• ベストアンサー

データベースソフト

ファイルメーカーと言うソフトを最近知ったのですが、アクセスとの違いを教えてください。 ファイルメーカーで出来る事と出来ない事と、アクセスで出来る事と出来ない事を教えてください。

  • school
  • お礼率67% (223/331)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7marine
  • ベストアンサー率36% (59/160)
回答No.1

どちらもお手軽なデータベースソフトですね! 両方使用およびプログラムの経験者です アクセスは多機能、ファイルメーカーは簡単をウリにしています。 ですので普通に使っていればファイルメーカーに出来てアクセスでは出来ないことはほとんどありません。 アクセスには大きく二つの使い方があります。 ・ファイルメーカーと同じようにデータをファイルとして持って使用 ・オラクルやMS SQL Serverなどのリレーショナルデータベースのインターフェースとして使用(実際のデータを持たない) 後者の使用方法はファイルメーカーで実現するのはかなり難しいです(やろうと思えばできるけど実装が難しいので薦めません) ファイルメーカーだけでできることの一つとしては、Web公開機能(IEから直接データを見ることができる)ですが無制限アクセスにはサーバ版の最上位が必要なのでここでは触れません。イントラネット向けWeb公開機能は通常版でもできますが、あまり使用する機会は無いと思います。 ちなみにアクセスのデータをWeb公開も可能です。するには別途PHPやASPなどプログラムの習得が必須です(結構大変) ☆アクセスを推奨 リレーショナルデータベースのデータを使用することがある プログラムを書くのが得意 他のアプリケーションやファイルと連携する 向いている開発・・・データの矛盾を厳しくチェックする必要があるもの全般 ☆ファイルメーカーを推奨 とりあえずてっとり速くデータベースを使用したい 帳票(印刷レイアウト)や画面表示を頻繁に変更する プログラムコードを書く必要がありません(かわりにもっと簡単なスクリプトと言われるものを使用します) 向いてる開発・・・個人病院のカルテ管理、販促データ管理、簡単な備品・資産管理など それからファイルメーカーはVer7から大きく仕様変更しました。古い情報に注意してください。6以前はカード型、7以降はリレーショナル型に内部処理が異なっています(ファイル単位での構造) 細かい違いはここにはまず書ききれないほどあるので それぞれのメーカーのページを参照してください。 ☆追記 もし購入するのであれば 個人のデータ管理ではファイルメーカーの方が圧倒的に効率がいいです。ただしアクセスはシェアが上ですので職場で触れる可能性が多いでしょう。

school
質問者

お礼

アクセスをつかうことにしました ありがとうございました

関連するQ&A

  • データベースソフトどれがいい?

    またまた質問!仕事で使うデータベースソフトの購入検討中です。 以前こんなことがしたい!という内容で皆さんに教えてもらったのですが、私のしたい事は、アクセスでできるらしい・・・。今日、他のページを見ていたらファイルメーカーというソフトがある事が判明。それも使いやすいって、なんてこった!急ぎの仕事が山済みなので簡単に越した事はないのです。ソフト購入期限も近づいているのでどなたか教えて下さい!ファイルメーカーとアクセスの違いって何?ファイルメーカーでは高度な事はできないのでしょうか? よろしくお願いします!!

  • データベースでよいソフトはありますか?

    こんにちは。 最近、顧客が増えてきて管理が大変になってきています。データベースで管理をしたらいいという話を聞いたのですが、よいソフトはありますでしょうか?比較的売れていて一般的なものがよいと思っています。 やはり、MicrosoftのAccessでしょうか、それとも弥生とかが出しているものも使えるのでしょうか?ファイルメーカーなどはどうでしょうか、簡単でいいので教えてください。よろしくおねがいします!

  • データーベースソフトについて

    始めまして。 アクセスかファイルメーカーというソフトを習ってみようと思っているのですが必要はありますか?また習うとしたらどちらがよろしいですか。ワード・エクセルはある程度できます。(エクセルVBA)はできませんが、どういった関係の職種に必要か教えてください。 いろいろ質問してすいませんがよろしくお願いします。

  • クラウドで使えるデータベースソフト

    永年ファイルメーカーというデータベースソフトを使用しています 便利なソフトだと思っています エクセルって意外と不便だなと思って使い始めました そんな使い方をしています ところが、今の時代クラウドにデータを保存して複数のパソコンなどからアクセスするような使い方ができるようになりました ファイルメーカーはこの流れに乗れないでいます 一度、できるかな?と思ってクラウドにファイルメーカーのファイルを置いて利用してみましたが、結果データベースが壊れてしまいました 理由は、ファイルメーカの書き込みソフトはOS標準のルーチンを使用していないからだそうです 非常に分かりにくい形で、クラウドでは使えません という記事を後になって知りました これは残念 そこで、クラウドにファイルを置いて普通にデータ共有ができるデータベースソフトはないのでしょうか 4thDimennsion Access など これができると非常にうれしいのですが、 実際にやってます という人はいませんか

  • いいデータベースソフトは何でしょうか

    個人的に、ある趣味の品物の写真を撮って、それに感想をそえて、パソコンにためていっています。多くなってきたのでデータベース化できたらと思い、そしていいソフトがないかなと思い、質問させていただきました。 入れる内容は、品物の写真と名前と評価の数字と感想くらいです。 なんとなく、データベースというと、ファイルメーカーとかaccessとか浮かぶのですけど、そういったものになってくるのでしょうか。 返答をお願いします。

  • データベースソフトとは・・・

    情報処理の授業でデータベースについてレポートを書くことになりました。 課題の内容は「データベースソフトにはどのようなものがあるか列挙せよ」という漠然としたものなので、何から書けばよいか困っています。 まったくの初心者なので、自分なりに調べてみたのですが、顧客管理用など種類もたくさんあり混乱しています。 Access Oracle ファイルメーカー OpenOffice.org MS SQL Server PostgreSQL MySQL DocuWorks EXCEL 以上が自分で調べたものなのですが、これがすべてデータベースソフトなのかも自信がありません。 Access、Oracleが有名らしいのですが、他にも有名なものって何なのでしょうか。 市販でも、フリーソフトでもかまいません。 どうぞ回答よろしくお願いいたします。

  • お勧めの顧客データベースソフトを教えてください。

    こんにちは。 顧客管理のデータベースソフトを探しています。「Access]や「ファイルメーカー」は難しそうだなとちょっと考えています。他にもDocuWorksなんか便利そうで簡単のような気がします。  他にもお勧めのソフトがあったら、ぜひご教示願います。

  • データベースソフトを作りたい

    従業員の情報を管理できるようなソフトがほしくて、フリーや有料のソフトを色々と探したのですが、やはりどうしても自分が必要とするものがみつかりません。 項目が何か欠けていたり、良いなぁ~と思ったら、あまりにも高すぎたり、、、 そこで、自分で作ってみようと考えました。 まずはAccessやファイルメーカーで作成することを検討したのですが、そういったソフトだと、使用する人が、そのソフトを持っていないと利用できないため、自分で市販されるようなソフトを勉強も兼ねて作りたいなぁ~と思っています。 ちなみに今、JAVAを軽く勉強中です。またHPを作れる程度のプログラミング能力です。 無謀かもしれませんが、頑張りますので、 1.データベースソフトを作るんだったら、どの言語を使って作成すると初心者でも作り易いか。(できればフリーで揃う環境が有り難いです。) 2.データベースソフトを作る方法を解りやすく解説しているようなHPは無いか? ぜひアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • データベースについて

    会社でウインドウズXPの対応のファイルメーカーを使っているのですが、ウィンドウズ7にパソコンを移行しようと思っているのですが、、今まで使っていた、ファイルメーカーのデータをウインドウズ7のAccessのソフトにそのままインポートすることはできますか?

  • エクセルでデータベースは重過ぎるので代わりになるソフト

    エクセルで一覧を作って、ハイパーリンクを貼り、データベース のような使い方をしたいのですが、、 5000行ほどあるデータで、1行ごとに画像を1枚リンクさせます。 1枚の画像が200Kくらいある大きな画像で、 500行くらいリンクを貼ると、エクセルが処理しきれず、 固まってしまいます。 1行ごとのデーターも多く、60列くらい使います。 エクセルではデータ量が多すぎ、上のように固まってしまうのですが、 何か変わりになるようなソフトをご存じないでしょうか? アクセスとか、ファイルメーカーのような高価なソフトを使わず、 フリーウェアで探しています。

専門家に質問してみよう