OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

クリスマスの名曲!

  • 困ってます
  • 質問No.184095
  • 閲覧数232
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 77% (114/147)

 最近は、シーズン的にクリスマスソングが聴きたくなってきます。
特に、昔からある「名曲」の類にはいるもの、もしくは最近のノリがいいものを教えて下さい。

僕が知っているのは、
1.Happy Christmas
2.Merry Christmas Mr.Lawrence
3.恋人達のクリスマス(正式名称を知りません)
4.Last Christmas
です。

 いうまでもなく、邦楽はダメです。
 
 よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

ワタクシのオススメはポーグスの「ニューヨークの夢」です。デュエット相手のカースティ・マッコールは昨年末に事故で亡くなってしまいました...

曲の内容は「浪速恋しぐれ」+「ぼやき漫才」のニューヨーク版です。歌詞の中にNYPDの少年コーラス隊(ニューヨーク市警であってるかな?)なんて言葉も出てきます。ご存知かと思いますがNYはアイルランド移民の子孫が多い所であります。今はどうだか知りませんが、かつては仕事がなく、警官や消防官になるしかなかったようです。

ちなみに"Do They Know It's Christmas?" はブームタウン・ラッツのボブ・ゲルドフとウルトラボックス等のミッジー・ユーロが提唱したものです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 17% (29/165)

「WAR IS OVER」(ジョン&ヨーコのX'MAS)、ノリと言うより名曲ですが・・・
「WAR IS OVER」(ジョン&ヨーコのX'MAS)、ノリと言うより名曲ですが・・・
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (142/459)

EIZAさんが紹介していた“White Christmas”私も好きです。日本人では山下達郎さんとかチャゲ&飛鳥がカバーしていたものが大好きです。

それ以外でクリスマスといえばよくかかっているジャクソンファイブの「ママがサンタにキスをした」もいいですね。マイケル・ジャクソンの幼少のみぎりの声が可愛いです。サンタを信じている子どもが、ママがパパ以外の男性とキスしているのを見て驚いているっていう設定が楽しいです。(ほんとにパパ以外の男性だったりして。。。)
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 35% (48/137)

Christmas (Baby Please Come Home) はすごく条件にぴったりかも
元はフィル・スペクターがダーレン・ラブに歌わしたのが最初ですが、
後にU2やシェールがかばーしていてどちもアップテンポでうきうきしてしまいます。
オリジナルは
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1273849606/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=SPECTOR*PHIL/itemid=335072
U2は
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1273849606/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=VA-VERY+SPECIAL+CHRISTMAS/ITEMID=320896
シェールは
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1273849606/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=O%27DONNELL*ROSIE/ITEMID=806717
で試聴できます。特にU2バージョンが収録されたアルバム「Very Special Christmas」は他の曲も有名アーティストの
クリスマスソングが集まっていて、特に1曲目ポインターシススターズの
「Santa Claus Is Coming To Town」もポップでのりのりかつ誰でも知っています。
お礼コメント
tomako

お礼率 77% (114/147)

 ご回答、ありがとうございました。
Christmas (Baby Please Come Home)、いろいろなアーティストがカバーしているんですね。
こういうの、好きです。
投稿日時 - 2001-12-15 19:04:11
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (27/86)

やはり、WHITE CHRISTMASではないでしょうか。
名曲中の名曲だと思います。
あんまり大勢がカバーしすぎてて、
私には誰が本家なのかもわかりませんが……。
お礼コメント
tomako

お礼率 77% (114/147)

 ご回答、ありがとうございました。
僕はその曲を知りませんが、おそらく、どこかで聞いたことがあると思います。
カバーされたのも探してみます。
投稿日時 - 2001-12-12 20:41:26
  • 回答No.5

SLEIGH RIDE(楽しい橋すべり)
RUDOLPH THE RED-NOSED REINDEER(赤鼻のトナカイ)
WE WISH YOU A MERRY CRISTMAS(楽しいクリスマス)
JINGLE BELL ROCK(ジングル・ベル・ロック)

いずれもどこかで聴いたことのある有名な曲ばかりだと思います。
これらの曲をザ・ベンチャーズのエレキサウンドで聴くのも一興かと思います。

http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=445146839/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=VENTURES/itemid=330471
お礼コメント
tomako

お礼率 77% (114/147)

 ご回答、ありがとうございました。
JINGLE BELL ROCK、ノリがいいですねぇ~。
投稿日時 - 2001-12-15 18:41:45
  • 回答No.6

BAND AID の 「DO THEY KNOW IT'S CRISTMAS?」 をオススメします。
BAND AID の 「DO THEY KNOW IT'S CRISTMAS?」
をオススメします。
  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

ロイターによりますと、今年のイギリスではゴードン・ハスケルの「How Wonderful You Are」が流行ることになっているそうです。古株のロック・ファンには狐につままれたような話です。音は↓で聞けます。
  • 回答No.10
レベル7

ベストアンサー率 55% (10/18)

 こんにちは、はじめまして。

 「名曲」と言う部類ではありませんが、ノリのいいものなら、こんなのがありますよ。

・MERRY Christmas Mr.Lawrence(Heart of Asia)

 By Watergate(Des Mitchell remix)

 ご存知「戦場のメリークリスマス」のトランス・ヴァージョンです。

 それでは。
お礼コメント
tomako

お礼率 77% (114/147)

 ご回答ありがとうございました。
ノリがいいですねぇ~。この曲は。
全く知りませんでした。
投稿日時 - 2001-12-15 19:01:54
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 54% (282/522)

SLEIGH RIDE(そりすべり)はtrunkmanさんも紹介されて
ますが、インスト(オーケストラ)の曲としては
定番中の定番です。

作曲者のレロイ・アンダーソンのホームページ↓を開けると
バックにmidiで流れているのでぜひ聴いてみてください
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 23% (18/76)

こんなのはどうでしょう。 DO THEY KNOW IT'S CHRISTMAS? by BAND AID 1986年頃、飢餓に苦しむアフリカを助けようと、ジョージ・マイケル、フィル・コリンズ、ボーノ(U2)、ボーイ・ジョージ等によりイギリスで作られました。
こんなのはどうでしょう。

DO THEY KNOW IT'S CHRISTMAS?

by BAND AID

1986年頃、飢餓に苦しむアフリカを助けようと、ジョージ・マイケル、フィル・コリンズ、ボーノ(U2)、ボーイ・ジョージ等によりイギリスで作られました。
11件中 1~10件目を表示