• ベストアンサー

大きな地震では鳥も落ちてくるって本当?

noname#1019の回答

noname#1019
noname#1019
回答No.3

地震によって空気中にプラズマが発生するという話をどこかで聞いたことがあります。 推測ですが、鳥のような野生動物はそのプラズマを敏感に感じ取って、飛行に影響を及ぼす...とは考えられないでしょうか? 素人考えで申し訳ありませんが。

happy-house
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。鳥の習性も調べてみます。

関連するQ&A

  • 地震が起きた時、空を飛んでいる鳥は揺れを感じますか?

    くだらない質問ですみません;; 地震が起きた時、空を飛んでいる鳥は揺れを感じますか?感じませんか?それともなんらかの形で振動がつたわるのでしょうか

  • 地震と鳥の群れの大移動は関係ありますか?

    2011年4月7日の夕方、都内でスズメのような小さめの鳥(スズメより若干大きい気もしましたが、何の鳥なのかはわかりません)が100匹以上の群れをなして大移動を繰り返していました。 電線から電線へ、木から電線へ・・・すごく気持ちが悪く感じ、自分でも理由はわかりませんが、「また大きな地震でも起こるんじゃないか」とふと思いました。 一緒に歩いていた同僚とも「なんだか気持ちが悪い、地震がまたきたりして」なんて軽く話していました。 その夜、また東北で震度6の大きな地震(余震?)があり、鳥の群れのことをすぐ思い出しました。 東北でも、先月の大震災があった中の余震で大変ですし、今度は関東で大きな地震があるのではないかと気になり質問いたしました。 あの鳥の群れが大移動を繰り返していた事と、大きな地震は関係あると思われますか?

  • 地震のような体の振動は何ですか??

    こんにちは、私は20代前半(女)です。 どのジャンルで質問をさせていただいていいものなのか分からず、ここに記入させていただきました。  私自身もいったい何なんだろうかとずっと不思議に思っているのですが、朝方体の振動で目を覚ますことがよくあります。  最初は新潟中越地震が起きた頃からでしたので、関東にもよく地震が来るようになったなぁ・・・ぐらいに感じていたのですが、体はすごく揺れているのに周りのものが振動していないことに気が付き、とても怖くなってしまいました。 でも本当に震度2~3ぐらいの地震の揺れのように振動しているんです。  体のどこかが動いているのかなぁ・・??と最近は現象が起こるたび気をつけてみているのですが、よく分かりません。 ただ、30秒くらい振動が続き、他は何も異常はありません。  この不思議な現象は一体何なのでしょうか、もしご経験ある方、もしくは何かご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけるようお願い致します。 

  • 地震とイライラ…

    東日本大震災以降ですが、たまにイライラして、本当に尋常ではないくらいイライラする時があるのですが、そう言う日は必ず震度4以上の地震が発生します。イライラする事は以前からあったのですが、今ほどひどくなくて、殺意を抱いたり、世の中が破壊されればいいとか、どうせ死ぬのに何で毎日頑張らなきゃいけないのかとか、人間が作られた意味はあるのかとか、今まで思った事がないような事を考えたりしてしまいます。偏頭痛も伴う時もあります。全く自分じゃない自分に変化しています。そう言う時は必ずその日に大きな地震が発生するのですが、何か神経を刺激する磁場みたいな物に影響されてイライラするのでしょうか?地震とイライラが何か関係があるのでしょうか?教えて下さい!

  • ◆地震予知ができる方いらっしゃいますか?◆

    お世話になります。 つい先ほど質問した内容がこちらです。 http://okwave.jp/qa/q6796567.html ここにあるように、地震が起こる数十秒くらい前から気(空気?それとも一種の空振なのか)のざわめき、山や大地からの圧力みたいなものを感じ、来るかなと思った頃には地震が来てしまいます。 周囲360度ではありませんが、一方向または二方向くらいから強大な圧力、エナジーが迫ってくる圧迫感を感じてしまうのです。 母親も昔からすごく敏感で、おそらく似たような経験をしているんじゃないかと思いますが、他にもこのような方はいらっしゃいますでしょうか? それとも初期微動を感じてるだけなんでしょうかね? それにしても圧迫感を感じてからしばらく経たないと地震が起きない事もあるし、初期微動の一言では括れない感じがあります。 便利といえば便利な体質ですが、自分自身あまり有難い事ではないので、「すごいだろ?信じてくれ!」といった主旨の質問ではありません。 同様の方がいらっしゃるのかと思い、質問させて頂きました。 芸予地震の時もその日の内に県外脱出したほど地震が嫌いで、生活の中にあるちょっとした音や振動にも過敏です。

  • オフィスビルのパソコンの地震における被害について

    パソコン(HDD等の部品を含む)の設計上、耐振動性に関しては、地震(震度6以上)の振動は全く問題ないと思いますので、地震でパソコンが被害を受けるとすると、落下・転倒や他の物体との衝突等によるかと思いますが、耐震構造の(ただし免振ではない普通の)オフィスビルにおいて、例えば先の新潟地震等では実際にパソコンの被害は出たのでしょうか。現在オフィスのパソコンは全てリースですが、地震特約がないため、震災時のリスクをどの程度考えればよいか、と思いお聞きするものです。よろしくお願いします。

  • 鳥を飼いたいが選べない。

    前にも似た質問書いたと思いますが、まだ迷いがあるので追加しての質問です。 以前から猫を飼いたいと思っていましたが、アレルギー検査をしてみたところ、先生からあまりにもアレルギー値が高く飼うのをやめた方がいいと言われて猫を飼うのを諦めました。ただ、仕事を頑張る上での中期的な目標だったのでかなりショックを受けました。 その後、周りの方やここの回答者さん達から1つの案として猫以外の動物を考えてみてはと言われました。猫以外となると消去法で残りは鳥しか残りませんでした。他だと自分を含め家族の誰かかしらが苦手だったり否定的だったりするためです。そして、少しずつですが、鳥もいいなと思えるようになってきました。一応、鳥に思い入れが湧きすぎる前にアレルギー検査もしました(猫の場合は思い入れが強くなってしまってからでショックを強く受けたので)。結果、鳥に関しては大丈夫とのことでした。 そして、鳥を飼うにあたって少しずつ調べたりペットショップなどで直接みたりしています。セキセイやコザクラ、オカメなどの小型インコ、ウロコインコなどの中型インコ、文鳥、カナリア、十姉妹など。ただ、飼うにもどれがいいのか決定打となる決め手がなく悩んでいます。そこで質問。できれば鳥の飼育経験のある方にお聞きしたいのですが、以下に自分のこういう鳥がいいなという希望を挙げますのでこの鳥なんてどうかな?みたいなことを教えていただけませんでしょうか?全項目を満たさなくても構いません。感覚的に近いものでOKです。参考にさせていただきます。 ●鳥に限らず動物飼育初心者な自分。できれば、初心者でも飼いやすい鳥。 ●癒しの要素も大切だが、一番は飼ってて寂しさを感じさせない鳥。 ●基本的に猫みたいな距離感が望ましい。構いたい時に構って構いたくないときは構わなくてもいいような。鳥が構ってほしくてこちらが仕方ないなあと構ってあげたりその逆もあり。主従関係より相棒みたいな関係がいい。 ●できれば、あまり鳴き声が大きすぎないのがいい。一軒家の実家暮らしだが、父親が仕事が夜勤専門で昼間寝ないといけないので。 ●子供の時は仕方ないと思っているが、そこそこ大きくなったら留守番もある程度できる。 なお、今回の質問はあまりお金に関することは抜きにしてお願いします。維持費が猫や犬よりかかるなら話は別ですが。 また、ペットショップである程度購入可能な鳥でお願いします。

    • ベストアンサー
  • 地震と雲について

    カテゴリーは迷ったのですがこちらで質問させていただきます。 よく雲が不気味(不自然)な形になっているとあれは地震雲じゃないか?と言われますが実際、地震と雲に何か深い関係があるのでしょうか? また根拠など。

  • 大地震の予兆?

    http://takedanet.com/2012/07/post_90e6.html 上記に次のような趣旨のことが記されています。 1.伊豆半島で3月5日過ぎから急激にマグニチュード2程度の地震が頻繁におこっている。 2、グラフの横軸は日付、縦軸の棒グラフはひとつひとつの地震振動、折れ線は累積地震数(3月5日頃から数えたトータル地震数) 3.この余震を「大地震の予兆ではないか」と考えた地震学者もいたが、「学問的に結論づける」ことができなかった。 4.図で小さな振動が見られるのは大地震の前に小さな岩石のズレが起こっていることをあらわしている。 5.「地殻に大きな歪みがある」というだけでは地震がおこるのが「明日か100年後か」はわからない。 6.上の図を見た学者は、なぜ3月8日頃、せめて警告を発しなかったのか。 7.その理由は、 1)もしかすると大地震の前兆だが、そうでないこともある(学問的な問題)、 2)そうでなかったら批判を受ける(社会的な問題)、 8.地震学者が予算を取りたいために40年ほど前、「地震の予知ができる」と誤解されるようなことを言った。 9.「東海地震が来る」というのは学問的にウソで、「どこに地震がくるかどうかわからないが、東海地震を研究材料にして、いつの日か地震予知ができるようにしたい」と言うのが正しかった。 10.地震関係の天下り団体を作り、学者がお金をもらえるために、阪神淡路大震災、新潟付近の地震、そして今回の東北大震災の犠牲者を出した。 11.これほど明確な兆候があっても、「地震が来そうだ」ということも言えないという状態だった。 12.日本の原発は耐震性(震度6以上)も耐津波設計もされていない。 13.「被曝と健康の関係は学問的には不明で、目安があるだけ」、「地震の起きるメカニズムはわかってきたけれど、予知などはまだまだ」と勇気を持って言う必要がある。 14.国民の方も「地震予知は学問が進まないとわからない」と正しく認識し、目先の「役に立つ研究」より、「基礎研究を充実させることで日本国を立派にする」ぐらいの雰囲気ができないと犠牲者を増やすだけになる。 15.今度の東北大震災は人災である。 それはあたかも東海地震が予知できるようなことを言い、阪神淡路、新潟、東北の備えをおろそかにしたためである。 ※音声の部分はパソコンの調子が悪くて聞くことができません。 【質問】 ここに記されている内容に誤りはありますか。 もしあればどこが誤りであるのか、教えてください。 ※説の反論は結構ですが、武田氏の人格否定はおやめください。 ※抽象的な言葉ではなく、具体的な言葉での説明をお願いします。 たとえば、阿呆など。阿呆と言われてもどういう状態のことを言っているのかわかりません。

  • 不動尊の守り鳥(?)

    お世話になっています。 母が子供の頃、夕方、近所の店にお使いに行った帰りに地元の神社で変な鳥を見たことがあると言っていました。 風貌は後ろからしか見えなく記憶もやや曖昧らしいのですが、 ・ねずみ色の毛並 ・尾が猫のように長い ・大きさは猫位 ・毛が生えてる ・おそらく獣っぽい顔 これぐらいしか覚えてないらしいです。 飛んできて、神社にある木の穴に入ったと言っていました。 ・・・ムササビの見間違いのように感じるのですが、なんかすごく気持ち悪く感じたらしいです。 祖母(母の母)も子供の頃に同じ場所で同じようにその鳥(?)を見たと言ってます。 一応その神社は日本三大不動尊の一つで、祀られてるのは酉年を司る不動明王なのですが、それとは関係ないですよね… こんな鳥がいたとしたらすごく夢が広がるんですが皆さんはどう思われますか? 真相は実際に見た人でないとわからないでしょうが。 やっぱりムササビの見間違いなんでしょうかね(笑)