• ベストアンサー

アドバイスください!!

私は大学一年生で、いつも私を含め女2人、男3人のグループで一緒にいます。飲むのも、買い物も、遊びも、ごはんも、勉強も一緒。本当に仲良しの友達です。 この男3人のうち一人が、学年は同じなのですが私より6つも年上の人です。彼とはサークルも一緒で、一緒にいる時間がとても長いです。実際私と彼はとても仲良くて、周りから誤解されたり『付き合えばいいのに。』と言われたりします。 そんな彼とはお互いの恋愛相談とかしてきた仲で、お互い兄妹のようだという感覚だったんです。 でも最近、私の中で彼の存在がすごく大きくて、いつもは一緒にバカやってるのに時折見せる大人な彼の態度にドキドキさせられています。好きになってしまったみたいなんです。 それで友達にメールで『あんなに仲いいんだからいっそ付き合っちゃえばいいのに。誤解してる人も多いよ?』って送ってもらったんです。でもそしたら返ってきた答えは『それはない。誤解されてもいい。けど絶対くっつきはしない。女としては見れない。妹みたいやもん。』でした…。 仲良くなりすぎてしまった彼ですが、今更女として見てもらうのは難しいことでしょうか。確かに私がちょっとした事ですぐすねて、彼がそれをなだめる、と言ったことはよくありますが(笑) それと友達としてしか見てなかった女友達を、ふと女として意識するのってどういう時ですか? 教えてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neterukun
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです。 日頃から仲良くて頼りがいがある、貴方の中で大きい彼 私はおそらく貴方の気持ちを気づいていると思います。 彼のその返事はおそらく同じ返事を貴方にはしないでしょう。 女友達にもし「自分も好きだよ」と言うと貴方より先に 女友達にわかってしまう。そして仲が良いからこそ 茶化されてしまうのがいやだったんじゃないかな。というか照れくさいよ 私でもイエスとは言わないと思う。そういう告白ってさ、 普通マンツーマンでしたいもんじゃないかな? それに本人の外野から噂だけが先行するっていい気はしないと思うんです。 ここは彼が女友達にどういったかではなく、 貴方から直接聞くというのが良いと思います。 彼も貴方の口から聞けば納得するでしょうし、 本音を言うと思うよ。 告白は何も男からと決まってるわけじゃないし、 貴方たちの友情はそれで切れるようなものとも とても思いません。 それに仲が良いからこそ遠回りの小細工をするより 熱いハートでお互いぶつかることを望むしまた、 できるのではないでしょうか? がんばって!彼の本音をきけるのは彼が好きな貴方だけなんだから! ふぁいと!!⌒(*^∇゜)v

noname#22761
質問者

お礼

初めまして、アドバイスありがとうございます!! えっと、質問文に『友達にこう言うメールを送ってもらった』と書いた書き方がまずかったのでしょうが、頼んで送ってもらったのではなく友達が『昨日彼とメールしてたら恋愛話になってさ、ためしにこういうメール送ってみたらこう返って来たんだ』という感じで、自分の意見として送ってくれてたんです、まぁあまり変わりはないのですが少し気になったので(^-^;) とは言え私と彼は本当に仲良くて彼もいろんな人から頻繁に『付き合っちゃえよ』とか言われてるらしいので、多分そのメールに関しても『またか』位にしか思ってないと思います(笑) でもneterukunさん他みなさんの言うとおり、自分で真剣に思いを伝えれば・・・あるいは。。。あり得ますかネェ? もう少し様子をみますけど。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• woods99
回答No.6

こんばんは。大学生の男女のグループって今が一番楽しいときですよね。彼もその楽しいグループの輪を崩したくないから、今の状態が心地よいと思います。でもだんだん時が経つと友達のグループの輪が崩れる時期があります。今大学1年でそんなに忙しくない(失礼)時期ですが、だんだんと皆と会う時間が確実に減ってきます。(バイト、ゼミ、就職活動等) みんなと会う機会が減ってくるので、5人で会うのが、4人、3人となってくるはずです。サークルが同じなので、会える機会が多く、その分有利な関係だと思います。そういったときに二人で会ったりしてくるので、今は妹みたいですけど、ふとしたきっかけで女の子としてみてくれる日が来ると思います。 彼の「誤解されてもいい」という発言は脈ありですよ。好きでもなかったら「誤解せんでくれ。そういうこと言わないでくれ」と友達に誤解を解こうとするはずです。あなたの気持ちを彼は知らないから、あなたの友達には強がってみせてるだけですよ。だから今の状態を保ちつつも、もう少し時期を見計らった方がいいかなと思います。 ※私の場合、女友達を女の子として意識するのは、ふとしたきっかけで決まります。あなたのその笑顔ややさしさなどを見た時、彼もどきどきするのでは。 それではがんばってくださいね。

質問者

お礼

お初にお目にかかります♪ ご回答ありがとうございました☆ なるほど、会う機会が減ってくるというのは確かですね気付きませんでした。 彼が私の気持ちを知らないから、というのが一番多い意見ですね・・・ 機会があれば思いを伝えたいです。 ありがとうございました!

• YQK
回答No.4

読んで「お!」って思いました。 ちょうど、その相手の方の逆のポジションというか。つまり、 「友達で、相談相手で、妹みたいな」と思っていた子が、ってなカンジで。 その子とはよくでかけるし、「つきあってんのか?」なんて言われますよ。 ま、こっちのことはこのくらいにして。 メールを送ってくれた友達に「誤解されてもいい・・・妹みたいな」って返事が 返ったからって、そのまま受け取ることはないと思う。 友達だから、仲がいいから、って女だと思わないなんてありえないスよ。 今のままがラクでいい、なんて思ってるのかもしれないけど。 誰かから言われるのと、キチンとその本人に言われるのとでは、 きっと別だと思います。というか、おれはそう思いたいです。 さ、おれもがんばろ。お互いイイカンジになるといいっスね。

質問者

お礼

初めまして、アドバイスありがとうございました! なるほど~…私と全く逆バージョンですね、彼も貴方と同じように思うようになってくれたらいいのに・・・(笑) 私がいつもの悪ふざけをやめて本気で思いを伝えたら彼も『お、そうだったのか…』と思ってくれるのでしょうけどやはり今の仲良しの関係を考えるとなかなか(^-^;) ありがとうございました!!

noname#245250
noname#245250
回答No.3

恋愛卒業者の意見 何も彼一人を対象にじれることはないのでは 延縄漁業のようにとは言いませんが 広めに網を張りましょう 男の側からすると 恋愛対象でない異性って確かにあります 人間同士としてウマが合うと言う事です  何かの弾みで 女を感じて 成り行きに流され急接近してしまうと 後悔で慙愧の念に駆られることも あるいは ふと気づいた女らしさに 大事に育てたい気持ちになることも 時と場合でどうなるかは神のみぞ知るですが 男が女に女を感じるって 当事者が 感じる事柄なので 説明は無理です 女性には理解できない範疇です  おとこのまったく個人的感受性による物です 十人十色の

質問者

お礼

はじめまして、アドバイスありがとうございます! 恋愛卒業者という大先輩のご意見、心して聞かせていただきました(*^-^*) 恋愛対象でない異性、つまり人間としてウマが合う・・・そうですね、私はいつもこのパターンです(苦笑) すぐに動く気はないので、もう少し様子見て見ます、ありがとうございました!

noname#1117
noname#1117
回答No.2

その彼が友達に「…絶対くっつきはしない…」と言ったのは、きっとその彼はアナタのことを本当に大切な存在として想っているのではないでしょうか。そして彼だってアナタの気持ちに気付いているように推測します。 もしもアナタの思いがかなって付き合うようなことになっても、 別れた時のことを考えたら、仲良しグループで遊んでいた頃のように皆で何でも一緒ということはなくなってしまうのではないのでしょうか。。。。 仲良しグループとかサークルとか職場とかの恋愛って安心感はあるし、上手くいけばいつも一緒だしすごく楽しいことと思います。けれど、別れるという風なことになると、気持ちを切り替えることがすごく大変なのではないかと私は思います。思い出を2人だけではなく皆で共有していることだってあるし・・・。 そう考えると彼はもしかして今の状況をベストと考えているのかもしれませんね。(憶測ですが。。。) 「大人」の彼の気持ちの本当のトコはわかりませんが、彼はグループでの付き合いの中でアナタとの今現在の友情?関係を大切にしていきたいのではないでしょうか。 長い付き合いをしていきたいのなら、今のままが一番いいと思います。けれど、彼のこと大好きなら友達にメールを送ってもらうのではなく、自分の気持ちを直接伝えたほうがいいと思います。友達通すと、悩みが余計大きくなってしまうような・・・。 あまりアドバイスになってませんね。。。大学一年生とのこと、、、まだ始まったばっかりなんだから、恋愛なんて何が起こるかわかりませんよ。アナタに他に気になる人が現れた時に何かが起こるかも!?

質問者

お礼

初めまして、アドバイスどうもありがとうございます♪ 確かに、私も焦ったことをして5人の関係が気まずくなるのもなぁ・・・と思います。思い出は二人だけでなく五人で共有してる、というお言葉も、なるほどなぁと思わされますね(>_<) すぐに動く気はないので、もう少し様子見ます、ありがとうございました!

• yamaton
回答No.1

「誤解されてもいい」というところに、何やら脈ありの 気配が感じられます。 お友達からのメールに対して、「絶対にない。妹みたい…」 という返事だったそうですが、いくら仲良しの仲間うちでも こと恋愛に関しては、やはり照れがあるケースは充分に考え られるでしょうし、いくら妹のようなもんと言いながらも世 の中には実際の兄妹でだってそういうことになってしまうと いうケースだってあるんですから…。 それから、なにかの拍子に女性としてっていうことについて は、「これだっ」という定番のものはないと思いますが、あ なたが彼にドキドキするのと同様に、例えば少し大人びた服 装や化粧の時とか、後れ毛を直すちょっとした仕草とか、何 か真剣に考えごとをしている時の横顔とか、本当にほんの些 細なことなんでしょうね。 でもとにかく、あなたの彼に対する素直な気持ちを胸に抱い てこれから彼に接していけば、その気持ちはあなたの瞳や表 情にも現れるでしょうし、そのオーラはいつか何らかの形で 彼にも届くのではないでしょうか。 あと、お友達を使ってかまをかけたり、リークして根回しし たりというのも有効だとは思いますが、ことによると逆効果 になってしまう場合もありえますので、それについてはホド ホドにされたほうが良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

お初にお目にかかります、yamatonさん! どうもありがとうございます。 可能性はゼロではないと言っていただいて嬉しいです。 程ほどに甘え、程ほどに遠慮しながら彼との仲をもっと深めます。 ありがとうございました!!