• ベストアンサー

TT-01シャーシの質問

初心者なのですが、今TT-01シリーズのNSXを持っているのですが、これと同様のシャーシで、ボディがインプレッサーなどの車高の高いものは、オンロードと違い、ボディをはめ込むようなところ(シャーシにボディをつけるところ)って長さが違うのでしょうか?この上で、インプレッサーのボディを 付けたいと思うのですが、そこが低すぎてボディを取り付けることができません。ボディがシャーシに合っていない事かとも考えられますが、そこをどうにか長くすることはできないのでしょうか?また、パーツで売っていませんでしょうか?どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

前回回答した者です。 まずは質問の回答から・・・ 商品名:TT-01用ボディマウント 品番:ITEM51003(SP1003) 定価:900円 商品説明は下記URLです。 http://tamiyashop.jp/shop/product_info.php?products_id=51003 確か youhiko さんは、完成品を購入されたのですよね。 組立キットに入っている部品の場合、フロント(前側)はまっすぐな棒状のマウントで穴が9個、リア(後側)はまっすぐな棒状のマウントで穴が19個のものと、L字型で穴が17個のものがあります。これはタミヤのHPで新設された説明書を見ればわかります。 完成品にはこれが付いていませんでしたか? http://tamiya.com/japan/rc/rcmanual/tt01.pdf もしかしたら、完成品の場合はボディマウントが短くカットされてしまっていたかもしれません。 冒頭に記述した TT-01 B部品 を購入し、マウント(特にリア)を付け替えれば解決すると思いますよ。 TT-01D というドリフト用キットは、TT-01シャシーにインプレッサのボディを乗せており、これはリアにまっすぐな棒状のマウントを付ける仕様ですので、上記の方法でまず大丈夫でしょう。

youhiko
質問者

お礼

さっそくTT-01Bパーツを買ったところ、ロングのボディマウントが入っており、インプレッサーを 付けることができました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

たしかそのボディつける穴(名前は知りませんが)の部分の数が多いのがラジコンショップに売っているハズです。それを買っていただくか、シャーシのピンの一をぎりぎりまで上げてみてください

回答No.1

ご自分で穴を増やして(ずらして)はどうですか? いつもぼくは増やして(ずらして)ボディをはめています。

youhiko
質問者

補足

そうすると、穴が高い位置にきてしまい、ボディが地面についてしまう状態になってしまうのです。なので、「ボディをシャーシに取り付ける部分」を長くしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • タミヤTB-01シャーシの車高を上げる方法を教えてください。

    タミヤTB-01シャーシの車高を上げる方法を教えてください。 当方,全くの初心者です。お答え,よろしくお願いします。 オフロード用には,TB-01シャーシがよいということで購入しましたが,思っていたよりもとても車高が低く,これではオフロードは走れないのでは,と思いました。 現在,車高が5mmぐらい(前輪,ただし,後輪はもう少しあります。)しかありません。 そこで,車高を最大限上げる方法を具体的に教えてください。 ○○のパーツを△△の部分に組み込めばよい,○○を削ればよい等の具体的なアドバイスをお願いします。

  • タミヤ10/1のRCのシャーシーについてなんですが。。

    ラジコンはじめたばっかりの初心者です。 シャーシーについてなのですが、今は最初なのでTT01を進められて何度か走らせました。 シャーシーは何が一番主流なのでしょうか? TT01ではスピードが出せる限界が低いみたいですが、何が一番早くなるのですか? 早く走らせるにはてっとり早いのはアンプ交換なのですか?

  • TT-01DとTT-01D TYPE-Eの違いについて

    今回初めて、友達と一緒にラジコンカーを購入しようと考えております。友達もラジコン初心者に近いです^^; 取り合えず考えているのは RCカーに触ったこともないので近所の駐車場で適当に走らせる ずっと目的も無く、走らせていてもつまらなくなると思いせっかくなのでドリフト用にしておこうと考えています。 今のところレース参加などは考えていません。 色々と調べていった結果 タミヤのXBシリーズからはじめ、シャーシに重点を置きボディはすぐに壊れると思うので、慣れてきたら購入と言う形を取りたいと思っていまが、タミヤから出ているXBシリーズの中の ・トヨタ アリスト (TT-01Dシャーシ TYPE-E) ドリフトスペック がシャーシ的には良いかなぁと思っているのですがアリストなのがちょっと受け付けませんorz 上記の物でしたら ・NISSAN スカイライン GT-R (R32) (TT-01Dシャーシ) ドリフトスペック のほうが気に入っています。 この時TYPE-Eになることによりどのような違いがあるのでしょうか? 速さ?頑丈さ?扱いやすさ? あまり違いが無いようでしたらスカイラインの方にしようかと思い質問しました。 *今度発売するBMWもあるみたいですが、それについては今回は置いといてください。 読みずらかったり、長くなってしまいすいません。

  • TT-01(XBシリーズ)について

    今、TT-01シャーシのXBシリーズで遊んでいる初心者なんですが、ここでモーターの質問です。モーターを変えようと思っているのですが、一般のモーターって、XBシリーズで使えるのでしょうか。XBシリーズはCPRユニットを積んでいて、モーターとの接続部分が違うような感じがするのですが、どうでしょうか。やっぱり、プロポを変えないといけないのでしょうか。初心者なので、文が変かと思いますが、お願いします。

  • MR-02MMシャシーにFD

      ミニッツを最近始めた初心者です。 よくわからないことがあるので質問させていただきます。   MR-02EXのシャシーに、ホワイトボディのFD3Sを載せようと思っているんですが 載せられるでしょうか? 何かパーツなどを購入する必要があるのでしょうか?  ご回答お願いします。

  • M-03用のおすすめパーツ

    タミヤのM-03シャシーキットを購入したのですが、TT-01にフルベアリングセットといったように、「これだけは入れておいたほうがいい」とか、「余裕があるなら入れておくといい」いうオプションパーツはありますでしょうか。 わかる方、いらっしゃいましたら回答お願いします。 加えてそのパーツの利点、参考価格等も教えていただけると助かります。 ちなみに走行はオンロードのみです。 よろしくお願いします。

  • F-1タイプのラジコン

    ラジコンを始めようかと思います。F-1タイプのラジコンを買おうかと思うのですが、タミヤ社からはF103GTとF201という2タイプのシャーシが出ていますが、違いは何なのでしょうか? もし、F103を購入した場合F201用と書かれたボディやTT-01用と書かれた本田NSXのボディは装着不可でしょうか? あとコントローラー(プロポ?)で安価で初心者的なものはありますか? 電動RCは手を加えればエンジンカーに改造できますか? よろしくお願いします。

  • ラジコンの選び方(初心者です)

    ラジコンカーに興味があり、始めてみようかと思っています。 できればサーキットでも走らせたいので、 1/10のモデルで、組み立て式のものを考えています。 ドリフト系ではなく、まずはオンロードのグリップ系をやりたいのですが、 (この表現自体、的確でなかったらすいません) どんな車種(シャーシ?)を選べば良いのでしょう? タミヤのTT-01シャーシのモデルがよく目に付くのですが、 これで構わないのでしょうか? できればインプレッサかランチアデルタのボディを乗せたいと思っています。 質問の仕方が的を射ていなかったらすいません。 よろしくお願いします。

  • タミヤのラジコン TA03Rシャーシ

    少しだけ、ラジコンエンジンカーをやっていたものの、かなりの初心者かつ小心者です。 古い電動RCをもらいました。 シャーシはTA03Rらしいです。 (1)このシャーシはもう時代遅れなのでしょうか? (2)このシャーシの部品は模型店で今でも手に入るのでしょうか? (3)1/10スケールらしいのですが、このスケールのものであれば、ボディーはどれでもつくのでしょうか? (4)ドリフト仕様に出来ますか? (5)ドリフト仕様が可能ならどのようにしたら出来るのでしょうか? 質問がいっぱいありますが、わかるものでいいので教えてください。

  • TT-01 ボディの互換性

    ラジコン歴2ヶ月の初心者です。 タミヤのRCカー XB ポルシェGT3の完成品を購入しました。 クラッシュしてボディがだいぶ破損してしまいました。なので、スペアボディが欲しいのですが、タミヤのサイトを見ると当該のTT-01ポルシェGT3の完成塗装済みのボディが見当たりませんでした(未完成のみ) 完成ボディはインプレッサやSC、Zなどいくつか出ていたのですが、これらの完成ボディは私のシャーシにポン付け可能なのでしょうか? すごく初歩的な質問なので自分でも調べたのですが、かなり初歩的なためか、色んなサイトを見ても書かれていませんでした。 自分で未完成品の塗装すればいいだけなのですが、スプレーの匂いがダメなので、できれば完成ボディが欲しいのです。 どこかに依頼すれば未完成ボディの塗装をしてもらえますかね?