• ベストアンサー

寝てる間頭にかぶって髪の広がり膨らみを抑えるものを探しています

 みなさんこんにちわ、はじめまして。  私はショートヘアなのですがゆるい癖毛の 太く固い髪質で髪が広がりやすく(特に朝)困っています。 夜眠る前ブローなりをしてどんなにきっちりセットしても 朝起きると髪が四方八方に広がっており頭が1.5倍に膨らんでいます。 朝時間の無い時に頭のセットに多大な時間を取られます。 以前髪の広がりを抑える為にニットキャップのようなものを かぶって寝てみた事があるのですが、髪の広がりは抑えられ 髪は大変よい感じだったのですが頭皮が蒸れてひどく汗っぽい状態で 一回限りでやめました。 かつらの下につけるかつら下ネットを購入して かぶって寝てみたりもしたのですが、髪をセットしたままかぶるのが難しくどうも具合がよくありませんでした。  先日アガサ・クリスティー原作の「オリエント急行殺人事件」という 映画を見た時主役であるエルキュール・ポアロが夜寝るシーンで 髪をきっちりセットしてから頭に目の粗いネットのようなものを かぶっているのを見ました。 このネットのようなものについての情報を探しています。 他にこのネットを見たのは漫画の西岸良平氏作「三丁目の夕日」です。 戦後の昭和が舞台の作品で、サラリーマンの男性が夜眠る時 朝髪がぼさぼさにならないように ネットをかぶっているシーンがありました。  頭が蒸れたりしなさそうで具合がよいのではないかと思っています。 正式名称やどのようなお店で扱っているのか かぶって寝た時の感想等の情報を御存知の方がいらっしゃいましたら 教えてはいただけませんでしょうか。  その他に髪が広がらないようにするために夜かぶって寝るもので 何かよいものを御存知でしたらそちらの情報もお願い致します。  長い間の悩みです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • lanlu
  • お礼率71% (10/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 私も、多くて硬くて癖毛なので、子どもの頃は、よくかぶっていました。(ピンクのネットをかぶった写真が残っています)  あれは、柔らかいので、あまり違和感も無く、髪がぬれたまま被っても、翌朝には乾いています。  先日、100円ショップで見つけ、買って来ました。  他には、チョット古い化粧品屋などにもあるのではないかと思います。(おばあちゃんが行くような所)  以前は、櫛や、ブラシ等、ヘアケア用品を扱っている所なら置いてありましたが、今ではどうかは分りません。  正式名称は、はっきりしませんが、普通に、『ネット』と呼んでいました。

lanlu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日市内にある100円ショップでネットを購入しました。 髪にカーラーを巻いた後かぶるネットというものしか 置いておらず試しに購入してみました。 思っていたより柔らかな着け心地でしたが 頭も蒸れず現段階では気に入っております。 引き続き探してみようと思います。 返事が遅くなり申し訳ございません。

その他の回答 (2)

回答No.3

みなさんが言っているものの商品名は,「ヘアネット」もしくは「ヘアーネット」と呼ぶものです。 もちろん,100円ショップで購入可能ですよ。(理容店や美容店でも購入可能ですが,取り寄せになる可能性が高い上に,値段が高めです) あとは,「ナイトキャップ」と呼ばれる就寝中にかぶる帽子がありますので,寝具店か帽子屋さんで尋ねてみてください。

lanlu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ナイトキャップは持っているのですが 頭が蒸れてしまい使っておりません。 理美容用品を扱うサイトさんで探してみたのですが 探し方が悪いようで見つかりませんでした。 商品名ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません。

  • tabbycat
  • ベストアンサー率30% (60/195)
回答No.1

ダイソー(100円ショップ)に売ってそうですよね。 または東急ハンズ。 あと、美容師さん用のお店などにも。 意外と身近にある気がします。 ちゃんとした情報じゃなくてすみません。

lanlu
質問者

お礼

いえ、ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 髪の広がり・ハネを なおしたい!!!!!!

    初めまして。 相談したいことが有りまして、書き込ませて頂きます。 読みにくい点が有るかも知れませんが・・・。 私は現在中学2年生の女子です。 髪の毛の広がり・ハネですごく困ってます(下)(下)(((汗  朝起きると寝癖がひどく、毛先はバラバラで結構ハネてます。 朝は霧吹きで水をかけて湿らせてからストレートアイロンで伸ばして 寝癖を取ってます。(毎日) 洗髪は、シャンプーが2回→コンディショナーをつけたまま体を洗い     →トリートメントを付けながら髪を湯船につけないようにして      風呂に入っています。 洗髪後は10分ほどタオルドライして、 それからドライヤーで乾かします。 ドライヤーした後はだいぶ広がってヤバいです;; 夜はだいぶ髪をとかしてから寝ています。 髪の量は結構多く、セミロングです。 学校では耳わきで2つに縛ってます。 学校でも昼頃には髪の毛がかなり広がってます。 やっぱり毎日のアイロンで髪の毛を痛めてる、と思うのですが、 水だけでは寝癖は直らないし、仕方なくアイロン使ってます。 どうすれば寝癖のつきにくい、ストレートヘアーになれるでしょうか? アイロンをやめたいと思ってるのですが、 かなりの寝癖なので水だけじゃなおりません;;;; 5月の終わりに宿泊学習を控えているので、 早めにアドバイスくださると嬉しいです。 長々をすいません;;

  • 夜お風呂に入ったら朝シャワーのとき髪はどうする?

    夜お風呂できれいに髪を洗ったら、朝シャワーの時髪はどうするのが良いのでしょうか?? 私は夜お風呂に入るので、朝は顔を洗うついでに全身シャワーを浴びて、洗顔石鹸以外は何もつかいません。髪は濡らすときと濡らさない時があります。髪を水ですすぐだけでもスッキリするので個人的にはすきなのですが、これは髪に良くないでしょうか?ドライヤーの手間はかかりますが、髪のセットは楽になります。 逆に、髪を濡らさないよう結んで入ると、湯気のせいで癖がつきセットが大変です。

  • 立つ髪を何とかしたいのですが…

    頭の上の方の髪はよいとしても横側の髪も結構立ってしまいます。ある程度長くすると落ち着くのですが、でもちょっと盛り上がってる感じになってしまいます。夜は髪を洗った後に、ドライヤーで髪が落ち着くようにかけているのですがあまり意味がありません。なので毎朝髪をセットするのですが、なかなかうまく髪が落ち着きません。うまくいっても、長時間たつとちょっとずつ盛り上がってきます。髪の生え方の問題だと思いますが、どうにかして髪をおとなしくさせる方法はないでしょうか?

  • お直しか返金できるでしょうか?

    私はつい先日パーマをかけました。 私がリクエストしたのはワンカールの内巻きボブなのですが、西岸良平タンポポさんみたいになりました。 それは後日取れかけてきたせいか、おとなしくなりましたがその時にパーマが左右非対称になっているのと、髪の長さがちがうことが分かりました。 ぱっと見は分からないですが、手入れしていくと凄く気になりまし、直すのに時間がかかってかなり面倒くさいです。 美容師さんに状況を伝えて直してもらっていいと思いますか? 教えてください‼︎

  • 髪のツルツル感を保ちたい

    お風呂あがりにすぐに髪を乾かしセットしたときは、ツルツルというかしなやかというかサラサラした感じなんですけど、夜寝て朝起きるとその感じがしなくなってしまっています。昼など、時間の経つごとゴワゴワになってしまいます。 これをなんとかお風呂あがりにすぐ髪を乾かしセットしたときのようなサラサラ感を保ちたいのですが、どうすればいいでしょうか? 薬品などの場合は体験談や具体的な商品名を挙げてもらえるとうれしいです。 ちなみに僕は15歳の天然パーマで少し髪が痛んでいます。

  • 私は神経質?朝も夜も髪を洗っています。

    こんばんは。私は神経質すぎなのか、夜入浴をして髪を洗っても 朝起きたらまた髪を洗っています。 理由は寝ている間に頭で枕をこする事があるので、その摩擦(?)で 少しフケが出てしまっているのではないかというのと、朝も髪を洗った方が 夜洗ったままよりも髪がキレイ(埃の付着が少ないと思うので)で会社に行けると 思ってしまうからです。 でも職場の方々に聞いてみると、ほとんどの方が夜のみ髪を洗っているそうで 実際に頭(髪)を拝見させて頂いてみたらフケなんて全然無いキレイな髪でした。 ここで質問なのですが、皆さんも夜のみの入浴で朝起きても髪はキレイな ままなのでしょうか? または毎朝鏡で髪を見てフケが付いていないか気にしたりとかしますか?

  • 異性に髪を洗ってもらうこと

    ボクは小学生の頃にお母さんに頭を洗ってもらっているところの絵を描いたことがあります。 高校の卒業式の朝にも洗面所でお母さんに頭を洗ってもらいました。この時ボクは制服のYシャツにネクタイにズボンの姿でした。(それがボクが最後にお母さんに頭を洗ってもらった時です)洗面所の前には鏡がついていたので、洗ってもらっているボクの姿が見えました。 高校生まで行っていた床屋さんでは、イスに座ったまま乾いた髪に直接シャンプーの液体をかけ頭の上で泡立てて洗ってもらいました。なので前の鏡で店員の女性に洗ってもらっているボクの姿を見ることができました。 いずれも女性の手によってボクの髪の毛がシャンプーの泡だらけになっているシーンを見ることができて幸せに思いました。 ボクは鏡の前で女性にシャンプーで頭を洗ってもらうことが好きです。 みなさんも異性に髪をシャンプーしてもらうことは気持ちよいですね?また、そのシーンを見ることも好きですか?

  • 柔らかい髪を・・・

    中3の男です。僕は髪質が柔らかくて毛が少ないのでよく友達などにボリュームがないなどといわれます。ボリュームアップワックスなどをつかってもダメでした。髪をセットするにはスプレーしかきかないし(スプレーだとカチカチになっちゃう・・・)、学校行く時とかも朝シャンプーしないと絶対にセットできないくらい細い髪です。なのでこの僕のすぐセットが崩れてボリュームがない髪をなんとかして髪質を太く硬くしたいです。なにかいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします!ちなみに前髪は眉毛で他は坊ちゃん刈りくらいの長さです。

  • みなさん 朝とか夜 髪 洗ったら どの位 抜けますか? 朝だったらブラシ時で夜は洗髪時なんですが....。 へんな 質問ですいません。 最近 抜け毛が多いような感じで。 でも 皆さんはどうなのか比べようがなくて聞いてみました。 回答 おねがいします。

  • 髪のお手入れ方法とセットの仕方なんですが、わたしは髪の痛みが早くて、夜

    髪のお手入れ方法とセットの仕方なんですが、わたしは髪の痛みが早くて、夜、朝ドライヤーを使うともう髪が傷みます。 一応朝はスプレーを使ってドライヤーをしますが、それでも痛みます。 髪が傷まないスタイリングの方法、手入れの仕方、おすすめのメーカーのスプレー、美容院の活用法などあったら教えてください。