• 締切済み

オーディオの音質向上には・・・?

今現在、デッキとスピーカー前後を変えてみたのですが、今一つ納得がいきません。 そこで、アンプを組むべきかどうか迷っています。 アンプによって音質は向上するのでしょうか? やはり、これだけのシステムにはあまり意味はないのでしょうか? 配線等の分かる方でも結構ですので教えて下さい。 幾分、素人なもので・・・

みんなの回答

回答No.5

◆外部アンプの導入のメリットは、スピーカーの駆動力が増すので メリハリのついた厚い音と鋭いキレのある再生が可能になります。 メーカーによって音色が違うので、情報を集めてから購入をお勧めします。 一度購入すると10年は使用できるので、良い物をお勧めします。 ◆苦労する点は、配線が増えることですね。 必要な配線は、 1.バッテリーからアンプ用に専用電源線 やや太め 1本 2.デッキからのリモートON信号     細目  1本 3.デッキからのRCA(Pin)ケーブル    たぶん 4本 4.アンプからシャーシへのマイナスアース やや太め 1本  *デッキかスピーカーまでのスピーカーケーブルも必要です。 ◆スピーカーケーブルですが、赤/黒のコードではなく、\500/m以上であれば かなりの効果があるでしょう。MonsterのXP-HP辺りが手頃でしょう。 ◆スピーカーの完璧な取り付けで5割以上の効果が有ります。  それを生かすのはアンプです。 私はMcIntoshという100Wx4アンプを使用していますが、デッキ内蔵のアンプとは 比べ物になりません。 がんばって! なお、CD等のソースの録音状態の善し悪しも有るので、十分確認してから 実施しましょう。 レジェトレックスや鉛を貼ると、この世界にハマります。   

jack41
質問者

お礼

配線の細かなアドバイスをありがとうございます。 助かります。 もう一度始めから、考え直してみたいと思います。

noname#2748
noname#2748
回答No.4

具体的に何をどうするという前に、どのような点で不満を感じておられるのかが不明ですし、車種によっては純正スピーカーの取り付け位置自体に問題があり、部品の交換を行ってもほとんど効果のない物あります。 どのような音質が好みで、どのように不満なのか、また車種等も追記願えればより正確な情報が得られると思います。 音質などはそれぞれ好みもあります(原音に忠実なHiFiを望む人や、DSPなどで演出するのを好む人・重低音が好きな人とそれぞれです)ので、それらによっても回答の内容が変わってきますし、車ではスピーカーの取り付け位地が車種ごとに異なっているため、それによってはトレードインスピーカーではなく、別の位置に移動する必要があるかもしれません。

jack41
質問者

お礼

個人的には高音重視なのです。 スピーカーの位置そのものの移動は知りませんでした。考えてみます。

• teru77777
回答No.3

アンプによって音質は向上するのでしょうか?  よくも悪くもなります。アンプは特に大切です。 ちなみに私の20Wアンプは20万円しました。 結構良い音がします。30CMウハ-も 箱ものも 良い音だしてくれます。

jack41
質問者

お礼

あまり高価なアンプは買えませんが悪くなるときもあるとは知らなかったです。ありがとうございます。

• hekebon
回答No.2

私の経験では音質の向上にはデッドニング(制震)が非常に効果的です。  アンプ・デッキ・スピーカなど高額をつぎ込むより、きっちりとデッドニングする方がはるかに安価でしっかりとした音(特に中低音)が出せます。  私はホンダトルネオの純正デッキを交換したものの、今ひとついい音が出なかったので、知人の薦めでレジェトレックスという材料とスポンジ板でフロントスピーカ周り(フロントドア内部)の余分な振動を押さえ込むように作業したところ、かなり劇的に音質が変化し純正スピーカのままでも十分満足の出来るものにすることが出来ました。  ちなみにデッドニングするとフロントスピーカのみで必要十分な効果が出ますので、リアスピーカがリアトレイにある場合はなにもせずに(そもそも作業が難しいですから)サブスピーカとして使う方が、音場の定位なども含めずっと聞きやすくなります。  私もリアはほとんど使うことがなくなりました。  アンプやスピーカの交換も、デッドニングがしっかりと出来ていると、より効果的を発揮出来るものになります。  デッドニングはカーオーディオショップなどに依頼するとかなり高額になりますので、出来れば自分で作業することをおすすめします。  制震用材料は一般のカー用品店で扱っていますが、これまた結構な値段なので、エーモンから出ているデッドニングキットを買う(作業方法のビデオも付いていて割安です)か、さらには某インターネットオークションでレジェトレックスなどを購入するのが良いでしょう。  作業方法はカー用品店のデッドニング材料を扱っているコーナーに置いてあるエーモンのパンフレットが便利でした。  作業時間は1日かけてドア2枚と見ておくと良いと思います。  それとどうせやるなら徹底してドアのどこをたたいてもカンカンじゃなくてコツコツという音になるくらいまで振動を押さえ込むことですね。

jack41
質問者

お礼

デッドニングとはしりませんでした。 もう少し調べてみたいと思います。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

単にパワーアンプを組んでも、激的には効果は得られません。 もし、スピーカーの取り替えの際に、スピーカーだけ変えられたのであれば 導入するパワーアンプからスピーカーまでの配線を変えると効果があります。 車内を引き回してあるスピーカーの線は案外細く、出力の大きなデッキに変えただけでは その電気信号を伝えきれないことがあるからです。 コレを改善するためには、スピーカーケーブルの交換が必要です。 (細いストローでジュースを飲むのとある程度太いストローで飲むのとどちらが楽か と同様の理由です) ですが、内装をひっぺがさないと線の取り回しが難しいので、個人でやるのはちょっと大変かもしれません。 しかし、これはデカイアンプを積んで『ズンドコズンドコ♪』低音を鳴らしたりする場合の話です。 普通はそこまでやらなくてもデッキの内蔵アンプで充分だと思います。 あと、あえて見直すとしたら :ラミネート鉛シート等でのドアスピーカー裏の共振止め。 :ドア内のビニール撤去(防水性大幅ダウン(ぉぃ))。 :電源を直接バッテリーから取り出す。 :上記に伴う容量の大きなバッテリーへの交換 等々・・・ こんなところでしょうかね。 余談: 元々、車内は音楽を聴くのに適した空間では無いので、僕はそこそこで妥協してますが。。(^^ゞ

jack41
質問者

お礼

配線を変えると音が良くなるとは知りませんでした。 安くで出来そうなので試してみたいと思います。