• ベストアンサー

テレビ東京系の番組

先日テレビ東京系で神の手を持つ脳外科医福島先生の特集をやっていましたが なんという番組でしたでしょうか? 司会は草野さんだったとおもいます。 その中で福島先生が脳外科でも脳血管系の病気なら○○病院の○○先生 脳腫瘍なら○○病院の○○先生と何箇所か紹介しておられましたが その病院を控えておられるかたいらっしゃったら教えてください。 それが紹介されている、サイトでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cmyk
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

◆ 福島孝徳医師が薦める脳外科の名医 ◆ 【脳腫瘍手術の名医】 堀 智勝 医師 (東京女子医科大学病院) 森田 明夫 医師 (東京大学医学部附属病院) 澤村 豊 医師 (北海道大学病院) 寺坂 俊介 医師 (手稲渓仁会病院)    河野 道宏 医師 (東京警察病院)    大畑 建治 医師 (大阪市立大学医学部附属病院) 有田 和徳 医師(鹿児島大学病院) 【脳血管手術の名医】 上山 博康 医師 (旭川赤十字病院)    谷川 緑野 医師 (網走脳神経外科・リハビリテーション病院) 宝金 清博 医師 (札幌医科大学附属病院)    永田 泉 医師 (長崎大学医学部・歯学部附属病院)    永田 和哉 医師 (NTT東日本関東病院)    塩川 芳昭 医師 (杏林大学病院) 小川 彰 医師 (岩手医科大学付属病院)    佐野 公俊 医師 (藤田保健衛生大学病院) です。

ariehen
質問者

お礼

ありがとうございます。忘れないように、しっかり控えておきます。

その他の回答 (1)

  • A98JED
  • ベストアンサー率28% (221/778)
回答No.2

http://www.tv-tokyo.co.jp/doctor_051212/ これですね 下の方にお医者さんリストがあります。

ariehen
質問者

お礼

ありがとうございました。たすかりました。

関連するQ&A

  • 神の手脳外科医「福島孝徳」さんの手術の様子をTVでみました。

    神の手脳外科医「福島孝徳」さんの手術の様子をTVでみました。 ぱっと見て、なんとなく、腫瘍と神経や血管がどれかわかりました。 あれは良性腫瘍だから、腫瘍と他の部位の区別ができたんですよね。 もし、悪性であれば、どこまで悪性腫瘍であるか、そうでないかなんて 区別が出来ないので、切除しようがないんですよね?

  • 片側顔面痙攣を手術する病院

    神経血管減圧術の手術をする病院について質問します。 福島県の脳神経外科で今年は25件この手術をしたという病院があるのですが、そこで手術をしてもいいのか、それとも有名なF医師を紹介してもらったほうが良いか迷っています。 福島県の脳神経外科は有名なスーパードクターが指南したそうで、手術の方法は同じと言っていました。 最近はどこで手術してもそれほど失敗は無いものなのでしょうか?

  • 子どもの脳腫瘍の名医を教えてください

    知人の子ども(2歳児)が脳腫瘍と診断され、入院しています。 先週、腫瘍部を取り除く手術を受けたのですが取り切れず、別の病院に転院することを考えているそうです。 福島孝徳先生という有名な脳外科の先生の情報を入手したのですが、 先生は拠点が外国にあり、来日予定は11月とのこと。 それまでとても待てそうな状況ではないようです。 そこで、どなたか脳外科(特に小児)の名医の情報をご存知の方がいらっしゃいましたら どうか教えてください。 闘病中の子どもは西日本に住んでいますが、できるだけ多くの情報が欲しいのでどうか教えてください。 お願いします。

  • 脳神経外科とは何?

    脳神経外科とは普通の脳外科とはなにが違うのですか?脳外科といったら脳腫瘍、脳内出血、脳梗塞などを思い浮かびますが、脳内出血、脳梗塞などは神経というよりむしろ血管ですよね。 近所に脳神経外科の小病院があります。(十床程度でしょうか?)いつも車でいっぱいですが、あんな小さな病院で脳を開頭して手術してると思うと怖くなります。

  • みなさんならどうしますか?

    私は良性の脳腫瘍を患っていて今脳外科に通っています。 そこでみなさんに質問したいのですが、 恐いけど腫瘍の専門医(脳外科)と優しいが腫瘍の専門でない医師(脳外科)の2人がいて、どちらの先生を主治医にするか選べるとしたらどちらの先生を選びますか? 理由なども教えてください。

  • テレビ番組が北陸新幹線を宣伝する意図は?

    昨日北陸新幹線が開業しましたが、 日本テレビの情報番組等、 特集を組んで その現地に司会を派遣して 中継したり、 物産物を紹介したり、 たくさん時間を裂いて やっていて 正直飽きましたし つまらないです そんなに日本テレビが 北陸新幹線を 宣伝する意図は なんなんでしょうか? やっぱ お金ですかね~? (^-^)/

  • 内科医がCTの写真だけで脳腫瘍と分かる?

    90歳近い高齢の肉親で、転んで頭を打ち、脳の血管が切れ意識がなくなりかけ、脳神経外科の病院に入院しました。のちに普通の病院に転院し、また別の病院にいこうとして、以前の病院からカルテやCTの写真を送ってもらった際、写真に影があり、脳腫瘍だと言われました。ですが、最初の病院ではそんなことは一言も聞いていませんでした。そこで伺いたいのは、内科医が写真の影だけで脳腫瘍と分かるのかということと、そもそもその影を脳神経外科の医師が見落とすようなことがあるのか、ということです。最初に肉親を診察した脳神経外科の担当医は、最初の診察以降まったく会いもせず、何度も会わせてくれるようかけあいましたが忙しくてまったくとりあわず、担当のソーシャルワーカーに断られるので話を聞くことができません。どなたか教えてください。

  • 東京近辺の血管外科のある病院を教えてください

    先日、NHKの「ためしてガッテン」という番組をみました。そこで、左右の腕の血圧差がある人は、動脈硬化の疑いがあるとのことでした。 番組内では、このような疑いのある人は、病院の「血管外科」を訪ねて診察を受けると良い、とのことでした。しかし、血管外科というのがどこの病院にあるかわかりません。 東京近辺で、このような症状の診察をしてくれる病院で、おすすめのものがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 関東で脳梗塞の名医/良い病院を教えて下さい

    関東、できれば首都圏で東京か神奈川で、脳外科•脳梗塞の名医/そのジャンルに強い病院を教えて下さい。 福島先生とか上山先生とか、ゴッドハンドの超有名脳外科医は皆遠くて…。 情報宜しくお願い致します。

  • 市民病院の対応

    市民病院の対応 少し前の話になります。稲沢市には大きな病院が一箇所くらいしかありません。 母が歩行困難のため、とりあえず市民病院の内科に診てもらいに行きました。 内科の先生は断定はしませんでしたが、パーキンソンかな?とのこと 内科の先生→手紙(紹介状)を書くので脳神経外科に行き、MRIをとってくださいとのこと 内科の先生の指示どおり、脳神経外科にいきました。 脳神経外科の先生は、手紙(紹介状)を読んでパーキンソンなのか判断してほしいと勝手に解釈したようで、 私たちにパーキンソンは神経内科が専門だから、こっち(脳神経外科)に来てもらっても困る、 なんで来るのと大変激怒されました。 結局MRIも怒りながら適当に診るだけで、こっちに来てもらっても困るの一点張り。 帰りに脳神経外科の看護士から今後のことについて、こちらから連絡しますといわれましたが、 1ヶ月以上になるのに全然連絡はありません。 市民病院に神経内科はあるのですが、非常勤で1週間に1回(1ヶ月に2回のときもあり)しかないのです。 内科の先生は脳神経外科的に問題があるのか診てほしかったのだと思いますけど、 みなさんこのような脳神経外科医どう思いますか? 確かに、専門ではないので診れないことは、とても分かるのですが、もう少し言い方があると思うのですが。 みなさんどう思いますか?