OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windows2000のネットワークプリンタには何台まで設定できる?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.184047
  • 閲覧数96
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (105/139)

 Windows2000Professionalで、1台の端末にプリンタをローカルで設定し、まわりは、それをネットワークプリンタとしてインストールします。
 その時に、1台に接続できる端末は10台が限度だということを聞いたことがあります。それはネットワークに接続されている数が10台が限度という意味なのか、プリンタを一度に使用しに行く数が10台なのか、そこらへんの部分がわかりません。よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

同時アクセスが、10台までということですから、設定は、10台以上にしても、大丈夫です。うちは、12台繋いでいます。プリンターは、そう頻繁に使うわけでもないので、困ることは余りありません。
よく使う共有フォルダーは、10台以上の同時アクセスになって、待たないとならないこともあります。
参考urlの方法で、タイムを1分にしたところ、やや待てば、何とかなっています。
答えとしては、プリンタを一度に使用しに行く数が10台…ということで良いと思います。
お礼コメント
incyan

お礼率 75% (105/139)

 経験されているケースですと非常に心強いです。URLも参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-14 12:19:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

同時にWindows 2000 ProfessionalにセッションをはることができるPCの数が10台までということです。

従って、他の人10人がWindows 2000 Professionalへセッションをはっている場合、プリンターを使用することはできません。

Windows 9x系の場合、一度セッションをはると、Windows 2000の方でセッションを強制的に終了するか、Windows 9x系の方を再起動するまでセッションをはり続けます。
#コマンドプロンプトできることができますが・・・

きちんとプリンタサーバとして使用したいのであれば、Windows 2000 Serverを購入してPCの台数分ライセンスを購入することをお勧めしますよ。
ではでは☆
お礼コメント
incyan

お礼率 75% (105/139)

ありがとうございます。9X系のところなど、勉強になりました。
投稿日時 - 2001-12-14 12:17:16