• ベストアンサー

鉄腕アトムは本当に子供に夢を与えたのか?

鉄腕アトムは本当に当時の子供に夢を与えたのでしょうか?鉄腕アトムを見てロボットに興味を持ちいまロボット開発に取り組んでいると言うなら一番わかりやすい例ですが、 鉄腕アトムを見て育った子供たちはいったいどれだけあるいはどのように、そのまんがに影響され、いまに至っているのでしょう? 影響がなく、所詮はまんがでしかなかったという意見もあるかもしれませんが、 それも含めて、これに関する概括的ご意見を下さい。 また体験談でもかまいません。

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1457
noname#1457
回答No.5

konojiです。 この話は、やはりその年代の方でないとわからない質問でしょうね・・ (あのアニメを今の子供に見せても多分・・でしょうね) わたしは、若干、そこより後ろへずれる世代ですが、でもかなり影響を受けた口です。 正直子供の頃は、まずテレビでマンガをやっている・・と言う事自体が感動でした 私の場合、アトムとジャングル大帝、サスケ、そして巨人の星です。 アトムは多分再放送だったのかも知れませんが、白黒の記憶しか残っていません。 (いかん!そういえば、テレビが白黒だった・・) いわゆる、近未来物・・最近では死語になりつつあるSFという物を子供心に、「未来はああいった世界なんだ」などと感じた事を今でも覚えています 友達同士で未来の乗り物なんかの絵を見せ合って、楽しんだ記憶があります。 そういったこともあり,私は電気関係に小学生の頃からのめりこみ、当時からいろんな物を手製で作りました(ラジオ、扇風機、ラジコンカー、etc) そして、今では私はロボットを売っています (会社に入った時、ロボットのカタログを見せられ、そのギャップにショックを受けたのを覚えています) アトムが直接影響したのかは定かではありませんが、「未来」というものに憧れたのは事実です。 余談ですが、その「未来」に今自分が生きている・・と思うと、すごく不思議な気分になります。 支離滅裂な文章になってしまいましたがこんなのが私のパターンです・・

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にとってもまんがの影響というのは、直接的な影響があったものというのはそれほど多くなかったのかも知れません。 まんが、ゲーム、周囲の人間、などいろいろな要素が絡まっていまの自分を作り出してきたと思うので、 まんがの影響をどれだけ受けたかという質問は結構難しいものがあるかも知れません。

その他の回答 (5)

  • madoushi
  • ベストアンサー率18% (45/246)
回答No.6

私は1958年生まれで、どっぷり手塚作品に漬かった人間です。そんな私としては、「手塚作品が伝えたのは夢だけではない」と思います。良質のSFは概ねそうなのですが、世間で言われている「夢」というプラス一杯のものではない「夢」を与えたと考えています。「鉄腕アトム」はマンガにせよアニメにせよ、あまやかな夢ばかりを紡いだ訳ではないでしょう。私自身、アトムを通して決してばら色の未来は見ていません。人間の醜さ、偏見、化学の誤った使用による暗黒、生と死、そういった人生のもろもろの事柄を、分かりやすく教えてくれたのがアトムだったと思います。極めて個人的な意見ですが、アトムのおかげで私はSFの素晴らしさを知り、後に石ノ森章太郎さん、平井和正さんなどを知ることになりました。総括すれば、世の中のプラスとマイナスを教えてくれたのがアトムと言えるでしょう。余談ですが、「エネルギー」は英語ではなく手塚先生の造語だそうです。それが今や学術論文にも使用されているようで、優れた作品が持つ力を、私はこの事実から教えてもらいました。ご参考になれば幸いです。

回答No.4

こんばんは 40代後半のおばさんです。テレビでアトムを見たときのときめきは 忘れません。毎週本当に楽しみにテレビにかじりついて見たものです。 アトムのシールの入った明治のマーブルチョコ、本当にほしかった。 見てるころは21世紀にはこんなロボットができこんな世の中になるのだと 漠然と思っていました。でも21世紀ってずっとずっと先のことだと 思っていました。私はこの漫画に影響を受けたことといえば、今と違う世界 のことを思うこと。つまり知らないことに興味を持つ。時、未来、宇宙、 などのことを知りたい。SFだーい好きです。また手塚治虫をはじめ 石の森章太郎、などコレクションしています。映画もSFものは 欠かしません。こんなおばさんは私の周りにはあまりいませんが、 スターウォーズは大好きですが、原点はアトムの漫画なのかも知れません。 こんな自分とても気に入っています。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#251892
noname#251892
回答No.3

「アトム」は僕は再放送で見ました。 昔の白黒ではなく、主題歌なども洒落ていて よく、覚えています。 僕はサッカーをやっていたので「キャプテン翼」の 日向小次郎に影響を受けました。 (練習中の数時間だけ肩をまくる程度・・・) 過去のサッカー氷河期を救ったのは、この漫画のおかげ だと、川渕チェアマンが言っていましたよ。 今は、テニスの漫画が流行っているようですが 将来、凄いプレイヤーが日本から出てくるかも。 巨人軍の人気も「巨人の星」の影響もあると思います。 ジブリ映画は、見た後心地よい気分にさせてくれます。 ドラえもんが未来に帰ってしまったときは、泣きました。 何になるかではなく、なにを感じたかの方が大事だと思いませんか?

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も実はキャプテン翼におもいっきり影響され た世代(個人?)です。 まんがの影響を受け、子供なりにまねしようと思ってやっていたような気がします。

  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.2

 「鉄腕アトム」は、正義の味方ということでしょうか。  白黒(モノトーン)アニメとして見ていましたが、実写版もあるほどでした。  手塚治虫氏は、生命を追求していたというが、アトムはロボットというより、人間的であり、手塚氏自身の分身として描かれたのじゃないでしょうか。  髪型も本人のくせ毛からだといわれております。  作者が、主人公に自分を投影させて、描くことは稀ではありません。  小さいが強い、物怖じせず突き進む、それに慈悲深い・・・人に対して優しいのです。  しかし、暴力的で破壊的で壊してしまいます。正義の為という大義名分で戦いを肯定するのは、大いなる間違いです。  良くも悪くも、ウランの可愛さに憧れたり、コバルトの弱さに情けなく思いつつも、よく見ていましたよ。  如何でしょうか?

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

  • mide
  • ベストアンサー率44% (333/745)
回答No.1

私にとって鉄腕アトムは、たぶん初めて見たアニメでした。最終話の、アトムが人類を救うため(?)に太陽に向かっていくシーンは感動したものです。ロボットというより、その向こうにあるヒューマニズムのようなものを子供心に感じていたと思うし、それによって影響を受けたと思います。 アトムによって、特にロボットというものに興味を持つことにはなりませんでしたが、科学者にあこがれ、科学的なものの見方をするようになり、理科を好きになったという影響はあったと思います。現在でも科学の話題は好きですし、科学者にはなれませんでしたが技術系の職業についています。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 鉄腕アトムの「生い立ちの記」

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 私は「鉄腕アトム」が大好きです。 女の子むけとして「リボンの騎士」ってありましたが、 「鉄腕アトム」の方がすきです。 そこで、 鉄腕アトムの「生い立ちの記」を教えてください。 交通事故で息子を失った○○博士が、発狂して?自分の子供そっくりのロボットを作り始めて、「猿真似博士」が皮膚を作ったとか、断片的なことはうろおぼえているのですが。

  • 鉄腕アトム懐かしい

    最近、テレビの「ファミリー劇場」で鉄腕アトムを再放送してて、録画して見ました。あまりの懐かしさに涙がちょちょぎれそうでした。 昭和38年から41年まで4年間続き、全193話とのことです。当時小学校低学年でしたが、毎週ほとんど夢中になって見た記憶があります。学校でも、昨日のアトムはこんな内容だったとかで友達と話したっけ。 当然、細かい内容は忘れてましたが久しぶりに見返して、人気があった訳が分かった気がしました。基本的には勧善懲悪の路線を踏襲してますが、結構ユーモアもあり、笑えるセリフが多いのは意外でした。見ていて、笑い泣きの気分です。絶大な人気の理由は、このヒューマニズムとユーモアの絶妙なバランスだったような気がします。 手塚治虫は言わずと知れた大漫画家ですが、この鉄腕アトムは国産初の本格アニメで、彼は自分の描きたいアニメをどうしても作りたくて、私財をなげうってアトムを作ったとのことです。その熱意には頭が下がります。その後の無数のテレビアニメの元祖ですよね。 そんな手塚氏ですが、昭和30年ごろ、当時人気あった「いがくりくん」の作者の福井英一に嫉妬して、何かの雑誌で悪い漫画の例にいがくりくんを上げてしまい、福井氏になぐられたということがどこかに書いてありました。暴力の是非は別として、漫画の内容・ジャンルが違うのでそもそも、比較の対象にしたのが間違いだった気もします。いろいろ調べると、晩年になっても、新進の漫画家が人気でると嫉妬して意地悪したようですね。担当の編集者でも気に食わないと、同じだったらしいし。 だけど、残した無数の作品の素晴らしさは間違いないです。マイナーだけど昭和45年少年チャンピオンに連載された「やけっぱちのマリア」は好きでしたね。ご存じのかたいるかな。 別に、悪い意味で書いたわけではないので誤解なきようにです。いい作品をたくさん書いた漫画家も実は人間的だったのが、逆にうれしい気がしてるんです。 懐かしいと思われた方とか、よろしければ感想お聞かせください。

  • 光文社の鉄腕アトム、「地上最大のロボット」の回は?

    ネット上で調べてみても出てこないので、OKwaveに質問してみます。 光文社文庫の『鉄腕アトム』では、「地上最大のロボット」の回は何巻に収録されているか、どなたか分かりませんか? 講談社漫画文庫の鉄腕アトムの場合は、7巻に収録されていることは分かったのですが、出版社がかわっても、文庫マンガなら7巻に収録されているものなのでしょうか、、、、?

  • 国民的キャラクター、鉄腕アトムの評価

    人それぞれ好みも違えば価値観も違いますが、この現代においてもgooの待ち受けキャラクターに選ばれたりする鉄腕アトム。リアルタイムで見られたかたはご存知と思いますが、その後に出てきたアニメの方が子供たちに支持されていたように思います。どなたか不当に評価が高い鉄腕アトムの再評価をしてください。そしてついでに、もっと評価を上げるべきキャラクターを当時の子供たちの目線で推薦していただければ幸いです。

  • 旧アニメの「鉄腕アトム」でアトムが恋愛した話ってありましたよね?

    昔、子供の頃(20年ちょい前)に観た記憶がある、アニメの「鉄腕アトム」の物語ですが、今DVD等で観ることが出来るのか教えてください。 記憶にあるストーリー ある日アトムは、少女型のロボットと知り合いました。その少女型ロボット(名前は忘れました)は、どこかはかなげで、そして小さな花に心を寄せるような優しい心を持っていました。アトムにとって大切な友達、いやもしかしたらアトムは自覚していなかったかもしれませんが、淡い恋心のようなものがあったのかもしれません。 しかし、そんな日々は突然に終わることになります。 実は彼女は、アトムの敵(?)の手によって造られたロボットで、体内に爆弾が仕組まれており、アトムを破壊する、そのためだけに造られ存在だったのです。 残酷な事実を知った彼女は、お茶の水博士に、 「私の体から爆弾を取り出してください」とお願いします。 しかし、 「爆弾は体の奥にあって、バラバラに分解しないと取り出せないんだ。そして一度バラバラにした体はもう元には戻せないんだよ」と告げます。 彼女は悲しい選択をします。 「・・はい、お願いします」 ベッドに横たわる彼女、これから解体が始まろうとしています。アトムは、何も言えず、ただ彼女を見つめるだけしかできません。その目からは涙が・・ 「アトム、、さようなら」 ニコリと微笑み、彼女は静かに目を閉じます。 お茶の水博士の手で解体され、爆弾が取り除かれたベッドの上には、彼女の両足だけが残されました。 「・・博士。彼女の足をボクの足と取り替えてくれませんか?」 子供心に、「え?アトムの足は女の子の足なの?!」と思ったのを覚えてるんですが、友達に聞いてもそんなストーリーは知らないと言われるばかり。記憶にはハッキリありますので、もし今DVD等で観れるのでしたら、是非みたいのです。 ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

  • 鉄腕アトムの髪の毛が立っている理由・・・

    子どもの頃からの疑問なんですが、鉄腕アトムの髪の毛が立っている理由は、何だと思いますか?  皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 あと、 ・ゴルゴ13の眉毛が濃くなった原因 ・ルパン3世がもみ上げを伸ばしている理由 などの、いろいろな「毛」に関する疑問もありますので、こちらも気が向いた方にお答えいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • つかぬことを… (ASTROBOY鉄腕アトム)

    きょう6日からテレビアニメとして始まるそうですね。 JRでスタンプラリーやってたり、東京駅近くの高島屋で企画展やってたりしたのでちょいと行ってきたんですが、 そのたぐいを見れば見るほど×××なので、(いま言いたくないのでお礼文ともども締める時に一度に書きます) よろしければ、 この鉄腕アトムは アリ か? のご意見伺いたいです。(何かよくわかんない質問ですみません) ちなみに誕生日が、国内に30万人くらいはいるであろう、4月 7日なんです…。

  • 鉄腕アトム、”史上最大のロボット”フィギュア

    数年前(5~6年前?)にフィギュアショップで見かけたのですが、鉄腕アトムの”史上最大のロボット”のエピソードに出てくるロボットたちの非常に良くできたフィギュアが展示されておりました。 モンブランやエプシロン等おそらく全種類があったと思います。 サイズは15cmほどだったかと記憶しております。 今になって非常に欲しくなり、ネットであれこれ探しているのですがメーカーや商品名がわかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたらお教えいただきたくよろしくお願いいたします。

  • 鉄腕アトム「地上最大のロボット」収録単行本データ

    手塚治虫原作鉄腕アトムの「地上最大のロボット」を原作とした 浦沢直樹のPLUTOを読み、アトムの方も読みたくなりました。 PLUTO1巻の豪華版ではなく、アトムの単行本では 「地上最大のロボット」は何巻に収録されているのでしょうか? アトムは何度も新装で出版されているので、 今現在容易に入手・閲覧可能な版のものを御教えください。 出版社、出版タイトル等、判りやすいデータを添えて頂くと嬉しいです。 ダウンロードも、楽天以外でもありましたら、それでもOKです。

  • アトム(?)のようなアニメ

    30年くらい前に子供のころTVで観たアニメで、すごく印象に残っているものがあるのですが、詳細についてご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 ○鉄腕アトムのような少年のロボットが主人公 ○観たのは最終回か1話完結の特別番組 ○主人公が悪人と戦っている途中、お面のような顔の部品をはぎとられる。最後は悪人もろとも爆発(自爆?)して死んでしまう (このシーンがとても怖くて印象に残っています) ○ラストは生き残った1人の男と1人の少女(ウラン?)の会話。 少女は死んだ主人公の妹。男が「僕が代りにお兄ちゃんになってあげる」 と語りかけて終わる 長い間鉄腕アトムかと思っていましたが、アトムの最終回とは違うので、恐らくアトムではないと思います。ずっと長い間気になっていましたので、ご存知の方はよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう