OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FLASHについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.184105
  • 閲覧数35
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (43/44)

FLASH初心者です。
作品をホームページで公開したいと思っています。
で、作ったムービーを3回繰り返してから他のページにジャンプするように
設定したいのですが、どこをどうすればいいのかわかりません。
どなたか教えてください!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

> プログラム言語はJavaScript、Perl、COBOL、VBの
> さわりを知っている程度です。

さわりでも、今回の目的には十分です。ぜひアクションスクリプトに挑戦してください。以下は実例です。

まず、全てのフレームを選択して、後ろに2フレームずらします。1フレームを、変数の初期化をするフレームにします。スクリプトは、
a=0;
これだけです。

次に、2フレームで、再生回数のカウントと、条件判断で他へ飛ばすことにします。スクリプトは、
a++;
if (a > 3) {
stop ();
getURL ("http://www.yahoo.co.jp");
}
これだけ。なお、「stop ();」を入れないと、実際に飛ぶURLの読み込みが始まるまで、再生を続けてしまいます。

また、そのシーンの最終フレームには、変数の初期化のフレームに飛ばないようにするために、2フレームに飛ばすようにします。スクリプトは、
gotoAndPlay (2);
これだけです。

…以上でスクリプト全て終わり。多少でも経験プログラムのがあれば、そんなに難しくはないでしょう。それぞれの意味は、マニュアルでも調べられますので、省略します。

頑張ってアクションスクリプトをマスターしてください。もしかして1年後には「FLASHマスター」と呼ばれているかも!?
お礼コメント
usajun

お礼率 97% (43/44)

何度もありがとうございます!
出来ました!!
FLASHが奥が深いですね。
いつの日かマスターと呼ばれるようになれたらいいんですが。
「目指せ!zohさん!」でがんばります!
投稿日時 - 2001-12-14 10:53:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

出来るだけ簡単にする方法を教えます。上級者が行う方法はもっとスマートですが、分かり難くては意味がありませんので。

1・まず、出来上がったムービーを、「シーン」をコピーすることで3つに増やします。

2・最後のシーンの、最後のフレームにアクションスクリプトで「Get URL」を埋め込みます。

詳細はマニュアルかヘルプを見て下さい。もしわからなければ、FLASHのバージョンを教えていただければ詳しく説明できるかも知れません。
お礼コメント
usajun

お礼率 97% (43/44)

ありがとうございました! 出来ました。
因みに上級者が行うというスマートな方法はそんなに難しいものなのでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-13 13:13:36

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

>上級者が行うというスマートな方法

は、同じシーンを3つ用意するのではなく、アクションスクリプトで繰り返させます。データ量が減らせますので、ダウンロード時間も短くなります。プログラム言語、特にJavaScriptを理解していればすぐに出来ると思いますが、usajunさんがどのくらいのスキルを持っているかわからなかったので…。
お礼コメント
usajun

お礼率 97% (43/44)

ありがとうございます。
FLASHのアクションスクリプトはGetURLくらいしか使ったことがありません。
プログラム言語はJavaScript、Perl、COBOL、VBのさわりを知っている程度です。
こんな私は素直にシーンを3つ作ったほうがいいでしょうか。
投稿日時 - 2001-12-14 00:06:22