OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

タイヤについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.184175
  • 閲覧数42
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 24% (12/50)

ホイールをインチアップしたいのですが、そのまま車検に通るようにノーマルタイヤと同じぐらいの外径にしたいのと思っています。

でも、外径の大きさを計算する方法が分かりません(笑)

このホイールに、これぐらいの扁平率なら同じぐらいだよ、といったことが計算できるものでしょうか?

ご存知の方がいれば教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 66% (4/6)

タイヤサイズ 195/60-15の場合
タイヤ幅195mm
扁平率 60%
ホイールサイズ 15インチのばあい
外形(mm)=195mm×0.6×2+15×25.4
でおおよその外形はでると思います。
なお1インチ=25.4mmとして計算しています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

1.タイヤ屋さんで教えてもらう 2.カタログを調べる カタログ(含むHP)には外径サイズも出ているので参考にしましょう
1.タイヤ屋さんで教えてもらう
2.カタログを調べる

カタログ(含むHP)には外径サイズも出ているので参考にしましょう
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 41% (76/182)

特に計算する必要もありません。

タイヤのカタログを見れば、外径も表記されているので、純正サイズの外径と同じぐらいのものを選べば問題無いです。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

参考URLのインチアップの項をお暇なときに勉強がてら見てみてはどうでしょうか。
車について、いろいろ勉強になりますよ。
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

Bz1さんのお車のタイヤサイズ(標準)が判ればこの場で回答できますが
例として書いときますね
155/80R13→175/70R13→185/65R14→195/65R15→205/60R15→205/55R16,
225/50R16→215/45R17,235/45R17,255/40R17→225/40R18とインチアップしていきます。ただ扁平率(65とか70とか45といったサイズ表記の真ん中にある数字です)が55・50くらいからタイヤの外径・太さ・ハンドルを切ったときインナーフェンダーに当たらないか?等を考慮しながらサイズを決めます。車検ですがだいたい(あいまいですが)ノーマルと同じくらいでフェンダーから出てなければ大丈夫です。
計算方法は例をみればなんとなくわかってくるとおもいますが基本は巾(サイズ表記で左の数字が10mm太くなれば扁平率(%)を5%落とします。
16インチくらいからはショップの人に相談したほうが良いと思いますよ。