• ベストアンサー

CD-Rの容量と、著作権

CD-Rは650M記録可能とあるのですが、プロパティで280Mとか場合によっては190Mでも、使用容量満杯とでるのはなぜなのでしょうか?ファイルサイズだけで考えたら、650M中、約半量とかいうのが目安なのでしょうか? あと、塾で学生向けにパソコンの体験授業をしようと思うのですが、音楽CDを1曲サンプルでCD-Rに焼く体験をしたいのですが、この場合、著作権を侵すことになりますか。趣味という範囲で認められますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17171
noname#17171
回答No.2

CD-Rが基本的に「1度しか書けない」た残容量の管理はしていません。 なので常に満杯の表示です。 著作権はまずいです。 塾という「営利団体」が行う行為ですから。 個人利用の枠を確実に超えています。

miyamamei
質問者

お礼

残容量の管理をしていないということで納得できました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hawkwind
回答No.4

他の方と回答が重なっても仕方ないので補足を CD-Rはクローズ処理しなければ追記できますが、 次に書き込むときに約10Mバイトほど余計に消費するとのことです。 10Mといったら馬鹿にはできませんから、 書き込むセッションが多いとそれだけ無駄が大きくなります。 教育のための音楽に関する著作権は便宜がはかられているかもしれません。 さすがに個別のケースですので、音楽協会に問い合わせてみて下さい。

miyamamei
質問者

お礼

よくわかりました。 ご丁寧な回答をありがとうございました。

noname#15025
noname#15025
回答No.3

CD-Rは一回のみ書き込み可であり、書き込んだ後はクローズ処理します。 なので、一度に650M近く書き込めば650M近くは入るでしょう。 280M等しか一回に書き込まなければ280Mの容量になります。 後半は多分著作権法に引っかかるでしょう。 営利で行っている事は「趣味」としては認められません。まさか塾で無料で講習しているわけでは無いですよね? 貴方の論理が正当なら会社で業務として音楽cdをコピーして書き込んでも「趣味」で済むことになります。 又書き込むのに音楽データでなくてはならない理由って何でしょう。 貴方が作ったデータでも良いと思いますけどね?

miyamamei
質問者

お礼

そういうことですか。分かりやすい例でありがとうございました。

noname#123709
noname#123709
回答No.1

書き込みの際に、後から追加できるように終わらせるか、それ以上書き込み できないように終わらせるかの違いだと思いますよ。 後者の場合は例え1MBの書き込みでもドライブのプロパティには容量一杯の 状態で表示されます。 サンプルで書き込む行為ですが、趣味の域を越えてるように思いますが・・・。

miyamamei
質問者

お礼

なるほど。納得できました。ありがとうございました。