OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ピアニカという呼び名

  • 暇なときにでも
  • 質問No.184058
  • 閲覧数668
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (101/111)

私が小学生の頃は「ピアニカ」と言っていたのに、今は「鍵盤ハーモニカ」と呼んでいます。なぜ呼び方が変わったのでしょうか。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

鍵盤ハーモニカは一般名詞で、各社から出している鍵盤ハーモニカの商品名は以下のとおりです。

ヤマハ … ピアニカ
スズキ … メロディオン
ゼンオン … ピアニー
お礼コメント
snoopy64

お礼率 90% (101/111)

回答ありがとうございます。
商品名とは知りませんでした。
当時はヤマハ一社しかなくてピアニカという楽器だと文部省も勘違いしていたのでしょうかね(笑)
投稿日時 - 2001-12-12 22:23:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

それは、ピアニカが商品名(ヤマハ)だから。

スズキの鍵盤ハーモニカは「メロディオン」と言います。
お礼コメント
snoopy64

お礼率 90% (101/111)

回答ありがとうございます。
商品名とは知りませんでした。
ここはいつも勉強になります。
投稿日時 - 2001-12-12 21:41:53

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

懐かしいですね~思わず調べてしまいました.
「ピアニカ」はヤマハの商品名です.
鍵盤ハーモニカは他に,「メロディオン」という名前でスズキから,「ピアニー」という名前でゼンオンから発売されています.
お礼コメント
snoopy64

お礼率 90% (101/111)

回答ありがとうございます。
わざわざ調べてくれたんですね!感激です!!

ただ、ポイントを差し上げられなくてゴメンナサイ。

みなさんにポイントを差し上げたいのですが、
2人にしか出せないシステムなので、
涙をのんで、回答順に付けさせていただきました。
この点はgooさんにぜひ改善していただきたい点です。
投稿日時 - 2001-12-12 21:49:34