• ベストアンサー

CD-Rの容量と、著作権

CD-Rは650M記録可能とあるのですが、プロパティで280Mとか場合によっては190Mでも、使用容量満杯とでるのはなぜなのでしょうか?ファイルサイズだけで考えたら、650M中、約半量とかいうのが目安なのでしょうか? あと、塾で学生向けにパソコンの体験授業をしようと思うのですが、音楽CDを1曲サンプルでCD-Rに焼く体験をしたいのですが、この場合、著作権を侵すことになりますか。趣味という範囲で認められますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17171
noname#17171
回答No.2

CD-Rが基本的に「1度しか書けない」た残容量の管理はしていません。 なので常に満杯の表示です。 著作権はまずいです。 塾という「営利団体」が行う行為ですから。 個人利用の枠を確実に超えています。

miyamamei
質問者

お礼

残容量の管理をしていないということで納得できました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hawkwind
  • ベストアンサー率34% (160/469)
回答No.4

他の方と回答が重なっても仕方ないので補足を CD-Rはクローズ処理しなければ追記できますが、 次に書き込むときに約10Mバイトほど余計に消費するとのことです。 10Mといったら馬鹿にはできませんから、 書き込むセッションが多いとそれだけ無駄が大きくなります。 教育のための音楽に関する著作権は便宜がはかられているかもしれません。 さすがに個別のケースですので、音楽協会に問い合わせてみて下さい。

miyamamei
質問者

お礼

よくわかりました。 ご丁寧な回答をありがとうございました。

noname#15025
noname#15025
回答No.3

CD-Rは一回のみ書き込み可であり、書き込んだ後はクローズ処理します。 なので、一度に650M近く書き込めば650M近くは入るでしょう。 280M等しか一回に書き込まなければ280Mの容量になります。 後半は多分著作権法に引っかかるでしょう。 営利で行っている事は「趣味」としては認められません。まさか塾で無料で講習しているわけでは無いですよね? 貴方の論理が正当なら会社で業務として音楽cdをコピーして書き込んでも「趣味」で済むことになります。 又書き込むのに音楽データでなくてはならない理由って何でしょう。 貴方が作ったデータでも良いと思いますけどね?

miyamamei
質問者

お礼

そういうことですか。分かりやすい例でありがとうございました。

noname#123709
noname#123709
回答No.1

書き込みの際に、後から追加できるように終わらせるか、それ以上書き込み できないように終わらせるかの違いだと思いますよ。 後者の場合は例え1MBの書き込みでもドライブのプロパティには容量一杯の 状態で表示されます。 サンプルで書き込む行為ですが、趣味の域を越えてるように思いますが・・・。

miyamamei
質問者

お礼

なるほど。納得できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-Rに落としたいのですが・・・

    現在、USBのフラッシュメモリに記録している写真をCD-Rに入れたいのですが、プロパティで確認すると、容量が93.5MBと出ました。 CD-Rの容量に入りますか? 計算がよく分からないので教えてください。宜しくお願いします。

  • 新しいCD-Rなのに容量が0(ゼロ)

    パソコンはwindows XPですが、 PCに取り込んだ画像をCDに焼きたいのですがなかなかできません>< 先日友達にいただいたCD-Rには焼けるのに、 新しく買ってきたCD-Rには焼けません。 プロパティを見ると空き容量がゼロです。 20枚買ってきて、数枚みましたがどれも同じなんですが、 買ってきてまずなにかしなければいけないのですか?? (フォーマットなど) よろしくお願いします☆

  • CD-Rメディアの容量の差は? また音楽専用CDとは?

    CDRのメディアには650Mと700Mなどがありますが、この二つは同じハードで書き込める容量が異なるのはなぜなんでしょうか? テープなどでは長さの違いなどありMOでしたら書き込み密度の違いなど理解できるのですが、CDは同じ大きさですしどうもよくわかりません。 また、音楽専用CD-Rとか売っていますが、あれはデータ記録CD-Rとどう違うのでしょうか?

  • CD-Rの保存容量が明記されているものとかなり違うのですが

    デジカメで撮った画像ファイルをCD-Rに保存しています。 今日新たにCD-Rに保存しようとしたら容量が一杯か記録媒体が異なる物が入ってる可能性があるとの表示がでました。 使用しているCD-Rをプロパティー画面で見ると使用領域23MB 空き容量0MBとなっています。 実際に使用しているCD-Rは700MBで現在入っているファイルを 電卓で計算すると概算で500MB以下です。 それで今回新たに保存しようとしたファイルは1MB程度です。 これはCD-Rが不良品なんでしょうか? それともパソコンの不良でしょうか?

  • 同じ画像をCD-Rに焼いたのに空き容量が違うってことありますか?

    今回何気なくプロパティを見たら空き容量が全然違いました。 AのCD-Rには5つのフォルダ+新しく2つのフォルダを追加して焼きました。 空き容量は95%くらいはあると思います。 BのCD-Rには5つのフォルダのみ焼いてあります。 なのに空き容量は半分くらいです。 5つのフォルダというものは、A、Bとも全く同じ画像で同じ枚数です。 こんなことってあるんでしょうか? パソコン初心者でよくわかりません。 分かる方、教えて下さい。

  • CDの空き容量が知りたい

     CD-Rの空き容量をプロパティで見ても、全く空っぽの表示が出ます。(円盤が全部ピンク色)もちろん空のCDではありません。  どこでどのように容量を見るのか易しく教えてください。  SDカードや、USBメモリは、プロパティでちゃんと空き領域が分かります。

  • 容量不足でCD-Rに記録出来ない

    解決済みの質問を調べたのですが出てないようなので教えてください。USBメモリー(1GB)には記録出来、再生も普通に出来ますが、CD-Rでは容量不足で記録出来ないと出ます(直接コピー貼り付け、ソフトはWMP,iTune,ほかを使用、全て同じ症状)。外付けHDにMP3音楽数十曲、ビットレート192、総容量336MBです。CD-Rの容量から楽に記録出来ると思いますが、ビットレートを40に下げても同じで容量不足ですと出ます。私の設定が間違っていると思いますが、分かる方がいましたら教えてください。

  • CD-Rで焼いたファイルが読めない 空き容量のせい?

    CD-Rを数枚作成したのですが、そのうち1枚のデータが読めずとても困っています。 読めないCD-Rをパソコンに入れると、中身のファイルはフォルダ表示まではきちんとされるのですが、いざデータを直接開いたり、ハードにコピーしようとするとウィンドウズがフリーズしたような状態になりタスクで見ると「応答なし」になっています。 PCが2台あるので両方で確認しましたが、この1枚だけが中身の表示はできるのにデータそのものが読めません。 CD-Rは マクセルの700MB の容量のものを使いました。この読めないCD-Rのプロパティを見ると「605MB 空き容量0」となっており、この「空き容量0」がトラブルの原因ではないか・・・と疑っています。(読めるCD-Rは多少なりとも空き容量があるため) このCD-Rをどうにかして読みたいのですが、 何か方法はないでしょうか。もし専門の業者などに頼んで取り出すことが可能なのであれば、どういうところで頼めるかなども教えていただけませんか。すみません。なにとぞよろしくお願いいたします。

  • CD-Rの容量一杯まで書き込みたい場合

    デジカメの画像データをCD-Rの容量一杯まで書き込みたいのですが、次のことについて教えてください。 1.CD-R1枚につき1つのフォルダを割り当て、そのフォルダ内に700MBギリギリまで画像データを詰め込んでも、容量オーバーにはならないのでしょうか? 2.フォルダの容量は、フォルダのプロパティにある「サイズ」で確認すればいいのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • DVD-Rに音楽を焼いて、大容量のCDみたいにしたいんですが、可能でしょうか?

    DVD-Rに音楽を焼いて、大容量のCDみたいにしたいんですが、可能でしょうか? DVD-Rの容量は約2時間ですからたっぷり聴けます。 (HD付きのDVDレコーダーなら、ダビングするときの レートを変換して、DVD-Rに4時間弱記録できます。) もし、仮にできたとして、そのDVD-Rは、 CDプレーヤー、CDラジカセでは、聴く事は できないので、DVDプレーヤーで、 聴きたいとおもっているのですが、 できるでしょうか?