OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

顧客のためのホームページ。

  • 困ってます
  • 質問No.184091
  • 閲覧数39
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (12/15)

会社のホームページを自分で作成しようと思っているのですが
特定の人(顧客)だけが閲覧できるホームページにするというのは
可能なのでしょうか?
例えば、パスワードを相手先に教えて入力してもらうとかです。
全く知識もないので、『ホームページビルダー』を使用して
作ろうと思っています。
何か良い手段があれば回答お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 48% (25/52)

基本的には、可能です。Windowsでサーバーをたてるのかそのほかでやるのか、などによって、作り方は変わってきますが、ディレクトリごとにアクセス制限をかける方法がよいかと思います。

対象URLを特定の人たちだけに教える、などの方法もありますが、結構、(勝手に)検索エンジンのロボットが来て公開されてしまうことがありますので、パスワード形式にすることを強くすすめます。
お礼コメント
aki30

お礼率 80% (12/15)

回答をいただいたのですが、「サーバーをたてる」「ディレクトリごとにアクセス制限をかける」とか言うのが残念ながら理解できません。
もう少しホームページの事を勉強してからチャレンジした方が良さそうですね。
また、なにかありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-13 19:33:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 40% (86/214)

 きわめて簡易なものであれば、パスワードによる制御は可能です。HTMLだけでできます。

ですが会社のサイトなど、きちんとした限定サイトにしたいのであれば、プロバイダ側(ホームページスペースを提供するところ)で制御してもらったほうが良いでしょう。
プロバイダに問い合わせていただいたほうが良いかと思います。
お礼コメント
aki30

お礼率 80% (12/15)

一度、問い合わせたいと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-13 19:29:13


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 38% (14/36)

特定の人だけ閲覧可能というページであれば・・・

1:特定の人にしかURLを教えない。

2:特定の人しか行けないページにする。
(例)
通常トップページのファイル名は「index」にするサイトがほとんどなので、
あえて「index」を作らないで、他のファイル名にする。
URL+適当なファイル名をトップページにすることによって、
そのファイル名を相手が知らない限りページを見ることができない。

HTMLが面倒な時は、こんなやり方はどうですか?
お礼コメント
aki30

お礼率 80% (12/15)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-13 19:27:30