OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

社会福祉施設の内訳

  • 暇なときにでも
  • 質問No.184161
  • 閲覧数212
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (245/402)

全くの素人です。
全国に社会福祉施設は70000施設以上あると聞いたのですが
社会福祉施設とはどのようなものか?
又、その内訳の数字は大体どの程度か?
統計的なものが分かりましたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 60% (6/10)

社会福祉の範囲をどこまでとるかによって「社会福祉施設」の定義も一定していません。
通常は「社会福祉法第2条の社会福祉事業で施設形態をとるもの」と考えればいいでしょう。
下記URLの平成12年 社会福祉施設等調査の概況(平成12年10月1日現在)では75,875施設となっています。
なお、老人福祉施設のうち介護保険施設(指定介護老人福祉施設 4,669、介護老人保健施設 2,789、指定介護療養型医療施設 3,954)については
全国介護保険担当課長会議資料(平成13年9月28日)
http://www.mhlw.go.jp/topics/kaigo/kaigi/010928/index.html
をご参照ください。
お礼コメント
24jikan

お礼率 60% (245/402)

知りたいことが分かりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-14 20:41:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 41% (7/17)

厚生労働省のホームページに内訳があります。現在11年度の統計ですが・・・。 社会福祉施設の内訳はありますが、どのようなものかはそれぞれ検索するとわかると思います。 それぞれ、法律で定められている施設だと思います。 簡単な回答ですが、これでわかりますでしょうか? ...続きを読む
厚生労働省のホームページに内訳があります。現在11年度の統計ですが・・・。
社会福祉施設の内訳はありますが、どのようなものかはそれぞれ検索するとわかると思います。
それぞれ、法律で定められている施設だと思います。

簡単な回答ですが、これでわかりますでしょうか?
お礼コメント
24jikan

お礼率 60% (245/402)

参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-14 20:42:23


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ