• ベストアンサー

通勤スペシャル

来年早々人事異動で電車だとバスにも乗らなければならない、不便なところに出勤することになった30代の男です。 家にはレガシーツーリングワゴンが1台ありますが、家には小さな子供もいて、家内が買い物などに行くために、その車は会社に乗っていけません。新しい勤務地の目の前に1年以内には駅が出来る予定なので、それまでの間だけ、通勤用の車が欲しいと考えています。 短い期間だけなので、安くて、通勤が楽しめるような車を探そうと思ってますが、お勧めの車があれば教えてください。(車庫の都合で全長458cm以下の範囲で) また、今のところ、30万円~50万円くらいまでのロードスター、MR2、RX-7、Z32などが候補に考えていますが、この予算で購入できる各車の一般的な程度(機関のくたびれ具合)など詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

• takkn
  • お礼率78% (200/254)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 220ml
回答No.2

私の好みも入ってますが(笑)MR2が良いと思います。燃費も良くて、普段あまり馴染みのないミッドシップを体験できるというのは魅力です。ご予算からですとたぶんNAならまだまだ乗れる車が買えるのではないでしょうか(AWは除く)。でも1年以内の短い間だけ乗るといことですので、私なら多少荒く運転された車でもいいのでMR2のターボを1年間で乗り潰します←贅沢。車体が軽いので速いですよ~。車買うときって楽しいですよね、いいなぁ(^^)

takkn
質問者

お礼

MR2は燃費もいいですか。う~ん魅力的ですね。おっしゃるとおり長く乗る予定はないので、いい年してローダウンなどの改造した車でもいいなぁ~なんて考えてます。(笑)音がうるさいのはご近所の手前まずいのですが。実は。ところで(AWは除く)って何でしょう?アルミホイールじゃないですよね?

その他の回答 (4)

• Y2J
回答No.5

私も予算から考えたらMR2かロードスターがよいのではないかと思います。 RX-7は先代、現行とも予算の範囲内で買うと、 アフターケアで出て行く金額が大きくなりそうですし。 加えて、燃費が悪いので通勤には不向きかと。 MR2のAW、SWというのは形式です。 昭和60年頃から平成元年式あたりの角張ったデザインのものがAW11、 それ以降から平成10年ごろまで販売されたのがSW20という型名になっています。 程度のことを考えるとAW11は最終型でも10年以上楽にたっていますし、 程度のよいものはほぼ皆無です。 1年しか乗られないとはいえ、トラブルを考えたらお勧めは出来ません。 MR2(SW20)はNAならば燃費も悪くないですし、面白い車です。 *NAの燃費はカタログスペックで10キロちょいくらいだったと思います。 ただ、実際に乗ってた人の話ではターボ付じゃないと遅い、 と口をそろえて仰いますね。私の周りだけかもしれませんが。 まぁ、この辺は趣味の領域だと思います。 なお、MR2はサスのストローク量が極端に足りない車なので、 ローダウンすると、乗り心地は間違いなく悪化しますし、 限界性能が低くなりやすいようです。 多少なら問題はないと思いますが、べたべたに車高が 下がっている車はやめたほうがよいかと思いますよ。

takkn
質問者

お礼

RX-7の中古で安いものは、ローダウンしたものが結構多いようですが、MR2の中古には少ないのはそのような事情があるんですね。ありがとうございました。

• 220ml
回答No.4

何度もごめんなさい!書き忘れました(笑) MR2は燃費が良いというのは、この手のスポーツカーにしてはということです。普通に運転すれば街乗りで8~9km/Lくらいだと思います。

takkn
質問者

お礼

それだけ走れば文句なしですね。MR2が最有力候補になってきました。前の形のRX-7も有力だったのですが、燃費が悪いというのが定評だったので、その点MR2は魅力的ですね。もういい年なので、スポーツカータイプの雰囲気だけを楽しみたいと思ってますのでNAでもいいかなぁなんて思ってます。でも、パワーのある車はそれだけで楽しいですからね。もう少し楽しい悩みを悩んでみます。

• 220ml
回答No.3

補足です。 MR2は最後のモデルチェンジしたモデルがSWで、その前の古いタイプがAWなんですよ。たぶんtakknさんが知ってるMR2はSWの方だと思うんですが、AWだと古いのでメンテナンスが大変かもしれないなぁと思って(AWを除く)と書きました。わかりずらくてすいません。ロードスターは詳しくないので、わからないのですが、MR2なら91年12月以降のモデルがいいと思います。それ以前のはトリッキーで運転が難しいらしいですよ~。

参考URL:
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m1010/k10101023198910.html
takkn
質問者

お礼

古いタイプというのは角張ったタイプですね。ありがとうございました。

回答No.1

私なりに「通勤が楽しめる車」の定義とそれに当てはまる車を考えてみました。 (1)フィールの良いエンジンを積んだ車。  (例)・ホンダ・アスコット/ラファーガ      特異な直列5気筒エンジンを積んだ車です。    ・日産・スカイラインGTS(R32)      2リッターNAの直列6気筒エンジンを積んだ車です。    ・ホンダ・シビックSiR(EG6) (2)ハンドリングがシャープな車。  (例)・RX-7    ・MR2     なおこの2車種で30万円~50万円のものですと多走行車や改造車が多    いのでご注意ください。 (3)オープンカー。  (例)・ユーノス・ロードスター    ・ホンダ・ビート ちなみに、これらはあくまで私見ですので、参考程度にしてください。

takkn
質問者

お礼

ありがとうございました。オープンにはあまり興味がありませんが、FRで燃費も悪くなさそうなロードスターかMR2に傾いています。