• ベストアンサー

オンラインブックマークのサービス

使えるオンラインブックマークのサービスを探しています。 条件としては ・ブックマーク・サービスに特化したもの  (ヤフー・ブックマークのように複合的なサービスのものはペケ) ・公開出来るもの  (サイトのリンク集として使用したいため) ・リンク先の説明が一言でよいから「日本語」でかけるもの ・リンク先の更新通知機能があるもの ・フリーサービスであること を満たしているところがいいです。 良いところをご存知でしたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X-Terra
回答No.3

オンラインブックマークサービスの老舗といえば、「BLINK」ではないでしょうか。おととしの12月くらいにアメリカでスタートしたサービスです。日本法人は去年の7月くらいでしたでしょうか。 実は、小生自身、このようなサービスをBlinkと同じ時期に思いついて多少作成してみたのですが(検索エンジンにとってかわるサービスと思って...ドメインもとってある)、blinkの記事を去年2月に日経ビジネスで見かけたときはショックでした。 かなり周りに「こういうサービスがヒットするよ」と宣伝していたので、真似されたケースもあったようです(^^; ...余談

参考URL:
http://www.blink.co.jp/
obelix
質問者

お礼

blinkも早速試してみました。ツリーで一覧表示ができないのとウェブ用の表示ウィザードの機能に改良の余地がある点を除けばなかなか良い感じです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• You_Wing
回答No.2

初めまして。 私の使用しているのは、「Bookまーく」です。 そのまんまの名前ですが、結構役に立ちますよ。 一度登録してみては、如何ですか? お求めの機能は、満たしていると思います。  簡単ですが、アドバイスとさせて頂きます。 では、失礼します。

参考URL:
http://www.bookmark.ne.jp/
obelix
質問者

お礼

早速使ってみました。リンク先更新通知機能はないようですが、全体的に見やすいです。紹介ありがとうございました。

noname#11112
noname#11112
回答No.1

それならばBIGLOBEバインダーはどうでしょうか。ご希望の機能はほぼ備えてあると思います。便利なところは検索結果の中から直接ブックマークに登録できるところです。ヤフーのようにいちいちURLを入力しなくても登録をクリックすればURLとサイト名が自動的にコピーされます。一度試してはいかがでしょうか。

参考URL:
http://binder.biglobe.ne.jp/cgi-bin/login.cgi?LTYPE=A
obelix
質問者

お礼

BIGLOBEバインダーを見てきました。ヤフーと同じでいらない機能が多いように見えるのですが……。 そもそもどうすれば公開出来るのでしょうか? 公開の仕方が書いてないので教えていただけると幸いです。