• ベストアンサー

換気扇が変色!!

深型の換気扇(マンションなどに一般についてるもの)をきれいにしようと分解しフードカバー、ドラムなどすべてをワイドマジックリンに浸け置きしました。初めは、きちんとお湯に溶かして使いましたが、後から、浸けてあるフードカバーの上に直接振りかけて足してしまいました。半日後取り出したら、元はこげ茶色のフードカバーの一面に白い幕のようなシミが出来てしまいました。(薬品焼け?)どんなに拭いてもてもぜんぜん取れません。爪で擦ると取れるようですが、全面についているものを取ることは不可能です。と言って金だわしのような物だと傷だらけになってしまいます。何か液体のような物でふき取れたら一番いいのですが、何か良い方法や洗剤などありませんか?「こんなに汚くなるならそのまま油汚れを付けていたほうが余程きれいだ!」と主人に言われるほど悲惨です。誰か助けて~。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.1

換気設備に関しては専門家なのですが、ことがマジックリンの誤使用となると「自信なし」です。 非力な回答で申し訳ないのですが、マジックリンの製造メーカーに問い合わせてください。 最も確実です。 対処法としてはいくつか考えられますが、かえって事態を悪化させる恐れがないとは言い切れませんので、あえてアドバイスしません。 どうしても一つぐらい試したいと言うことなら、目に付きにくいところで熱湯で洗浄してみてください。 それ以外の薬品等の使用はお薦めできません。

terubo-zu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 製造メーカーに問い合わせてみます。 落ちそうで落ちない・・・なんと悔しいことか・・・

terubo-zu
質問者

補足

回答いただいたすべてを試したところ、熱湯をかけたら取れました!!! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kenchin
  • ベストアンサー率56% (398/700)
回答No.2

お困りでしょうね。 フードカバーの材質がはっきりとしませんから、確実な 事は言えないのですが、私が住宅設備販売をしており ましたときに、お客様にアドバイスしていた内容と似て 居ますので、少し書いてみます。 □ 一般の方は余りご存じないようなのですが、マジックリン 系統は着色されたアルミ製レンジフードを腐食(変色) させる可能性があるんです。 レンジフードにしばしば使われるアルミの一部には、特殊 な方法で着色(というか染色みたいな物)した物があるん ですね。(着色は、表面を硬化させて、傷や腐食から 保護する目的です。) で、アルカリ性のマジックリンを、フードに原液や濃い 溶液で掛けてしまうと、この着色が溶けて、下地のアルミ が出てしまい、あとはアルミが水中や空気中の酸素で 白く変色してしまいます。 こうなると、一般の家庭で元に戻すことは、ほぼ不可能 となりますので、レンジフードの交換か、ご自分で塗装 されるしかありません。(ただし、塗装は後々の安全性 の為にお勧めできません) レンジフード自体は、さほど高価なものでもありませ んし、換気扇本体のメーカが解れば、お近くの町の電 気屋で1万円弱程度で(痛い額ですが...)買えるので は無いかと思いますから、一度問い合わせて見られた ら如何でしょう? もちろん、変色が気にならなければ、今のままでも特に 安全性には心配ないでしょうし、家庭用クレンザーや ピカール(ホームセンター等で500円くらいで売ってい る研磨剤)を布等に付けて、丁寧に磨いてやれば、アル ミの光沢が出て有る程度の見栄えを確保できる可能性も あります。(ちょうど一円玉みたいな光沢)

terubo-zu
質問者

お礼

いろいろな提案をありがとうございました。 とても、専門的なご意見で勉強になりました。 フードカバーはどうも、鉄に茶色の着色がしてあるようです。(磁石がつくので) 明日にでも、ピカールと言う物を探しに行ってみます。 1万円出すのもなぁ~。痛いし・・・

terubo-zu
質問者

補足

ご意見をいただいたものすべてを試してみたところ なんと、熱湯をかけたら取れました。!!!!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 強力な換気扇ってありますか?

    現在使っている換気扇は強風が吹くと風が逆流してしまい室内に外の風が物凄い勢いで入ってきてしまいます。(ついでに換気扇の裏に付いていたゴミ?埃?まで一緒に入って来てしまいます。) そこの換気扇はタバコを吸う時に使っているのですが、強風の日は全く意味なしです。 そこで、もっと強力な換気扇は無いのでしょうか?(逆流しないような)(換気扇の外は足場の無い高所の為工事不可能です。) 現在使っている換気扇はごく普通な物?(レンジフードでは無く、羽がクルクル回っている物です。) サイズは縦、横、共に33cm位でした。(表面カバーのサイズ) 強力な換気扇を売っている所を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 除湿乾燥機を使うときの換気について教えて下さい。

    サンルームに除湿乾燥機置いて洗濯物を乾かしています。フードカバーの付いた換気扇は取付けていますが、ほとんど使っていません。 雨や梅雨時は換気口から湿気が入ってくるということで換気扇は使わず、窓を締め切り密閉した状態で除湿乾燥機だけで乾かしていますが、換気扇を使った方が早く乾のでしょうか。 また、天気の良い時も窓は開けて除湿乾燥機だけで乾かしていますが、換気扇を動かした方が早く乾くのでしょうか、アドバイスをお願いします。

  • Yシャツの染みが、干したら消えた・・・?

    先日、白いYシャツを着て、激辛担担麺を食べました。 お約束で汁が飛んで、ボタン穴周辺の固い部分に直径5mmほどのオレンジ色の染みがついてしまいました。 家に帰って、熱めの湯に液体洗剤と漂白剤を入れて一晩浸け置きして擦ってみましたが、落ちず。 染みに直接液体洗剤と漂白剤をかけて半日放置して擦ってみましたが、やはり落ちず。 どうせ、ネクタイで隠れるところなので普段は見えないし、今後何度か繰り返し洗ううちに薄くなり、忘れた頃には消えているだろう、と諦め、他の洗濯物と一緒に普通に洗って干しました(室内干し)。 干すときには、間違いなく染みが付いていました。 翌日、乾いた洗濯物を片付けようとそのYシャツを見ると、染みが消えていたのです。 痕跡もなく、どこに染みが付いていたのか全然分からなくなっていました。 これは、どういう現象なのでしょうか? 染みが蒸発してしまったのでしょうか? 乾いて色が薄くなっただけで、濡らすとまた浮き出てくるのでしょうか? 見えなくなっているだけでも、着るのは乾いているときだけなので、思わぬラッキーだったわけなのですが、 純粋に好奇心で、この現象は何だったのか、と思い、質問しました。

  • 換気扇本体が外れない

    築14年の注文住宅の換気扇の本体が外せません。 プロペラやフレームは普通に外れます。 換気扇本体の上部に付いている手で回せるネジ2本を外して本体を引っ張っても下の方がパカパカするだけで上がびくともしないんです。 本体を外してもらう為にハウスクリーニングの人に来てもらいましたが「何か特別な取り付け方をしているのか、外れませんね。 無理やり引っ張れば外れるかも知れませんがどこかが壊れてしまうかもしれないので・・・」とのことでした。 おまけにフードのほうも本来は全面がパカッとあけられる作りになっているのですが、フードの片側が壁にコーキングでくっつけられており、 コーキングをカッターで切ってもフードを開けることができず、「これも変な取り付け方をしていますね」と言われてしまいました。 ○14年物のフード付きプロペラ式金属製のMIKADO製品でフードの本体のボタンでスイッチを入れるタイプです。 ○本体は他に補強ビスが打ってあるとか、油でくっ付いていて外せないとかではないです。 ○家を建てた業者とは今は連絡が取れません。 ○MIKADOのショールームへ相談したのですが、本体が外せない事についてはよくわからないそうです。 どなたかそういう事に詳しい方、外し方を教えてください。 また、こうゆうのはどの業者に頼めばいいでしょうか。 業者に本体を外す事だけを頼むのは忍びないので本体だけ交換してもいいです。

  • ゴキブリ対策・換気扇

    出ましたゴキブリ。 しかも黒い。 そろそろくるかなぁと思っていたら、一昨日出ました・・・・涙 今回は、たまたま換気扇のフィルターの交換を怠っていたのと、揚げ物の匂いに釣られたんだと思います。 黒いゴキブリは、換気扇からやってくる模様です。出没した日は必死で、換気扇カバーと、羽とフードを洗いました。 でも、どんなに綺麗に掃除しても無意味な事に気づいたんです。 外にある換気口が羽が回っている時は、完璧に入ってこれるんですね。 今まで、何かしら網でも取り付けてあると思ってました。 そこで、『ゴキブリがこなくなるスプレー』を噴射してから、排水ネットを切って、ビニールテープで蓋をしてみました。 ・・・・・見栄え悪っ 雨が降ったら剥がれるかも。 うちはテラスハウスで、お隣とは対照で部屋が作られています。 だから、お隣の換気扇は直ぐ隣にあるんです。 比較的お掃除はマメにしてるのに、なぜうちだけ入るのか・・・・ とにかく ビニールテープと排水ネットじゃ、見栄えが悪すぎるので何とかしたいのです。 外側に取り付ける網カバーとか、他に何か便利な物をご存じの方、いらっしゃいませんか? それから、換気扇の害虫対策を教えて頂けたら助かります。宜しくお願い致します。

  • 洗濯すると白い物が灰色に変色する

    我が家では、Mieleというドイツ製のドラム式洗濯機を使っています。 その洗濯機に変えてからだと思うのですが、 特にナイロン製の下着などで、 白い物あるいは色の薄い物がグレーに変色してしまうのです。 一度やってしまってからは、 色の濃い物とは絶対に一緒に洗わず、 白い物は白い物だけ、それも下着なら下着だけで洗っているのに、 それでもグレーに変色してしまうのです。 トップ、Newビーズなどの液体洗剤でも、 普通の洗濯用粉末洗剤でも、 エマール、アクロン等のデリケート用の洗剤でも、 どれを使っても灰色に変色してしまうので、 洗剤のせいではないと思います。 実家ではなく自分のマンションで洗濯をするときは、 そんなに気を遣わなくても灰色になったりはしません。 だから、これは多分洗濯機のせいではないかなと思っているのです。 そんなわけで白い下着は必ず手洗いをしているのですが、 実際忙しいし面倒くさいし、 せめてパンツくらいは洗濯機で洗ってしまいたいのです。 どなたか原因や対処法をご存知の方、 あるいは同じような現象が起きたことのあるかたがいたら、 回答をよろしくお願いいたします。

  • ガラスコップのよごれ

    長年使用したガラスのコップ。よくよく見ると、カット部分に限らず、薄茶色の幕のような物がついていて、長時間水に漬けて置いて、洗剤で洗っても取れません。 どなたかこの時代シミの取り方を教えては頂けないでしょうか。 新品で買ったばかりとはいかないまでも、キラキラとしたコップに生き返らせたいと思い、質問をしました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 洗濯後の洗濯の香りについて

    洗濯後、いつもより洗剤の香りがするなと思ったら、洗い残しの可能性はありますか? 洗剤はハイジアで液体洗剤です。洗濯機はドラム式で柔らかコースにしました。厚手で軽い物を入れたので、きちんと水に浸かり洗剤が落ちたのか気になってしまいました。子供のシーツ変わりにしているタオルケットや毛布生地の上着などを一緒に洗いました。子供の物だったので少し心配になりお聞きしています。よろしくお願いします。

  • 教えて下さい!!

    洗濯物の黒ずみで悩んでいます。白い物が日に日に黒ずんでグレー化していきます。ドラム式洗濯機で、液体洗剤使用。白物と色物も分けています。明らかに他の人より黒ずんでいて恥ずかしいです。本当に困っています。是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ネズミのしわざ?

    不思議な現象があったのです。 押入れのフスマに、こげ茶色のベットリとした液体が付いていた事があります。 人間の血の混じった痰にも見えました。 空き巣が入って、いたずらされたのかな?とも思いましたが・・・ 解かりません。 不思議なのは、天井にもしぶきの様に、同色のシミが付いていました。 それは、とても小さい物なので、同じ物かは解かりません。 上の方の小さい押入れの戸が、少し開いていて、天井裏には、薄いベニヤ板だけで仕切ってあって、隙間だらけです。 もしかして、ネズミ?と思ったのですが ネズミって、血の様な液体を出すものでしょうか?

専門家に質問してみよう