときに、確かに約束したということを立証できなくなり、法的な措置を取る場合に証拠がないので、法的に履行を迫ることが難しくなります。 そんをことから、軽微な事故でも示談書の作成は大切です。

その他の回答 (2)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 軽微な事故であっても、後日、新たな修理箇所が見つかったとか、体に痛いところが出てきたとか、その段階で見つからなかったこととか、予想外のことがあるかもしれませんので、そのようなときの対処のためにも、簡単でよいでしょうから示談書として文章で双方が持っているべきだと思いますよ。

  • k-chan
  • ベストアンサー率41% (209/501)
回答No.1

当然「示談書」は作成して下さい…。 「示談書」とは、示談が成立したと言う「証」ですから(当たり前ですが)、 これがないと、後々どんな難癖を付けられても仕方ありません。 「これもあの時出来た傷だ…」と言われ続けないためにも、 示談書はしっかりと作って下さい。 検索サイトで「示談書」と入れれば、書式サンプルが多数ヒットします。 ↓例えば…

参考URL:
http://www2f.biglobe.ne.jp/~k-m/workroom/release-a.html

関連するQ&A

  • 示談について教えて下さい。

    軽微な交通事故などは示談にする場合が多いそうですが、今一つ良く分かりません。 示談にした場合としない場合では具体的に何が異なるのですか?

  • 交通事故の保険金の使い道

    こんにちは。 先日交通事故を起こしてしまい、車が破損してしまいました。 示談は成立していないのですが、今のところ80:20(当方20%負担)と打診を受けています。 フロントガラスやドアの凹みのため、修理が必要ですが、修理せずに新しく車を購入した場合、保険金はもらうことが出来るのでしょうか? 素人の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 自賠責保険

    はじめまして。 約1ヶ月ほど前に交通事故を起こしました。 相手の車の飛び出しによる軽微な衝突事故です。 任意保険はもちろん入っていますし、すでに 責任割合も話しがつきそうです。 ところで、こういった事故の場合、自賠責保険でも 保険料が出るのでしょうか? また、出る場合、どの様な手続きをとればよいのでしょうか? ご存じの方、是非書き込みをお願いいたします。

  • 保険屋を通さず示談し示談金は保険屋持ち

    事故をして 当人同士でいくらで手を打ちましょうと決めた後、 保険会社から示談書が届きサインして終わりなんて事もありうるのでしょうか? 物損事故で、保険屋通すと、自転車は2年減価償却されるから価値が0円です。 0円の自転車を保険屋が取り決めても、0円だから修理費出しません。 現状回復の責任は?兎に角、減価償却後の価値価格までしか出して貰えないから。 2万円で買った自転車に2万の修理費はでないの。 これじゃ可哀想なので、1万で示談お願いします。 これは保険屋に相談して、貴方の保証の事でね。 保険屋にそう聞いたから、この保証の部分を保険屋に任せたら貴方が可哀想だから半額の1万でとお願いしてる。 この事を保険屋自分伝えておくから、サインしたらその示談金が振り込まれるから。 宜しくお願いします。 その間、保険屋とは話を全くしてなく、当人同士で示談金の話をし、お金に纏まった話がついた所で保険屋にバトンタッチ こんな例もあるのでしょうか?

  • 自動車の任意保険、示談交渉と損害賠償支払いについて

    ちょっと最近自分の回りで車の事故の話が多く、ちょっと気になったことがあり、質問します。 自動車の任意保険に加入していて、加害側にしろ被害側にしろ、 事故の規模が極めて軽微、具体化すると、 ・人身事故ではない(人身事故だとその時点で高額支払いのイメージがあるから) ・車対車の物損扱い(車対建物、とかだと高そうなので) ・車の修理料金が数万円~20万円程度(せいぜい、こすった~ちょっと凹んだ、程度) という場合、下手に保険を使うより自分で支払ったほうが、 等級ダウンによる保険の掛金割増より、長い目で見たら、 自己負担金が少ない、ということが考えられると思います。 この場合に、示談交渉だけ保険屋を呼んで、実際の支払いは、 額によって保険屋に頼むか自分で払うかを選ぶ、というのはできるのでしょうか。 示談交渉(=保険屋の人件費や交通費など)を頼むとその時点で等級ダウンになるのでしょうか? 示談交渉に使うだけ使って、保険使わず掛金割増無し(=保険屋の儲け無し?)だと、 保険屋が嫌な顔しそう(=示談が適当になる?)。 まあ、保険屋としては、自分のところからお金が出て行くのは嫌でしょうから、 「保険支払いはいりません」というのはウェルカムな気もするのですが。 実際、「示談交渉だけ保険屋、支払いは自分」、みたいなことはできるのでしょうか。

  • 自動車保険が1等級になります。

    先日主人が事故を起こし現在示談中です。幸いケガなし対物事故です。今回保険使用すると次回更新は1等級となります。 そこで相談したいのは、1等級でのリスクを考え車を手放し、保険解約で13ヶ月待ち、新規契約で等級を戻すことも考えています。 その際の13ヶ月は保険解約から?それとも満期からですか?現在満期まではあと半年ほどあります。他に何かいい案はありませんか? できれば車はあった方がいいです。 そもそも、ワタシの無知により昨年軽微な修理に保険を使ってしまった事が原因です。

  • 無車検車両との交通事故で示談後に警察への届出

     ここ数日『車の事故の示談について・・・』の質問が連投され注目していました。質問文から『無車検・無保険の車で交通事故をおこしました。相手には修理代を払うということで示談をしました。しかし、お金が無いので修理代金は払えません』ということらしいですが警察には事故の届出はしていないようです。  交通事故は直ちに警察に届け出ることはもちろん過失割合も複雑にからむことは承知していますが、相手が示談のとおりの支払いを拒んできたので事故後相当の日数例えば一月ほど経過してから警察に届け出るとどのようなペナルティがあるのでしょうか。  また、相手車両が事故当日車検切れで運転していたことまで警察は調べるのでしょうか。  

  • 物損の保険金はいつ貰える?

    交通事故で度々こちらで質問させて頂いております。 車をぶつけられ、私の車は全損となりました。また、警察にも診断書を提出し人身事故となり今は通院中です。 そんな中、保険会社から物損に関して示談されたとの手紙が届きました。 そこで質問なんですが、物損に関しての保険金はいつ貰えるものなのでしょうか?まだ、怪我の方は示談しておりませんが、もし、慰謝料とは別に早めに振り込まれるのなら車を買う購入資金にしようと思いましたので。

  • 交通事故の示談について

    教えてください。このたび息子が交通事故を起こしました。車は任意保険にはいっていませんでした。雪道のスリップ事故です。車の修理代で、相手方と話合いで、10割うちのほうで過失がありということになりました。こういう場合の示談書は、うちで準備するのでしょうか?もしそうであればどのタイミングで出せばいいのでしょうか?そもそも示談書は素人が作れるものなのでしょうか?無理だとすれば誰にたのめばいいのでしょうか?金額はいくら位かかる物なのでしょうか?さっぱりわかりません。よろしくお願いします。

  • 保険の限度?

    先日、車対車で事故をしてしまいました。 まだ、示談はしていませんが、現在の話だと1(当方):9の割合になりそうです。 幸い、人身事故ではなく物損だけですが車の方がほぼ全損状態です・・・。 車は1年8ヶ月前に500万弱(諸経費込)で買ったんですが、今現在の話だと相手方の保険屋さんは、査定価格350万程度で修理費がそれ以上なので全損で…と言う話を聞きました。実際は350万の9割しかもらえないのでしょうか? 修理費がそれ以上になった場合は、修理費をもらえないものなんでしょうか? 個人的には、そんなに大きな事故をした車をなおしてまでも乗ろうとは思いませんが 新しい車を買いたいと思っているので、少しでも保険で出れば…と思ったので…都合のいい話しかもしれませんが…  それと、今現在自分の保険で代車が出ているのですが期間が限られています。新しい車が来るまで自分としては車が必要なのですが、期間が切れてからの代車費用を過失割合で相手の保険会社にみて貰えるのでしょう?  物損の場合、事故から示談まで大体どのくらい掛かるのでしょうか?今は10日くらい過ぎているのですが最終的な話は全然聞かされていません。お金が払われるまではどのくらいの期間が掛かるのでしょうか? 代車期間が過ぎ、足がない事を考えると早くして欲しいなぁ~と思うのですが…。  長々と、色々すみません。 よろしければ、参考程度に教えて下さい。