• 締切済み

オーディオの音質向上には・・・?

今現在、デッキとスピーカー前後を変えてみたのですが、今一つ納得がいきません。 そこで、アンプを組むべきかどうか迷っています。 アンプによって音質は向上するのでしょうか? やはり、これだけのシステムにはあまり意味はないのでしょうか? 配線等の分かる方でも結構ですので教えて下さい。 幾分、素人なもので・・・

みんなの回答

回答No.5

◆外部アンプの導入のメリットは、スピーカーの駆動力が増すので メリハリのついた厚い音と鋭いキレのある再生が可能になります。 メーカーによって音色が違うので、情報を集めてから購入をお勧めします。 一度購入すると10年は使用できるので、良い物をお勧めします。 ◆苦労する点は、配線が増えることですね。 必要な配線は、 1.バッテリーからアンプ用に専用電源線 やや太め 1本 2.デッキからのリモートON信号     細目  1本 3.デッキからのRCA(Pin)ケーブル    たぶん 4本 4.アンプからシャーシへのマイナスアース やや太め 1本  *デッキかスピーカーまでのスピーカーケーブルも必要です。 ◆スピーカーケーブルですが、赤/黒のコードではなく、\500/m以上であれば かなりの効果があるでしょう。MonsterのXP-HP辺りが手頃でしょう。 ◆スピーカーの完璧な取り付けで5割以上の効果が有ります。  それを生かすのはアンプです。 私はMcIntoshという100Wx4アンプを使用していますが、デッキ内蔵のアンプとは 比べ物になりません。 がんばって! なお、CD等のソースの録音状態の善し悪しも有るので、十分確認してから 実施しましょう。 レジェトレックスや鉛を貼ると、この世界にハマります。   

jack41
質問者

お礼

配線の細かなアドバイスをありがとうございます。 助かります。 もう一度始めから、考え直してみたいと思います。

noname#2748
noname#2748
回答No.4

具体的に何をどうするという前に、どのような点で不満を感じておられるのかが不明ですし、車種によっては純正スピーカーの取り付け位置自体に問題があり、部品の交換を行ってもほとんど効果のない物あります。 どのような音質が好みで、どのように不満なのか、また車種等も追記願えればより正確な情報が得られると思います。 音質などはそれぞれ好みもあります(原音に忠実なHiFiを望む人や、DSPなどで演出するのを好む人・重低音が好きな人とそれぞれです)ので、それらによっても回答の内容が変わってきますし、車ではスピーカーの取り付け位地が車種ごとに異なっているため、それによってはトレードインスピーカーではなく、別の位置に移動する必要があるかもしれません。

jack41
質問者

お礼

個人的には高音重視なのです。 スピーカーの位置そのものの移動は知りませんでした。考えてみます。

  • teru77777
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.3

アンプによって音質は向上するのでしょうか?  よくも悪くもなります。アンプは特に大切です。 ちなみに私の20Wアンプは20万円しました。 結構良い音がします。30CMウハ-も 箱ものも 良い音だしてくれます。

jack41
質問者

お礼

あまり高価なアンプは買えませんが悪くなるときもあるとは知らなかったです。ありがとうございます。

  • hekebon
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.2

 私の経験では音質の向上にはデッドニング(制震)が非常に効果的です。  アンプ・デッキ・スピーカなど高額をつぎ込むより、きっちりとデッドニングする方がはるかに安価でしっかりとした音(特に中低音)が出せます。  私はホンダトルネオの純正デッキを交換したものの、今ひとついい音が出なかったので、知人の薦めでレジェトレックスという材料とスポンジ板でフロントスピーカ周り(フロントドア内部)の余分な振動を押さえ込むように作業したところ、かなり劇的に音質が変化し純正スピーカのままでも十分満足の出来るものにすることが出来ました。  ちなみにデッドニングするとフロントスピーカのみで必要十分な効果が出ますので、リアスピーカがリアトレイにある場合はなにもせずに(そもそも作業が難しいですから)サブスピーカとして使う方が、音場の定位なども含めずっと聞きやすくなります。  私もリアはほとんど使うことがなくなりました。  アンプやスピーカの交換も、デッドニングがしっかりと出来ていると、より効果的を発揮出来るものになります。  デッドニングはカーオーディオショップなどに依頼するとかなり高額になりますので、出来れば自分で作業することをおすすめします。  制震用材料は一般のカー用品店で扱っていますが、これまた結構な値段なので、エーモンから出ているデッドニングキットを買う(作業方法のビデオも付いていて割安です)か、さらには某インターネットオークションでレジェトレックスなどを購入するのが良いでしょう。  作業方法はカー用品店のデッドニング材料を扱っているコーナーに置いてあるエーモンのパンフレットが便利でした。  作業時間は1日かけてドア2枚と見ておくと良いと思います。  それとどうせやるなら徹底してドアのどこをたたいてもカンカンじゃなくてコツコツという音になるくらいまで振動を押さえ込むことですね。

jack41
質問者

お礼

デッドニングとはしりませんでした。 もう少し調べてみたいと思います。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

単にパワーアンプを組んでも、激的には効果は得られません。 もし、スピーカーの取り替えの際に、スピーカーだけ変えられたのであれば 導入するパワーアンプからスピーカーまでの配線を変えると効果があります。 車内を引き回してあるスピーカーの線は案外細く、出力の大きなデッキに変えただけでは その電気信号を伝えきれないことがあるからです。 コレを改善するためには、スピーカーケーブルの交換が必要です。 (細いストローでジュースを飲むのとある程度太いストローで飲むのとどちらが楽か と同様の理由です) ですが、内装をひっぺがさないと線の取り回しが難しいので、個人でやるのはちょっと大変かもしれません。 しかし、これはデカイアンプを積んで『ズンドコズンドコ♪』低音を鳴らしたりする場合の話です。 普通はそこまでやらなくてもデッキの内蔵アンプで充分だと思います。 あと、あえて見直すとしたら :ラミネート鉛シート等でのドアスピーカー裏の共振止め。 :ドア内のビニール撤去(防水性大幅ダウン(ぉぃ))。 :電源を直接バッテリーから取り出す。 :上記に伴う容量の大きなバッテリーへの交換 等々・・・ こんなところでしょうかね。 余談: 元々、車内は音楽を聴くのに適した空間では無いので、僕はそこそこで妥協してますが。。(^^ゞ

jack41
質問者

お礼

配線を変えると音が良くなるとは知りませんでした。 安くで出来そうなので試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • カーナビ音質向上について

    現在、パナソニック、ストラーダCN-HDS935MDを使用しているものです。 購入時から、音質については、辛評のとおり、満足できずじまいで早2年が立ちました。 その間、自分なりに向上を図ろうと、インナーバッフル、デッドニング、スピーカー交換等を行いましたが、イマイチ納得できません。 そこで質問なのですが。 カロツェリア、ロックフォード等の会社違いの4chアンプは取り付けられるのでしょうか?? また、それが可能であれば、音質向上は図れるのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 音質向上させるには?

    オーディオに関して全くの素人です。 昨年友人の薦めもあって、ONKYOのFR-N9というミニコンポを購入いたしました。段々使っている内に、もっと音質を高めたいと思うようになりました。アンプ一体型なので別体型に比べればアンプの性能は劣るかもしれませんが、手軽に別体型コンポの音質に近づける音質向上の方法はないでしょうか?

  • カラオケの音質を向上させる方法を教えてください。

    現在、パイオニアのカラオケアンプ SA-V20IIに2本のマイクとスピーカー、DAMーG30という通信カラオケの機種を接続して音を出しているのですが、カラオケの音質は気になら何のですが、マイクからの歌声に納得いきません。 カラオケアンプのマイクエコー等を触ってみるのですがあまり良くなった感じがしません。 マイク自体はオーディオテクニカのダイナミック型ボーカルマイクロホン AT-VD5を使用しています。 マイクからの歌声の音質を向上させるにはどうしたらいいでしょうか? 何か付属で機械を接続すれば音質が良くなるのでしょうか? それとも現在使用しているSA-V20IIのカラオケアンプを高性能なアンプに変えた方がいいのでしょうか?良い方法があったらどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • PC用スピーカーの音質向上方法

    このたびBOSEのPC用2チャンネルスピーカー(M3)を購入したのですが、このスピーカーを最大限まで音質向上を図るにはどうしたらよいでしょうか? 音質向上の手段としては、デジタルアンプを通す、スピーカーケーブルを交換するetcなどあるかと思いますが、具体的にどうしたらよいでしょうか? できれば製品名なども挙げていただけるとありがたいです。

  • 音質向上 デッドニングかアンプか

    お世話になります。セダンに乗っていて、 スピーカーを変え、サブウーファーもつけました。 さらなる音質向上を目指す所なのですが、 デッドニングをするか、アンプを取り付けるかで悩んでいます。 予算は6万くらいです。 どちらか一方するとしたら、みなさんはどちらにしますか?

  • オーディオの音質決定要因は?教えて下さい。

    オーディオや電子工学は全くの素人です。 5~6年前にアンプ、CDデッキ、カセットデッキ、FMチューナー、スピーカーをそれぞれ単体で約40万弱で買いました。しかし、どうも当初から音質に対して不満をもっています。つまり、今一音質が良くないと思うのです。 たまたま、大阪の日本橋で中古のオーディオ販売店の店頭で流れている曲の音質が誠に良く、ますます自分のオーディオに対する不満が増幅してきました。時にはもっと安いコンポの方がいい音だなあと感じるときがあります。全くの素人なのですが、少し、こだわるところがあり、この分野の専門家の方に是非教えていただきたいのですが、音質を一番左右するものは何なのでしょうか?少し理論的に教えていただけませんでしょうか?

  • パワーアンプ取付けについて!!

    パワーアンプ取付けについて!! 現在の音響システムは純正のcd,mdデッキがついておりフロント側はスピーカー変更しリアスピーカーんも変更しております。 が400wのパワーアンプを持っておりましが純正デッキにアンプを付けるのか 新しくcdデッキ1diNを購入しアンプを付けようか迷ってます。 現在も納得のいかない音質でもないのですがパワーアンプを付ける事によって音質的にも変わるものでしょうか? 何分・・・素人なものですから宜しくご回答を御願いします。

  • ノートPCの音質向上・・・

    予算が15000円ぐらいでノートPCの音質を向上させたいです。あまり大きな音は出せないのでスピーカーはつかえません。この場合 (1)ヘッドホンに15000円 (2)ヘッドホンアンプ+ヘッドホンに15000円 (3)サウンドカードに15000円 (4)サウンドカード+ヘッドホンに15000円 どの組み合わせが一番音質向上が望めますか? あとおすすめの機器なんかがあれば教えてください。

  • カーステの音質向上について(SP周り)

    こんにちは! 先日愛車(BMW X5)のカーステの音質を向上をしようとスピーカー周りを中心に手を入れました。 基本的にはフロント定位ということでフロントスピーカーを中心に手を加えてみたのですが、今ひとつ結果に満足できません。(リアは全くいじっていません)  現在の構成(状況)は以下の通りです。   ・ヘッドセット:カロッツェリア AVIC-ZH900   ・フロントスピーカー:アルパイン DLX-F177   ・フロントドア:デッドニング施工済   ・フロントスピーカーケーブルは引きなおしています   ・外部アンプ:s/d/s 80W×4CH(フロント2CHのみ使用、リアはヘッドセット内部アンプ使用)   ・リアスピーカ:純正スピーカのまま(アンプはヘッドセット内部アンプに接続)  で、結果なのですがフェーダを前後中心にもってくると、リアスピーカの曇った音が気になって正直気持ち悪いです。 かといってフロントを大きめに持っていくと、今ひとつ音に広がりがないような気も、、、 後部座席での音もいまひとつですし、、、(前からのみ聞こえる)  今後改良をするとするとどういったやり方が一番よいでしょうか。もう予算的に厳しいのであまりお金はかけられません。 今考えているのは、、、 1.リアスピーカを社外品(中位)に変更、リアスピーカを外部アンプに接続、サブウーハ(アンプ内蔵の安いヤツ)設置 2.リアスピーカを社外品(中位)に変更(ケーブルは変更せず、アンプもヘッドセットのまま)、サブウーハを外部アンプ接続で設置 3.リアは放置、サブウーハを外部アンプ接続で設置、リアは諦めてフロントにフェーダを持ってくる 上記パターンです。一番よいのは1でしょうが、あまり予算がないので、音がよくなるのならば3でもよいかと、、、   長々と書きましたがアドバイスよろしくお願いします。

  • オーディオの音質について

    メインアンプがDENONのPMA-1500AE、CDプレイヤーはDENONのDCD1500AE,スピーカーはDENONのSC-A77XG-Mです。音質は全体に良く、クラシックを聴く時は殆ど不満はないのですが、好きなジャズを音量を絞って聴く時、シンバル、ハイハットやスネアーのブラッシ音等の高い音が殆ど聞こえず不満です。 それにくらべ、イアフォーンで聴く、ソニーのSRF-S84というFMラジオの音は私にとって最高で、こんな音がコンポで聴ければ満足です。(1)スピーカーをもっと良いものに買い替えれば良いのか (2)もともとアンプにその能力が無いのか。オーディオシステムについては殆ど素人なので、どなたか教えて頂ければ有り難いです。