-PR-

解決済みの質問

質問No.184060
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (3人が追加しました)
回答数8
閲覧数157213
のどが痛いとき
とにかく、のどが痛くて死にそうです。
みなさん、のどが痛いとき、どのようにして治していらっしゃいますか?

口の中をのぞくと、左側が赤く腫れ、白い膿も付いてます。
そして、耳の下から顎の下にかけて腫れ、外からさわっても痛い、つばを飲み込んでも痛い、しゃべっても痛い、というかんじです。熱は3日前に出ましたがすぐ下がりました。
病院で2日間抗生剤の点滴を受け、さらに痛み止めももらってますが、その薬も効かないのです。こっそり、2個飲んでみても(すみません)ダメでした。

一応、履歴の方も見ましたが、とにかく、今、学期末で休んでる場合じゃないので、はやく治したいのですが、何かいい方法はないでしょうか?食べ物、飲み物、等々。たとえば、湿布とかはどうなんでしょう?
投稿日時 - 2001-12-12 18:53:09

質問者が選んだベストアンサー

回答No.3
まったくぅー心配になってしまいます。(^^;)
私もそんなにまで凄い症状にはなったことないですが、、、声帯なら約3回痛めています。血、出しちゃったり。(笑)
痛いときの治しかたというよりは、痛くなってきたかな?ぐらいのときの対応策。予防策。ですので、あくまでも参考にしてください。(お医者様にちゃんと相談してくださいね!!)

0.うがい

1.冷たい飲み物は厳禁。水の1滴も駄目ですよ。
  食べ物も、温めて。生野菜駄目、お刺身駄目、ヨーグ  ルトもプリンも温めなきゃ駄目です。

2.のどあめ
  ひっきりなしになめることが肝心です。
  寝るときも、なめながら、口にバンソウコウを貼って
  (鼻が詰まっているときは出来ません)寝ます。

3. 春菊
4.  長いも
5. かりん
6. はちみつ
7. れんこん(これは生をすりおろして温スープに入れます)
8. ピーパーミー(たしか果物?らしいですが、飴状で売ってます)
9. 干ししいたけ
10. しょうが
11. 梅干

12.マスク
   しゃべらないのも大切なことです。
   特に、おなかがすいたらしゃべるな!
   お腹いっぱいのときも、しゃべるな!(約1時間)

でも、質問を読むと、風邪のような(お医者様になんと言われましたか?)感じですよね。
それで、もっとも大切なことは、

13.お風呂に入らないこと
14.睡眠
15.湿気

です。うちの会社の近所の薬屋さんは、薬屋さんのクセに(笑)たいへん良いひとで、風邪薬を買いにゆくと、怒ります。
「あなたの会社のひとはなんでよく風邪をひくんですかねっ?!お風呂には絶対入っちゃいけませんっ。あたたかいもの以外はお腹に入れちゃいけませんっ。あーなんど申し上げたら分かるのかっ?!」いい人でしょ。(^^)

あ、湿布はやったことないですが、のど・首・デコルテとかのあたりには風をあてないように、タートルネックとかで工夫してください。寝るときも。
投稿日時 - 2001-12-12 19:50:34
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
なあんて、すばらしいアドバイス、ありがとうございます。
冷たい水って、ダメなんて知りませんでした。思い切り、飲んでました。お風呂、入ってました。マスクは、してました。
のどあめは、唾のむのも痛いので、今回なめてなかったんです。というのもmayuusaさんのおっしゃるように、わたしは、いつも、「あ、のどが変」と思ったらすぐ、のど飴なめてたんですけど、今回は、いきなりやってきたんですよ。これ。しかも、職場で同じ症状で、1日、2日違いで3人も発症。
このページのみなさまからの回答、プリントアウトして、壁に貼っておきます。
とにかく、うがいと、あったかいものですね。ア、デコルテってなんですか?あご?でしょうか。
投稿日時 - 2001-12-12 20:23:21

ベストアンサー以外の回答 (7)

回答No.6
ついこの前同じような質問に答えたばかりだけどなぁ(^^ゞ
私もすぐ喉がやられちまうのです。やられた、と思った時点でアウトなのでそこからいかにしのいでいくかの策は持っています。
1.マスクをする。
今薬屋さんにマスクの中につける「ウェットフィルター」ってのがあります。これが今回らくちんでした。ちょっとメントールが入っているとかで、鼻も楽でした。ポイントは喉が痛い間は食事の時以外はずっとマスクをしていること。寝る時も必ずしてください。
2.喉を暖める。
昔の人はネギを焼いて巻いていましたね。ネギはいりません。タオルやマフラー、何でもいいですから首の周りを冷やさないようにしてください。これも寝るときも欠かさずに。
3.はちみつ入り紅茶に生姜を入れたのを飲む。
これはヘタなのど飴よりらくになります。生姜?って思うかもしれませんが、ジンジャーと読めばOKのような気がしません?チューブに入っている「おろししょうが」をティースプーン半分くらい入れて飲めるようならあと半分くらい入れてみてください。生姜は体を温めてくれます。はちみつと紅茶はのどによろしいです。
4.耳鼻(咽喉)科へ行く。
やっぱり市販薬よりお医者さんの薬は効きます。特にのどに塗るスプレーは気休めでしかありません(お医者さんの塗ってくれるのとは違うものだと思ったほうがいいです)。お医者さんに「ゲー」となりながら塗ってもらう方が効きます。自分でシュシュッとやるより綿棒で塗るより他人に塗ってもらったほうが、容赦ないですからしっかり塗ってくれますし効果が違います。そして抗生物質ですね。
5.水分を摂る。
スポーツドリンクを室温にしておいて仕事だと思ってがんがん飲んでください。風邪の身体には水分が必要です。初期の風邪はこれをやって寝れば治るという説あり。
6.寝る。
お医者さんはまずこれをすすめます。身体が菌と戦っているときには他にエネルギーを使わないように身体を休めてやることが肝心なんですね。
7.以上のことをして、治ると信じて嵐の通り過ぎるのを待つ。
もうこうするよりほかありません。おーだーいーじーにー!
投稿日時 - 2001-12-13 00:57:54
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
す、すみません。
質問履歴はまちがいなく見たのですが、質問内容を中心に見て、少し自分とは症状が違うように(軽いように)思えたものは読み飛ばしてたので……。
それにしても、buuuuuuunさんのご回答、「なるほど」と深く納得してしまいます。
今回、いつもより痛みが激しいため、水分さえ取るのが嫌で、悪化させていたかも知れません。昨日のアドバイスの中にも、水分補給とあり、冷たいのはしみるので
あたたかいお茶をちびちび飲み始め、それだけでだいぶ楽になってきました。
それと、7.の菌と戦っている体はそれだけで力をふりしぼってるので、あんなに爆睡だったんですね。はちみつはちょっと苦手なんですが…んんん…いつかやってみます。いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-13 21:23:24
回答No.8
大変遅くなりました。
デコルテは襟ぐり、鎖骨とか胸元のあたりです。
夏でも、キャミソールとかばっかりで過ごしていると、結果的に喉を冷やして、風邪をひきやすくなるそうです。バンドマンがタオルを首にかけているのは、とても正しい処方だったのですね。
・・・もう、miharinさん、完治されましたか。
投稿日時 - 2001-12-27 09:24:28
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.7
薬は病院で出されているということですから,自宅にあるものの応用ということですネ。
古い人ですので,白ネギを焼いてタオルに包んだものを巻きます。くさいですが,かなりの効果があると思っています‥
ウガイは紅茶を少し冷ましたものを使っています。日本茶よりも塩水よりもイイような気がします。
蜂蜜や水あめなんかは,お湯に溶いて飲まれるのもよいですし,口に含んでチビチビと溶かして飲むのもよいでしょうネ。
後,座薬というのは注射と同じ速さで効き目を示すものです。飲み薬と違って素早い効き目を得ることができるのが座薬なんですヨ。
次からはチャレンジしてみてくださいネ。
以上kawakawaでした
投稿日時 - 2001-12-13 02:32:42
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
この間はありがとうございました(って憶えていらっしゃらないかもしれませんね、6月頃のことでしたので)。
またkawakawaさんにご回答いただき、感激しています。
今回、「へええ」と思ったことは、「紅茶」と「はちみつ」そして、水分を「ちびちび」飲む。飲むと言えば「ガブガブ」「ゴクリ」の私は、この水分さえ避けまくっていました。これらは、のどの痛みの時はポピュラーな対処法なのですね。
そして、座薬……。
みなさまのおかげで、まだ全快には遠いですが、なんとか一日しのげるようになってきました。本当に、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-13 21:32:47
回答No.5
のどの痛みは大変ですね。参考URLにあげたのは、例にすぎませんが、これでのどを潤すと、痛みが取れることがあります。粉をお湯で溶いて、うがいをする要領でちびちびと少しずつ飲みます。
しかし、こういう風邪は、ひかないのが一番です。もし、扁桃炎などを起こしやすい体質ならば、天津感冒片などを肌身離さず持っていて、のどがおかしいなあと思ったときに飲むと、かからずにすむ場合があります。
漢方薬や中国薬が置いてある店だと、おいてあることが多いです。近くの店で買えなければ、今回はあきらめてください。
投稿日時 - 2001-12-12 23:01:23
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ありがとうございました。
近くの店にあるかどうか分かりませんが、もしあったら、買い置きした方がいいかも知れませんね。
投稿日時 - 2001-12-13 21:07:12
回答No.4
扁桃腺が腫れてらっしゃるんですよね。
私も子供の頃から扁桃腺からの高熱がよく出て、
いまだにのどはすぐに痛くなります。
「ルゴール液」ってご存知ですか?
別名でスプレー式のものも売っていますが、
これを綿棒(のど用)で腫れたところに塗ると
私は一晩で治ります。
時には熱も下がります。(扁桃腺からの熱の場合)

ただ、ものすごく異物感があるので苦手な人はいる
かも。
よかったら試してみてください。
たいていの薬局に置いてあります。

※白い膿が見えるということは、多分もう峠を越した
 ということでは・・・。
 かなり我慢されたのですね。
投稿日時 - 2001-12-12 20:15:34
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ああ、そう言えば、一時期そのスプレーのコマーシャル、よくやってましたね。
忘れてました。明日、買いに行きます。
前の方のお礼の所にも書いたように、今回、少しずつ痛くなったのでなく、
突然、朝目覚めたら「ゲ、痛い」って感じで、白い膿は、2日目から(今日で3日目)見えてました。これって、峠は越したと言うことなんですね?
ちょっと、希望が見えてきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-12 20:28:10
7件中 1~5件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
1294人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる