• 締切済み

ダイエットについて

こんにちは。 私は中学一年生です。私の身長は156センチなのですが体重が66キロもあるのです。そのせいで体育の時に足首などが痛み出して来たり肥満で困っています。 お菓子などはやめようと思ってもやめられません。 それでウォーキングを始めようと思ったのですが、学校から帰ると7:00ぐらいになってできないし、朝は学校へ行く準備などでできなかったりいろいろと困っています。 それで誰か効果的で三日坊主の私でもできるストレッチなどを教えて下さい。それどこんどからお菓子もちょっとづつ減らしていきたいと思います。

noname#4021
noname#4021

みんなの回答

  • Unlimited
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.4

 こんにちは。私もなんか食事っぽいなぁ~なんて思いました。肥満気味の家族のペットも肥満気味ともいわれますし。  ちょっと量を減らして、お話でもしながらよーく、よーく噛んで食べてみてください。白米だけでぜんぜんおいしいですよ。  体育の時に足首など。とかんがえると、激しい運動の時に関節が。ということでしょうね。 見ないと断言できませんが、姿勢に問題がありそうです。  足首、ひざ、左右の股関節がまっすぐになるように立てますか? 立てれば、原因は体重にあるでしょう。大変参考になる書きこみを見習って、歩きまくるといいですよ。あとはなるべく座らない。  もしもまっすぐに立てなければ、姿勢の悪さが原因です。とにかくまっすぐに立つように意識してみてはどうでしょうか。  ジュースをやめてお茶など。お菓子をやめられないなら、アメやガムにしてはどうですか。 年齢的にまだ体が完成しませんから、良い生活習慣の準備をするといいと重いまーす。

noname#4021
質問者

お礼

いいアドバイスありがとうございます!!これからはよく噛んで、できるだけ運動したいと思います。それで最近ジュースではなくミネラルウォーターやお茶をかっています。

  • armbar
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

 僕は社会人になって太ってしまい、足首に負担がかかって怪我してしまい、今ダイエットしてるところです。  ウォーキングが良いと思いますが、時間がないんだったら、ステップマシーンの使用がお勧めです。  部屋の中でウォーキングができる機械で、5000円ぐらいで買えます。もしくは、家の階段や段差で踏み台昇降をするといいと思います。  そして、運動は息が弾むまま20分続けると、脂肪が燃え始めます。ステップマシーンを30分やって、腕立てと腹筋を20回2セットづつやって、僕は1ヶ月で3キロラクラクやせました。  ただ、怪我したら何もならないから、週3回からはじめた方がいいと思います。  僕のコツは、イヤイヤやるんじゃなくて、「何キロになったら○○をご褒美に買おう」「今週サボらなかったらご褒美に○○に行こう」って、目先の目標を小刻みに作ることです。  中学生だったら大人より新陳代謝がいいから、頑張ったらちゃ-んと成果がでると思いますよ!

noname#4021
質問者

お礼

さすがに5000円など中学生にはちょっと高価なものは買えませんが、学校では階段などでの上り下りを増やしてみたり、家では階段の登り下りを10~15分ぐらい毎日続けて見ます!!!!

noname#4021
質問者

補足

がんばったら頑張っただけ成果が出るのならいくらでもやります(笑)!!!毎日続けられるメニューをたててがんばります

noname#5522
noname#5522
回答No.2

私もそのくらいのときはちょっと肥満気味でした。しかし高校に入ったとたん、劇やせしたんですよね。10数キロは痩せました。もちろんお菓子の食べすぎも影響していたようですが、ホルモンの関係もあったようですね。 今学校から帰ってくるのが7時くらいと言うことですが、何か部活動をされてるのでしょうか?ウォーキングを・・・と言われてるとこからすると、入っているとすれば文化部でしょうか?ならば運動する機会が少なくなってしまいますね。 ただ、この頃までの肥満は、本人の意思うんぬんより、親の方に問題がある場合も多いです。お母さんは肥満気味ではありませんか?もしそうならば、お母さんを巻き込んで、食生活の改善からはじめたほうが良いかもしれません。というのも、今食事は自分で作って食べてないですよね?お母さんが作ったものを食べていると思います。それでいて、太る・・・というのには、お母さんが出す食事内容に問題がある場合が多いのです。 もし毎日のように揚げ物が並んだりするようでしたら、その辺から改めてもらう必要があると思います。栄養バランスの良い、低カロリーな食事(出来れば和食)を心がけてください。 お菓子はどのくらい何を食べてるかにも寄ると思います。が、出来れば食べないほうが良いことにはかわりありません。少しずつ減らす努力をしてください。 しかし、成長期ですので、やはり食事制限だけでのダイエットは危険です。一番良いのは運動することでしょう。体育のときなど足が痛むようでしたら、かなり負担がかかってるのかもしれません。姿勢とかはどうですか?姿勢が変だと異常に負担がかかることもあります。 一番足腰に負担がかからず、効果的なのは水泳です。お休みの日だけでも通えればよいのですが。 また、お風呂にゆっくりつかる、寝る前に少しストレッチをするだけでも違ってくると思います。1日10~15分くらいの時間なら取れるでしょ?歯を磨くついでに・・・などと習慣付けてしまえば、毎日出来ると思いますよ。ストレッチは体育の授業の前などにやるものと同じ物でいいと思います。あれは結構ききますよ。頑張ってくださいね。

noname#4021
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます★できるものから始めていって少しづつメニューを増やしたいです!!

noname#4021
質問者

補足

私ははじめは運動部だったのですが、やはり足の痛みで辞めてしまいました。食事の方は2週間に一度ぐらい揚げ物か洋食です。私は和食などが苦手なので余り食べていません。。。そのせいでまた太ってしまうのだと思います。明日からでも気をつけます。お菓子は余り食べないようにしているし、おなかが空いた時は水を飲むようにしています。どちらかと言うと猫背ですね。私は.何とかして直します!!ストレッチも毎日やってみます。

  • taka-0
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.1

体が成長してる時なので、無理にダイエットすることもないと思いますが、 痛みもあるようだとやっぱり困りますよね。 三日坊主ということを考えて、日常生活でなるべく体を使うようにしたらどうですか? 出かける時は自転車を使わずなるべく歩く!歩く! (足が痛むといけないので少しずつ短い距離から体を慣らしていってください) 僕自身、地下鉄出入口などでエスカレーターと階段が両方ある場合、必ず階段に進んでます!(笑) エレベーターも3~4階までなら、迷わず階段ですね!なんかあのスピードがどうも待ちきれなくて。 学校でもみんなが嫌がる荷物運びは進んでやってみては?先生にもウケてさらにラッキー! ただあまりにやり過ぎてみんなに煙たがられないように気をつけて。 >お菓子もちょっとづつ減らしていきたいと思います。 そうですね。無理な食事制限をする必要はないと思います。間食をしない程度でいいですよ。 体が成長してる時は、普通に生活するだけでかなりエネルギーを使うはずなので。 あと、自分が三日坊主だからと決めつけないほうがいいですよ。 それでは無理しない程度に頑張って下さい。

noname#4021
質問者

お礼

いろいろと実行していきます!!!ありがとうございました!!

noname#4021
質問者

補足

家からチョット位のところ(1キロぐらい)なら歩くようにします!!次からはエレベーターやエスカレーターを使わずに、階段を使うようにします!!

関連するQ&A

  • ダイエット

    私は今、中学2年生で身長150センチで、体重47キロの女です。 パソコンとかで調べると標準体重くらいなんですけど 周りの友だちは155センチで42キロとかで、私はヤバイと思っています。 せめて6月までには43キロくらいにしたいです。 サプリとか、お金はかけられないので家で できる簡単なストレッチなどがいいです。 どうかお願いします☆

  • ダイエット

    私は今、中学2年生の女です。 最近、自分の体型が気になり始めました。 身長が150センチ、体重が46キロです。この夏で45キロをきりたいです!!!! 体重が落とせなくても、お腹と太ももは引き締めたいと思っています。 なので、ストレッチや筋トレなど、家でできることがあれば教えてもらえませんか?? お金は掛けれないので、サプリなどはダメなんです・・・ ○体重を落とす ◎お腹、太ももを引き締める どうか教えてください お願いします

  • 体型評価

    17歳 身長156センチ 体重54.5キロ ふくらはぎ36センチ 足首23センチ ウエスト75センチ 世間的には肥満でしょうか(@_@)?

  • ダイエットしても痩せないのですが…。

    私は、15歳の男で身長165cm・体重68キロ(元66キロ)です。 ダイエットし始めて、3週間ほど経ったのですが逆に2キロ体重が増えてしまいました。 体脂肪率も上がっています。25%でした。 お菓子やジュースは止め、杜仲茶と水を飲んでいます。 運動は、腹筋100回と腕立て20回と背筋100回と学校の登下校時往復1時間のウォーキングをしています。 筋肉がついたにしては、ブヨブヨしています。 どうしてなのでしょうか? また、何か効果的なダイエット法があったら教えてください。 お願いします。

  • ダイエット方法教えてください

    私は、高校1年生です。しかし 身長…358センチ 体重…58キロ なのですが、 肥満過ぎてやせたいと思っていますが痩せられません。 何か痩せれる方法はありますか?

  • 中学生のダイエット

    肥満が原因でいじめられて 登校拒否状態です。 現在 何もやる気が起こらず 運動不足になっています。 なんとかダイエットさせたいのですが よい方法があれば 教えて頂けませんか。 身長162センチ 体重115キロの 中学3年生の男子です。 よろしくお願いします。

  • 本格的なダイエット教えてください!

    私は中3の女子です。 身長は165cmで体重が66キロもあります。 165センチで15歳だと標準体重が56キロくらいだと保健の先生から聞きました。 私の場合、あと10キロも落とさなければならないんです。 せめて、50キロ台にはいきたいんです。 そこで、本格的なダイエットを始めようと思いました。 学校から帰ってくるのは、早くて6時なので、ウォーキングなどはできません。(休日ならできますが) そこで、本格的なダイエットとはどのようにやればいいのでしょうか。 よくわからないので、教えてください。

  • ダイエットのいい方法?

    33才の男性ですが、最近痩せれなく困っています。 身長が170センチなのに、体重70キロ・ウエスト87センチです。 かなりやばいです。 以前は、体重64キロ・ウエスト81センチでした。 30才を超えて、32才から特に、太りやすいわりに痩せません。 何か、ダイエットのいい方法教えていただけませんか? 普通に、ウオーキングとかはしています。

  • ダイエット

    私は今中学3年生です。 受験はもうすぐなんですが 高校の新学期までに 痩せたいんです。 身長 164センチ 体重 50キロ 体重45キロくらいまで 落として細くなりたいです。 いろいろな事を調べたり 試したりしてみましたが あまりうまくいきません。 いい方法はないでしょうか? お願いしますm(_ _)m∑

  • ダイエットしないとヤバイ・・・誰か助けて・・・

    私は小学6年生でなのですが・・・身長144cm体重49キロあるかなりヤバイ状態です><なので中学にあがる前に痩せたいと思っていて、半身浴をやってみようかな。と思っているのですが、半身浴ってダイエット効果はあるのですか? 効果があるとしたら1週間または1ヶ月でどれくらいの効果がみられますか? またその他もっと効率のよいダイエット、短い時間でできるストレッチはありますか?教えて下さい。(2ヶ月以内でできるダイエットを教えてください。受験中なのでマラソンなどは時間がないので出来ません。)