• ベストアンサー

住居専用の賃貸マンションで会社を始めたら?

結婚と同時に賃貸マンションに住みはじめ、4年経ちました。 当初、夫は会社員でしたが、1年後に独立し、個人事業で 自分の部屋で仕事を始めました。 さらに今年の4月に法人化し、そのまま今のマンションで暮らし、 仕事もしています。 会社といっても、特に人を雇っているわけでもないし、 友人などのプライベート以外の人の出入りは一切ありません。 また、郵便ポストや表札にも、個人の名前を出しているだけです。 会社の名前に、苗字が入っているため、 今まで郵便物や、宅配便で特に問題はありませんでしたが 年賀状の季節になってきたし、そろそろ会社名もポストに入れたほうが いいかなと、思い、念のため、管理会社にOKか問い合わせをしました。 ところが、契約し直しの必要があるかも(場合によってはお金もかかる) と、言われ後日連絡が入ることになりました。 確かに、契約書を見ると、居住以外の目的で使用することを禁止しているのですが・・・。 会社は特に事務所が必要なほどの規模でもないし、 机とパソコンがあればすむ話で、日中はお客さんの所に出向いているので 会社員の時と、さほど変わりはないのですが・・・。 なんかめんどくさいことになっちゃったなー、いわなきゃよかったなーと 後悔しているのですが、こういう場合どうなんでしょう・・・? 契約違反とか、改めて契約・・・とかになるんでしょうか? ちなみに、とくに家賃を光熱費など経費で落としているわけでも ありません・・・。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macross7
回答No.2

こんばんわ。 文面を読んだ限りでは、そんなに大変な事態が待っている、 という感じはしないですけど。 >契約し直しの必要があるかも(場合によってはお金もかかる) >と、言われ後日連絡が入ることになりました。 お勤め先が変わられたということ(自営になった)で、 契約書を作り直すだけなのではないでしょうか。 で、注意事項をちょっと付け加えられるかも (近隣に迷惑をかけない、とか、部屋を汚さない、とか) しれませんが、そんなに心配なさらなくても大丈夫では? 黙っていて、近所から苦情があってバレた場合、退室を求められる 事も考えられますからきちんと相談したのは正解だと思います。 契約書を作り直したり、登録をやりなおしたりする事務処理上の経費を 請求されるかもしれませんが、これでますます商売繁盛すると思ったら、 安いものでは?

wanidon
質問者

お礼

すみません、困り度3っていうのは大げさでしたね・・・・。 管理会社からなかなか返答がないので問い合わせたところ ポストや表札の個人名に会社名を書き加える程度なら 全く問題ない、とのことでしたので安心しました。 玄関にいかにも「会社です!」というような看板を 貼り付けるのはダメだそうです。 早くにご回答頂いたのに、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• jun95
回答No.1

事業使用を禁ずるのは、室内の損傷が激しくなったりとか、その店への来客などで生じる管理コストがかかるといったことが考えられます。 たとえば、今だと消費税はかかっていませんよね。しかし、事業用として貸した場合は、消費税がかかることになります。 その家に法人があるということは、自然人ではありませんが、もうひとり別の人と一緒に住んでいるのと同じになります。個人だと、内職なのだと言えるのでしょうが。 税務上の処理とは、また、別の問題だと思われます。

wanidon
質問者

お礼

さっそくのご回答有難うございました。 心配していたのですが、結局、契約云々という話にはならず、 表札やポストには会社名を書き加えてもOKでした。 jun95さんがおっしゃるように消費税くらいかかるのを覚悟していたので 安心しました。ありがとうございました。