• ベストアンサー

OS10.4.3で、ファクスの送信ができません。至急回答求む!

OS10.4.3で、ファクスの送信ができません。 何度やっても保留になってしまいます。 判らないのは、 いままで電話がつながっていた穴にパソコンと電話線でつなげばいいのか? 内蔵モデムの設定が必要なのか? の2点です。 至急ご回答をお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin777
回答No.13

スイマセン! 私は既存FAXは削除してしまって、今は設定等を見返す事も出来ないので それについては他の方に質問される事をお勧めします。 で、 私としてはpagesenderの情報しか持っていませんので、 それについては http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1706589 ↑コチラで似たような質問に私がお答えしています。 設定等はコチラを参考になさってください。 私はpagesenderで成功しているので、既存FAXリストを削除してしまいましたが そちらの操作は自己責任で行ってください<(_ _)> (停止だけの操作も出来たと思います)

hiremekizitugen
質問者

お礼

多くのご回答をいただきまして有り難うございました。心より御礼申し上げます。 残念ながら期限内に解決することができませんでしたが、多くのヒントをいただきました。 私と同じような質問があったときに解決できるように研究しておきたいとおもいます。

その他の回答 (14)

• mekosuji
回答No.15

普通のプッシュフォンならトーンです(^^)

質問者

お礼

フレッツADSLは、アナログ回線ですよね? トーンと言うのはデジタル回線ではないのですか? 私が誤解しているのか再度調べてみたいと想います。 有り難うございました。

• harawo
回答No.14

> 電話とファックス兼用で切り替え忘れ > と言うこともあるのでしょうか? 電話機、ファクス機を外して、eMacのみ電話回線につながっている状態にしてトライしてください。 > 仰るようにしましたが、 > ファクス書類の送信を準備しています。 > と出るだけです。 こちらを読むと、どうもモデムが電話をかける以前の段階でこけているような気もします。

質問者

お礼

> 電話とファックス兼用で切り替え忘れ > と言うこともあるのでしょうか? これは、受信側のことです。 私は、eMacのみ電話回線につながっている状態にしてトライし続けました。^^ アドバイス有り難うございました。

• bin777
回答No.12

NO.10です。 >pagesenderに関しては、回答があるだとうとおもっていまして、すでに使ってみているのですが、 と言う事は FAXソフトを2つ以上入れて御使用になっている状態ですか? それならFAXソフトが正常に動かない事がよくあります! FAXソフト同士がモデムを占有し合って衝突する・・・ これは私がpagesenderを使い始めて知った事です。 pagesenderを御使用になるなら既存のFAXを機能停止してからpagesenderを使わないと pagesenderの方でも送信準備中から動かなくなります。 おそらくは既存FAXソフト上でもそう言う現象が起きているのでは無いかと思われます。 システム環境設定のプリンタとファックスにて確認をしてみてください。 うちはpagesenderを使用しますので 既存ファックスについては削除してしまいました。つまりシステム環境設定のプリンタとファックスの ファックスの部分は空白になっていて、プリンタの部分にpagesenderが入っています。 これで既存FAXとpagesenderがモデムの占有競争をしなくなります。 もしも 既存FAXを使用して行きたいならpagesenderを完全に削除してから設定し直してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 pagesenderは、最初から併用していたのではありません。内蔵のファクス機能でどうしてもできないので、使ってみました。 pagesenderをインストールする前から送信不可です。 「送信準備中から動かなくなります。」 とのことですが、補足に書きましたように動いてはいるようです。 pagesenderも使えない。既存ファクス機能も使えない。どれを削除していいか判からない。 状態です。

• mekosuji
回答No.11

ネットワークでのモデムの設定というのは良く判りませんがちなみに環境設定のネットワークで ネットワークの状況 ↓ 優先するポート設定はどうなっているのでしょう? ただ、Macintoshでファックス送るのにそんなに あちこちいじる事は考えられないのですが..... No.10さんは >普段から既存のFAXソフトでFAX送受信をなさっている方はいらっしゃるんでしょうか? っておっしゃってますが私は自宅でiMacG5,会社で Macmini使用してバリバリファックス送ってますけど! 両方とも特に設定などした覚えもないんですが買ったその日から使えましたね。 特にOS10.4なんかファックスソフトがどこにあるかも 今だに判らないのですけど(^_^;) プリンターへデータ送る代りにモデムへデータ送るだけですから操作方法はプリントかけるのとなんら変わらないんですが...むしろ色々設定しない分プリントするより簡単なんですが! とりあえず、モデムの設定は基本的にパルスではなくトーンです。 これだけだめならOS入れ直した方が良いかと....

質問者

お礼

ありがとうございます。 環境設定のネットワークらしきものをなんとか探して表示させましたが、優先するポートと言う項目は見つかりませんでした。;; 仰るようにこんなに難しいものなのかが疑問です。 ちなみに、私は、パーティションを切ってもう一つの起動ディスクとしてOS10.4.3を入れていまして、これは、ほとんどいじっていない環境なのですが、やはり、同じ保留となってしまいます。 10.4のファクスは、独立したアプリケーションソフトと言うよりも、OSの機能として組み込まれているのではないでしょうか? ADSLの場合、回線はアナログですよね? アナログは、パルスに設定するのではないのですか? 試しにパルスからトーンに変えてみましたが、変化なしです。 できましたら、 モデムの設定に関して、詳しく細かく正確にアドバイスしていただきたく希望します。

• bin777
回答No.10

こんにちは。アドバイスになるかどうか・・・<(_ _)> 私も昔からMACでFAXを使用する仕事をしていますが 実のところMACに元々入っているFAXソフト(?)でFAX送信に成功した試しがありません。 原因は未だ不明ですが、私の周りでも同じ意見の方ばかりです。 (普段から既存のFAXソフトでFAX送受信をなさっている方はいらっしゃるんでしょうか?) なので 私は新しいMACにする度にFAXソフトを購入しています。 今は「pagesender」を使用していますが快適です。 今回のiMac G5(10.4)でも一応既存FAXを試しましたが やはりダメでしたので乗り換えました。 FAX機能を長く御使用になるのでしたらそう言う方法も一考かもしれません。 直接的なアドバイスにならずすいませんでした<(_ _)>

質問者

お礼

ありがとうございます。 少し環境が変わっただけで相当難しくなるようですね。 ちなみに、OS9か8では、FAXitだったかのソフトで送受信ができていましたが、OSXのクラシック環境には対応してないようです。使えないOSです。 pagesenderに関しては、回答があるだとうとおもっていまして、すでに使ってみているのですが、本をよんでも使えません。本に書いてあるような画面がでないんです。

質問者

補足

pagesenderの画面をやっとだすことができました。 しかし、なんども送信した後に(失敗話中音)となってしまいます。

• mekosuji
回答No.9

ちなみに送信しようとされているのはどんなソフトで お作りになられているのでしょうか? あと、Macintoshの機種はなんでしょ? OSは初めから10.4.3だったのでしょうか? 受信は今現在でも可能なのでしょうか? あと、プリントの前にプレビューは出きるのでしょうか? すみません質問が多くて..... 手がかりが掴めなくて........

質問者

お礼

>ちなみに送信しようとされているのはどんなソフトで お作りになられているのでしょうか? エプソンの複合プリンタでスキャンしてjpgファイルになった画像です。 これが問題かとおもい、シンプルなテキストファイルでも試みましたが、同じでした。 >あと、Macintoshの機種はなんでしょ? eMacの最終です。 >OSは初めから10.4.3だったのでしょうか? はじめは、10.4だったと想います。 >受信は今現在でも可能なのでしょうか? これは、一度しか試していません。 無理なお願いでやってもらったので再度試すのは難しいです。 >あと、プリントの前にプレビューは出きるのでしょうか? できます。 今、気になっていますのは、システム環境設定のネットワークでのモデムの設定でのトーンからパルスへの変更以外に、トーンからパルスへの変更するための画面が見つかりまして、 変更してみようと想うのですが、どうしたらその画面がでるのかが分からなくなっています。 御存知でしたら教えてください。 ほんとにお手数をおかけし申し訳ないです。有り難うございます。

• harawo
回答No.8

> その方法ではありませんが、ジョブの進行状況は確認しています。『保留』続きです。 保留になっているジョブを選択して「再開」すれば、なんらかの送信できない理由が、進行状況に表示されます。それを教えてください。 なお、成功しなかったジョブは必ず削除してください。あとから追加した正常に送信できるはずのジョブの前に、成功しなかったジョブを先に送信しようとしますから。

質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 仰るようにしましたが、 ファクス書類の送信を準備しています。 と出るだけです。

質問者

補足

あれから、今でも 「ファクス書類の送信を準備しています。」 の表示が出続けているだけです。

• mekosuji
回答No.7

お役にたてなくてすみません。 ピー音が確認できるのなら先方は問題ないですね。 また、受信は出来るのですからハード滴には問題ないので、 しつこいようですがファックス送信する時電話番号打ち込むダイアログがでてこないでしょうか?PDFをファックスの次に出てくる画面で、もしアドレス帳からファックス番号ひっぱっているなら 直接宛先欄に番号打ち込んでもだめでしょうか? 番号が間違っていると同じ症状の保留になってしまうのですが...

質問者

お礼

こちらこそ、何度もお手数をおかけし申し訳ありません。 仰ったダイヤログ画面は、『詳細の』部分をクリックしてはじめて出てきました。 確認しましたが、今すぐプリントにチェックが入っています。 電話番号は、コピぺも打ち込みもしていますが、だめです。 ここまでくると、ファクス機能に不具合やバグがあると考えるしかないかも知れませんね。 購入し、初期不良で交換したばかりのマックですが、不具合だらけで毎日嫌な思いをしています。 ありがとうございました。

• harawo
回答No.6

ファクス送信を始めると、裏側で「内蔵モデム」ウィンドウが開きます。それをDockでクリックして前面に出し、ジョブの進行状況を調べてください。成功しなかった理由も表示されます。 成功しなかったジョブはなんどでも再開できますから、見落としても調べ直しできます。

質問者

お礼

その方法ではありませんが、ジョブの進行状況は確認しています。『保留』続きです。 ありがとうございました。

• mekosuji
回答No.5

単純に電話番号が間違ってることはないですか? 一度その番号に電話してみてピーって言うか 確認された方が良いと思うのですが。電話とファックス兼用で切り替え忘れてるとかもありますし・・・ ダイアログは出てくるはずなんですが...

質問者

お礼

何度もアドバイス有り難うございます。 電話番号に間違いがないのか先方に確認してありましたが、再度、電話して確かめました。 ピー音は、確認できます。 それでも、 電話とファックス兼用で切り替え忘れ と言うこともあるのでしょうか?