OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大根おろしの歴史について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.184136
  • 閲覧数1041
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

大根おろしはいつからあったか?
大根おろしの成り立ち、誰が作ったのか?古くからの利用法など。
大根おろしについてならなんでもかまいません。
できるだけ、早くの返答待ってます。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 43% (86/199)

一緒に時代をさかのぼってみましょう。

天ぷらの屋台 (江戸中期)
http://www.kadoya.com/recipe/chiebukuro/tenpra/

越前そばの由来
http://www.menkikou.co.jp/tokushu_001.html

ちなみに、
本多富正公 は、1572年生まれ、 1649年没す、ですから、
江戸時代初期には大根おろしがあったことになります。

もうちょっとさかのぼれるでしょうか。

補足ですが、
大根の歴史について
http://www.kaiseian.com/syun200101.html
http://www.healthcare.omron.co.jp/hint/helthy/contents.php3?23.html

私なりの結論としましては、
大根おろしが登場し始めたのは室町時代あたりくらいからではないでしょうか。
少なくともポピュラーになり始めたのは室町時代からだといえると思います。

大根おろしのユニークな食べ方
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kyotoksd/museum/museum-jiten.htm


食べ方としては、
なっとうをさっぱり食べるために、納豆にかけて、
そばにかけて、
干物にかけて、
食べたり、
大根おろしぶっ掛丼というのもあるそうです。

いまでは、
とんかつにかけたりしますよね。
さんまとか。
では。
お礼コメント
noname#1223

遅くなってすみません。助かりました。
投稿日時 - 2002-01-21 13:55:01
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ