• ベストアンサー

物理専門書を読みきる時間

rei00の回答

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.4

皆さんがおっしゃるように普通じゃないでしょうか。いや,考え方によっては早いほうかも知れませんよ。  読書スピ-ドと考えずに,その本の内容を理解するスピ-ドと考えてみて下さい。量子力学でも統計力学でも,いや他のものでも良いですが,その内容の講義をするのに半年~1年,場合によっては数年,かかります。その内容を2~3ヶ月で理解していっているのであれば,早いほうだと思います。  「読みたい本がいっぱいあるのに、なかなか次の本に移れなくて・・・」という事であれば,他の回答者の方も書かれている様に,1回目はザット目を通して全体像を把握すると言った読み方をされてはいかがでしょうか。これでしたら,じっくり読む本と同時に読む事も可能だと思いますが。

frank
質問者

お礼

実は2,3ヶ月というのは嘘で、3ヶ月が最短記録、 普通はその2倍くらいかかってしまうんです。 見栄をはってしまいました。 私の読書スピードは決して遅いわけじゃないと思って安心しました。 ありがとうございました