• ベストアンサー

保証会社(大家負担?)

賃貸マンションの内見をし入居希望申込をしていて 来週末連休の契約、年末入居の予定となっています。 募集資料に入居審査あり・本人及び連帯保証人の信用情報照会あり、と記載があり 仲介業者さんから連帯保証人をたてるのと別途に大家さんの方で保証会社に 保証料をかけられる物件ですと説明されました。 今日仲介業者さんから管理会社さんより送られた契約書等各種書類のコピーを 事前確認用にと頂いたのですが、その中に賃貸保証委託契約書があり 保証会社(甲)と賃借人(乙)連帯保証人(丙)とで取り交わすようになっています。 保証料大家さん払いという前提だとこの書類は「なんか変?」とも思うのですが そういうものなのでしょうか?またはそもそも仲介業者さんの説明が間違っていて あくまで保証料は賃借人もちなのが一般なのでしょうか? (大家さん側で払うなんて普通はあり得ないとか?) ちなみに契約金等の請求明細には保証料は入っていません。 もし保証料がこちらもちということであれば、当初こちらが捉えていた条件と食い違うので 場合によっては契約のキャンセルも考えますが、こうした場合は 違約金的なものもかかってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

大家してます >あくまで保証料は賃借人もちなのが一般なのでしょうか? 普通はそうです 大家持ちの保証料って聞いたことがありません 「大家指定の保証会社」なら有ります >場合によっては契約のキャンセルも考えますが、こうした場合は違約金的なものもかかってくるのでしょうか? 契約前なら違約金は発生しません 仲介業者の話と違うのであれば担当者と話を確認してください

navy-orthia
質問者

お礼

今日担当者に電話をしましたがやはり保証料負担は貸主側だという話でした。。。 契約書を見た限りではその点が確証もてず疑問に思っていると話をしまして 管理会社宛確認後また連絡ということになりましたので回答待ちの現在です。 連帯保証人を依頼している身内から保証会社が関与するのが 腑に落ちないと言われていた上、契約書を見て自分自身も不明に思い 初めての物件探しで無知なこともあるので担当の方に聞く前に詳しい方に ご意見頂ければと書き込みましたので大変参考になりました。ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#65504
noname#65504
回答No.2

保証人を立てることを求められているのは、借り手で、借り手が家賃滞納などした場合肩代わりするのが連帯保証人ですので、連帯保証人になってもらう保証会社と借り手が契約するのが普通です。 >契約金等の請求明細には保証料は入っていません。 火災保険同様、大家さんはこの契約相手ではないので、入っていないものと思います。 大家さんによっては保証会社不可のところも多くありますので、「保証会社でも可」または「指定保証会社と契約してもらう」などの説明を質問者が聞き違えたか、仲介業者の説明が間違っていたものと思います。 一般に申し出をして大家さんが了承をした(口答で可)時点で契約は成立してしまうのですが、事前確認用の書類が出されてきたということは、契約はまだ成立していないということを意味しています。 成立していない契約に対して違約金などは生じませんし、今までに支払った金銭がある場合は、宅建業法で全額返金されることになっています。

navy-orthia
質問者

お礼

私も仰るように自分の取り違いか担当者の間違いかもと思い質問した次第です。 今日電話してみてもやはり負担は大家さんという話だったので自分の勘違いでないとは確認できましたが ご説明頂いたことを踏まえても保証料支払だけ大家さんがするというのはやはりちょっと考えがたいようですね。 担当者の回答を待つこととなりますが参考になりました。ご回答有難うございました。