OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「Windowsメタファイル」って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.184134
  • 閲覧数587
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

拡張子「.wmf」について教えて下さい。
Windowsメタファイルと参考書には載っているのですが
これがどういう性質(?)のものなのかがわかりません。
漠然とした質問でもうしわけないのですが
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 38% (256/672)

他の方の回答が詳しくてよいのですが、少し専門的な雰囲気もあるので簡単に補足しておきますね。


一般的にコンピュータで扱う画像は大きく2種類に分けられます。

○ラスタ画像(ビットマップ画像)
 画像を点の集まりで表現します。全体をマス目(たとえば横100マス×横50マスなど)に分けて、それぞれのマスに対して色を指定します。代表的なものに、BMP、JPG、GIFなどがあります。
 このタイプの特徴としては、処理が簡単(ファイルを読んだら点の情報をそのまま表示するだけ)ということがあります。そして、マス目の数が決まっていますから、拡大すると画像が粗くなります。写真の画像などに向いています。

○ベクタ画像(ドロー画像)
 こちらは画像を数式で表します。すなわち「ここは直線、ここはこの数式で表される曲線、ここは塗りつぶし」などという感じで記録されています。代表的なものはEPS、WMFなどです。
 このタイプの特徴は、拡大・縮小しても滑らかに表示される、ということです。しかし、表示などをするときには毎回数式を展開・計算する訳ですから、当然動作は重くなります。イラストなどに向いています。


で、ご質問にある「Windows Meta File」ですが、これはベクタ画像の一形式です。
何で同じベクタ画像なのに何種類ものファイル形式があるか、というとそれぞれに細かな特徴があったり、規格を策定したメーカなどの思惑があったりするわけです。
お礼コメント
noname#2450

私レベルに合わせたご解答 ありがたく思います。
貴方様のご回答をコピーしました。
また宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-12-13 08:38:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

メタは描画命令のことです。簡単に言えば、メタファイルはGDI(windowsの画像処理中枢)に依存するファイルです。

wmf(Microsoft Windows Metafile)の場合は色情報と、形状を表す情報から形成された画像ファイルで、24ビットカラーに対応しています。
http://www.iodata.net/sohot/use/tool/sozai/filewin2.htm
お礼コメント
noname#2450

早々のご回答ありがとうございます。
もともと理数系に弱い私にとってパソコンは日々悪戦苦闘でございます。
また何かありましたら ご指導のほど宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-12-13 08:32:26

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

画像をデバイスに依存しない形式で格納する構造体の集合。

アスキーデジタル用語辞典(http://yougo.ascii24.com/)で
metafile を検索した結果
  ↓
http://yougo.ascii24.com/gh/search/?pattern=metafile&x=26&y=7

メタファイルの概要
  ↓
http://www.topposystem.co.jp/DL/Win32API/GUI/%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%A6%82%E8%A6%81.html

Windows Media™ メタファイルの活用
  ↓
http://www.microsoft.com/japan/developer/workshop/imedia/windowsmedia/crcontent/asx.asp

わからない用語はアスキーデジタル用語辞典等である程度調べられます。もっと詳しく知りたい場合は検索してみましょう。

Google( http://www.google.co.jp/ )での検索結果
  ↓
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&q=%83%81%83%5E%83t%83%40%83C%83%8B
お礼コメント
noname#2450

ご回答ありがとうございます。
早速 ご紹介いただいたページに飛んでみました。
専門用語が多くて理解には時間がかかりそうですが
少しずつ勉強していきたいと思います。
またこの手の質問を投稿した際は お助けくださいませ。
投稿日時 - 2001-12-13 08:34:29
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

GV(↓)などで表示できる画像ファイルの形式です。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se032927.html?l


多くのWMFファイルは、解像度に依存しません。
つまり拡大表示してもギザギザが出ず、滑らかに表示されますし、プリンタで印刷するときにはもっと滑らかに印刷されます。
解像度に依存するタイプのメタファイルもあります。
お礼コメント
noname#2450

おはようございます。
ご回答ありがとうございました。
上のURLで少し勉強したいと思います。
また行き詰まったときは 教えて下さい。
投稿日時 - 2001-12-13 08:36:18