• ベストアンサー

SiS 630チップセットのドライバの更新??

はじめまして とあるゲームを購入したのですが、起動されないので サポートセンターに問い合わせたのですが以下の ような返信が送られてきました ご利用されているビデオカード(SiS 630チップセット内蔵)のドライバが2001年12月に 作成されたものとなっております。ドライバの更新により、改善が見受けられないかをご 確認いただけますでしょうか。 新しいドライバはパソコンのメーカーにて提供されている場合がございます。ドライバの 更新方法につきましては、パソコンのメーカー様にご相談ください。 どういうことでしょうか??PC初心者のため よく分からないです、詳しい方がいらっしゃれば 是非とも解決法を教えて下さい 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.3です。補足ありがとうございます。 SOTEC WL2130について、Google検索で仕様を調べてみたところ、グラフィック関係については >グラフィックシステム:SiS 630ST チップセット内蔵 >ビデオメモリ:システムメモリより割り当て(8MB) とありました。これはAge Of Empires Gold Editionの必須動作環境である >グラフィック→ビデオRAM16MB以上 の条件を満たしていません。残念ですが、お使いのPCでこのゲームは動作しません。ノートPCですので、ビデオチップの交換やビデオメモリの増設は不可能です。 従って、ご質問の「Age Of Empires Gold Editionを動かすための解決方法」の唯一の回答は、    PCの買い替え ということになります。 余談ですが、 エラーメッセージ「グラフィックシステムを初期化できません」をキーワードにGoogleで検索したら、先頭に次の記事がヒットしました。 【[AOE] エラー メッセージ : グラフィック システムを初期化できませんでした】 http://support.microsoft.com/kb/179920/JA/ 上記手順を試してみれば、もしかすると改善されるかもしれません。ただ、そもそも最低動作条件を満たしていないので、改善される可能性は限りなくゼロに近いのですが、駄目もとで試してみてはいかがでしょうか?

akku24-7
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました とりあえず一通り試してから 今後どうするか考えてみたいと思います 本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

この場合のドライバは、CPUからビデオチップに「画面に表示させなさい」と命令するためのプログラムです。 この、CPUとビデオチップの間を取り持つプログラムに不具合があった場合、CPUとビデオチップの間の連絡がうまく取れませんよね?その結果として画面が正常に映らない、起動しないなどの不具合が発生するわけです。 サポートセンターの回答としては、「ドライバが非常に古いので、もしドライバの改訂版があるのなら、そちらと差し替えれば問題が改善されるのではないか?(改善されないかもしれないけれど)」ということです。そして、ドライバの改訂版を手に入れるには、お使いのパソコンメーカーに問い合わせてください、ということです。 ちなみに、お使いのパソコンのメーカー、型番、問題のゲーム名が全くわからないのですが、もしかしてゲームの動作環境を満たしていないためにゲームが起動しないのではないでしょうか? SiS630チップセットは1999年発表のビデオチップです。SiS630が対応しているDirectX(ゲームに使われる画面表示機能)のバージョンは6か7でしょう。 現在ゲームで主に使用されている(要求されている)DirectXのバージョンは9で、ビデオチップ自身がDirectX9で要求される機能を持っていなければなりません。 従って、ゲームの動作環境に「DirectX 9.0が動作する必要があります」と書かれていた場合、DirectX9の機能を持っていないSiS630ではゲームは動作しません。 今一度そのゲームの動作環境を確認して下さい。

akku24-7
質問者

補足

書き込みありがとうございます PCはSOTECのWL2130という型番のノートPC ですが3年前に購入したものですし 問題のゲームはAge Of EmpiresのGold Edition と言うものですが、結構前に発売された物の リメイク版的なものなのであまり、スペックも いらないと思います、動作環境もちゃんと 追いついてます グラフィック→ビデオRAM16MB以上 DirectX→DirectX6.0 必要とあるのですが、書き込み内容から うかがいますとそれも大丈夫かと思います ゲーム起動時に「グラフィックシステムを初期化できませんビデオカードとビデオドライバがDirectDrawに対応してるのを確認してください」とのエラーが でます、長くなりましたが何か心当たりありましたら お暇をいただければと思います 宜しくお願いします

• nobuendo
回答No.2

こちらからダウンロードして、インストールしてください。 http://www.sis.com/download/ IGP Graphics Driver の中に、Sis630シリーズのグラフィックドライバーがあるようです。

• asuca
回答No.1

お使いのパソコンのメーカーのサポートページに行って自分が使っている機種で調べてダウンロード出来るドライバのアップデータがないか確認してください。